※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmsm
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の首が臭く、黄色いかさぶたができて水っぽくなりました。乳児湿疹が悪化したのか、ステロイド軟膏を使っても大丈夫か不安です。リンデロンVG軟膏0.12%とエキザルベがあるのですが、使っても良いでしょうか?家にある薬について教えてください。

生後1ヶ月の娘の首が臭うのでめくってみてみたら黄色いかさぶたのようなものができていました。そこをガーゼでぬぐったら水っぽくなってきました。どうやら膿んでしまっているようです。乳児湿疹が部分的に悪化したものでしょうか。。?
上の子が前に病院でもらったステロイドが期限がまだきれてないので使おうかと思うのですが、こういったのにはぬっても大丈夫でしょうか?家にあるのはリンデロンVG軟膏0.12%とエキザルベというものです。病院がもう閉まっていていけないので。。できれば悪化する前にぬってあげたいです。薬に詳しい方教えてください(>_<)

コメント

わんわんサポーター🐶

うちの子もその頃そんな症状が首まわりと脇の下にでました。
皮膚科に行ったらカンジダ皮膚炎と言われて、フロリードDクリームを処方されました。
細菌が原因の場合、湿疹やおむつかぶれ用の薬を塗ると悪化してしまうようです。
別の日に今度はお尻が赤くなって、皮膚科に行ったらカンジダと湿疹が混ざってる?から夜はフロリード、朝はエキザルベを塗って、様子見てって言われ、塗って良くなったらそっちだから!と…

お風呂でよく洗って、明日まで待ってみて病院行った方が安心かもしれません!
お大事になさってください!

• hmsm

hmsm

詳しくありがとうございます!
    早まっておむつかぶれの薬ぬらなくてよかったです(^-^;
    よくなってなかったら明日病院いってきます!

• 7月20日
あゆかママ

皮膚と皮膚がくっついて、擦れてしまうために接触性の皮膚炎になってしまってるんだと思います。
綺麗に洗ってから、エキザルベを塗るのもいいと思います。
私は、市販で売っているポリベビーを塗っていましたが、よくなりましたよ(^^)
あせもや、湿疹、おむつかぶれなどにも使えるので、1つあると便利です(^^)
リンデロンはステロイドなので、1か月の赤ちゃんには、あまりお勧めできません…
あまりひどい時には病院受診をして下さいね(^^)

• hmsm

hmsm

ありがとうございます!
    ポリベビーはじめて聞きました(@_@)明日薬局でみてみます。
    今日はとりあえずエキザルベをぬってみました!

• 7月20日
  • あゆかママ

あゆかママ

¥600〜700で買えるはずなので探してみてください(^^)
    ステロイドは入っていないので安心して使えますよ〜!

• 7月20日
おののこまち

うちも先日同じ症状でて、皮膚科に行ったら、脂漏性湿疹の悪化だねーと言われました!
ステロイド処方されて塗ったら1日で治りましたよ⠒̫⃝♡*

レララ

うちの子もなりました!つい1週間くらい前です!
脂漏性湿疹だと思います(^^)
黄色いかさぶたになって、保湿したら治りました(^^)
臭いですよね(>_<)おじさん?汗?みたいな笑

暑いから汗かいて悪化したのかもしれませんね(>_<)