※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
子育て・グッズ

男の子が7ヶ月で発達が遅いか心配。病院では問題なし。他の赤ちゃんと比べて心配。成長のスピードについて相談。

修正月でもうすぐ7ヶ月になる男の子です。(2ヶ月程早く産まれました)

とにかく仰向けで横になるか、抱っこが大好きで、まだお座り、寝返り、ズリバイなど、、、しません。病院の先生は、機嫌のいい時に、ママのお膝の上に乗せたり、寝返りの練習をしたりしたらいいと思うよ、と、おっしゃっていて、とくに現段階で何か発達の問題があるなどではないようです。

ですが、やはり他の同じ月齢ぐらいの赤ちゃん達に会うと、どうしてもうちの子は小さくて、まだ出来ることも少ないので心配になってしまいます。我が子の成長をゆっくり見守り、その子それぞれのスピードがあるのは承知していますが、同じような方がいらっしゃれば色々伺いたく、投稿しました。宜しくお願いします。

コメント

sinmaimama

うちは今7ヶ月半ですけど、まだお座りとズリバイはできてないです。個性だと思ってゆっくりでもいいから成長を応援してます(^。^)

• tayataya

tayataya

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私も成長を応援していきます!

• 7月21日
みーこ1001

うちも早産で体重、身長は追い付きましたが、まだ寝返りだけです(^_^;)

同じ月齢の子はつかまり立ちしてる子も多くて、修正でもハイハイしてる子がほとんどで、今日、子育てサロン行ったら同じくらい子たちでハイハイしないのはうちだけでした(^_^;)

まわりを見たら気になりますよね💦
早産児で生まれた子は発達がのんびりって聞いてたけど、こういうことか!って最近特に実感してます💦

気になることも多いですけど、そのうち出来るようになるかなーって思うようにはしてます💡

• tayataya

tayataya

ありがとうございます。そうなんです、周りをみたらどうしても気になってしまって。でも、ゆっくりと見守っていこうと改めて思いました。

• 7月21日