※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が長い間気が向くまで動かず、保育園のお帳面に凹んでいる。息子は言葉が増えてきたばかりで、先生の指示も理解しづらい。フォロー方法が分からず悩んでいる。

気が向くまでが長い息子についてです💦
もともと切り替えが苦手な子で、発達もゆっくりなため週一で療育にも通ってます。

保育園だとどうしても、自分の気が向くまで何を言われても動かないみたいです…😔自分の気が向いたらちゃんとみんなと同じように出来るらしいのですが、その気が向くまでが長いようで、今日のお帳面にたくさん書いてあり凹んでます😔

息子が行ってる保育園はお帳面がすごくドライで、私が長文で書いた日も印鑑だけだったり、出来た事を書いてくれる事は滅多になく出来ない事や苦手な事、忘れ物をした時の注意はノートびっしりに書かれます。

来年度で年中さんになります。
やっと最近言葉が増えて来たばかりで、きっと先生の指示も理解しづらいのだろうなと思います。先生いわく、毎日のルーティーンの事は遅れてでも、次の事が分かってるから動けるらしいのですが💦

どうフォローしたらいいのでしょうか?😔
先生も我が子だけに構ってられるわけないし、このままだと息子は置いてけぼりにされるんだろうなぁと思ったり、どうしてあげるのがいいのか分からないです😔

コメント

咲や

時計の見方を教えて、視覚優位ならアナログ時計の針の位置の絵とやる動作をセットにして「時計がこの位置にこれをやる」と覚えさせてみてはいかがでしょう?
家でしか実践できませんが、小学校みたいにチャイム(音が鳴ったら)終わりとか始めとかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近やっと数字に興味を持ち始めたので、時計やってみようと思います!

• 10月19日
うに

先生と面談してみてはどうでしょうか?

また、療育に行っているとのことなので、そこの心理士さんや先生にアドバイスをもらうとか。

私は発達検査を受けた時に、保育園の先生と面談しました。先生方も、アドバイスが欲しいとおっしゃっていましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生方とは何度も面談はしてるんです💦定期的に療育の先生も、保育園に見学へ行って保育士さんに話してるくれるなど連携は取っている感じなんですが…

なかなか思うように解決できず悩んでます💦

• 10月19日
  • うに

うに

そうか、あとは本人のやる気待ちなんですね💦

まだ年少さんですよね。うちも同じ時期に指示が通りにくいと言われていましたが、成長でまわりを見て、合わせられるようになりましたよ🤗

ストップウォッチや時計、時間割は、その時期はまだ効果がなかったです…💦

サポートしたり、見守るだけにしてみたりしながらでもよいと思いますよ✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなってしまい、すみません💦

そうなんです…
    本当に本人のやる気待ちなんです💦
    会話もまだ成り立たないから余計に難しくて😔療育の先生は、息子はやりたいやりたくないがハッキリしてて、やりたくない事はとことんテンションが低めらしいです💦

まだ年少さんだけど、もう年少さんって思ってしまうんです😭一歳までの成長は平均より早めだったので、余計に一歳過ぎてからの成長がガクッと遅くなり本当にゆっくりだったので、年少さん年中さんで一気に成長する時期!しっかりしてくるよ!と言われるものの、まわりについていけるのか心配で心配で…😭

でもこればかりは見守る事しか出来ないですよね😣

• 10月21日

本来なら保育士さんがうまく気が向くように誘導しないといけないと思うのですが…なかなか人数的に難しいのでしょうね。
連絡帳のことも凹みますよね。ちゃんとやり取りをして欲しいですよね。
保育所も地域によって全然先生のレベルや考え方が違うので、もし可能なら療育をもう少し増やすのもアリかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる園の保育士さんはみんなすごくドライで通い始めた頃は、ものすごく冷たく感じました😔
    ど田舎に住んでいるので、保育園は少なく選べない状況です💦
    この間あった運動会の次の日も、感想や冬にある発表会の練習でも事前に家で出来る事があれば言って下さいと、書いていたのですがそれも印鑑のみで😔私が先生に求めすぎなのもあるのかもしれないし、たまたま忙しい日だったのかもしれないですが、何かひとことだけでも欲しかったな…とゆうのが正直な感想です😅

療育も増やす事を考えてみようと思います💦

• 10月21日

退会ユーザー

せめて質問には一言で良いから返事欲しいですよね。(連絡帳のお返事欲しいと思うのは普通ですよ!)
    正直、その保育所に預けるの不安になりますよね。
    選択肢がないとその保育所に預けるしかない!と思いがちですが、少し遠い民間の保育所やこども園なども検討しても良いかも知れないですね。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事遅くなってしまい、すみません😭😭💦

そうなんです…
    先生も忙しいんだろうなと思うのですが、やっぱりやりとりはしたいのが本心です😔
    田舎に住んでるので、市外の遠い保育園も考えましたが、環境が変わるのに敏感な長男なので小学校で地域のとこに戻った時に馴染めるのかも不安でなかなか踏み切れずにいました💦

• 10月29日