※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の面接で発達障害を疑われ、落ち込んでいます。息子の行動について心配し、保育園の受け入れが心配です。

落ち込んでいます…
息子は2歳4ヶ月です。

今日、保育園の4月入所に向けての面接があったのですが、その時にあまり深く考えずに「散歩のときに手を繋がないんですけど大丈夫ですかねー?」くらいの軽い感じで質問しました。
私自身は、「みんな集団生活に慣れればできるようになるので大丈夫ですよー」みたいな返答を期待していました。
面接の方が発達障害を疑ったようで色々なことを質問されました。乗り物が好きなので、散歩中にショベルカーなど見つけると自分から近づいていきます。(一定の距離は保てますし、危ない所まで行きません。見える所に行くような感じです)
興味あるものがあると自ら行ってしまうという点が、あーやっぱり…みたいな反応をされ戸惑いました。自ら行っても後ろを振り向きながら、私が居ることを確認しますし、おいでと言えば戻ってきます。

スーパーなどでお買い物するときも、カートに乗せないと買い物にならないので、カートに乗せたりお菓子など持たせると落ち着くことを伝えました。面接の方からは、カートに乗らないとお買い物できないんですね💦お菓子など持たせないと落ち着かないんですね💦あーやっぱり…みたいな反応でした。
2歳児はみなさん、興味あるものあってもお母さんから離れずに手を繋いでその場にいられるのでしょうか…?😣2歳はこういう感じなのかなと思っていたので、、面接の方の反応に一喜一憂してしまいました…。歩き始めが1歳3ヶ月〜なので、歩くのもゆっくりでしたね、といった一言もなんだか悪いように取られてるようでどんどん気持ちが沈んでいきました。
寝るときは何かしら乗り物のおもちゃを寝室へ持ってきて、握りしめて寝ます。この点もこだわりが強いと思われたみたいで…あーそうですよね💦みたいに言われました。

感覚過敏や多動傾向ありと判断されると、保育園の申し込みを断られてしまうのでしょうか…
自業自得だと感じていますが、主人にもそんな不利になるようなこといちいち言う人は普通いないと言われてしまい、落ち込んでいます。

後日、市役所から詳しいことを話す電話がいくと思います、と伝えられましたが、保育園の申し込み自体断られたらどうしよう、と感情がぐちゃぐちゃです。
面接の人に伝えてはいませんが、たまに手を繋いでくれることもありますし、お昼寝と夜寝るときは片手に乗り物のおもちゃを、もう片方の手は私と手を繋いで寝ています。

支離滅裂な長文ですが、読んでくださりありがとうございます。
気持ちを落ち着けたく、書かせていただきました。

コメント

り

普通じゃないかな?と思いました。普段手繋いでても興味あるものがあると離して!て感じでさーと行きますしこだわり強いとかも思いませんでした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子供の成長について指摘されたのが初めてだったので、、戸惑ってしまいました。2歳がみなさん同じような感じだと聞けて安心しました😊

• 10月21日
どの

えー💦
うちも手を払われたりしてましたよ!でも保育園ではちゃんと手を繋いで外遊びに出掛けていたそうです。
うちの子はカートさえも嫌がりましたし、あちこち勝手に行ってしまうのでまともに買い物になりませんでしたよ。

全然普通と思いますし、集団生活だと案外馴染んだりします!気にしなくて大丈夫ですよ😊

不利って‥。そんなことないですよー💦むしろ、そういう保育園は、入園しても今後あれ?と感じることがあるかもしれないので、面接で分かって逆に良かったのではないでしょうか🙌他の保育園は選択できそうならその方がいいかなと。。

• ママリ

ママリ

保育園では手を繋いで外遊びに出掛けられているのですね!集団生活の力って大きいですね✨

私の書き方が分かりにくくてすみません💦私の地域では、市役所で保育園の申し込みをするため、4月入所に向けての一斉申し込みによる面接でした。おそらく面接の方は市役所の職員の方か保健士さんかな?と感じました。この面接を終えて、後日希望の園を書いて書類提出になるのですが、それまでに市役所から連絡が来て…どうなるのか…と言ったところです。実際に保育園が決まってから、保育士さんに相談するべきだったな…と思いました😔

• 10月21日
あんこ

2歳はママリさんのお子さんみたいな感じだと思います。

挙げられた内容で保育できない!と判定されたとしたら、保育士さんとしてはなかなかの専門性の低さだと思います💦

極めて従順な子しか受け入れられない程度のスキルの無い先生しか在籍していないのか⁈と感じてしまいます。

なので今回のことは、ママリさんの言動や息子さんの問題ではなく、保育園側の問題だと捉えた方が良いと思いました。

• ママリ

ママリ

2歳はみなさん同じような感じだと聞けて、気持ちが落ち着きました。

私の書き方が分かりにくくてすみません💦私の住む地域では、市役所で保育園の申し込みをするため、4月入所に向けての一斉申し込みによる面接でした。おそらく面接の方は市役所の職員の方か保健士さんかな?と感じました。
    私が質問に答えた内容を記録しており、今後もその内容が残ってしまうんだろうな…と心配になりました😣面接の方に深刻な話として捉えてしまったことが、とても気になってしまい…保育園が決まってから保育士さんに相談すべきことだったのだと思います😣

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

2歳の子だと普通じゃないんですかね⁇
落ち着いた子もいますし活発な子もいるかと思います😊

うちの子も未だに寝る時は電車の乗り物持って行きますし、2歳の頃が1番チョロチョロして買い物なんてカートに乗せないと普通に出来ませんでしたよ😃
3歳近くになれば一緒に歩いて買い物も出来る様になって来ました!
そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

子供も性格によって様々ですよね😭✨
    こだわりが強いみたいに思われたことも気になっていたので…大丈夫だと言ってくださり安心しました。
    3歳近くになると、段々一緒に歩いてお買い物できるようになってくるのですね☺️

• 10月22日

普通だと思います🤔
うちも手を繋ぎたがらない(今もですー💦)ですし、買い物はカート乗せないと買い物になるわけないです🤣
今は重いのでカートに乗せる方が大変で歩かせてます😅

お菓子持たせると落ち着くもあるあるですよ😂
私、買い物の度にそうですよ!笑
まずはお菓子見に行きます🤣
お菓子持たせておけば大人しく付いてきます😂

旦那さんの不利になることを~って言うのは、旦那さんから見たらそうかもしれないけど、母親目線で言わせてもらえば、不安なことを聞いて当たり前ですよ!
入園前に不安なことは取り除いて、安心して通わせたいじゃないですか😊
私が同じ立場でも同じ質問しますよ🤗
落ち込むことありません😁

保育園側の対応もちょっと冷ややかだなって感じですね😱💦
保育園に通わせたことがないので保育園事情はわかりませんが…そんなに不安を煽らなくても…と思います😭💦

• ママリ

ママリ

返信が遅く申し訳ございません…。

カートに乗せて買い物が当たり前じゃないのかな?と不安になっていたので、安心しました😢✨成長するにつれて段々重くなってくると、カートに乗せる方が大変ですよね!😣

同じ方がいらっしゃって良かったです…!私も買い物の度に、まずはお菓子コーナーへ直行です😂

優しいお言葉をありがとうございます😢✨不安なことは出来るだけ取り除きたいですよね😣

私の書き方が分かりにくかったのですが、私の住む地域は市役所で保育園の申し込みをするため、おそらく面接の方は市役所の職員の方か保健師さんかな?と思います。

• 10月27日
るん(25)

息子も全然手繋いでくれませんでしたよ〜😱
何度も道路は車が走っていて危ないからと伝えて最近ようやく落ち着いて手を繋いで散歩できるようになりました!
買い物もカートにすら乗ってくれないです😂
お菓子持たせると落ち着くのめちゃくちゃ分かります!笑
本当は買い物の最後にお菓子選んでいいよー!ってなるべくしたいですが、あまりに落ち着きないときは最初にお菓子選ばせちゃいます!

• ママリ

ママリ

返信が遅く申し訳ございません…。

何度も伝えていくことが大切ですよね😣うちも落ち着いて手を繋いでお散歩できる日がきてくれるといいな、と思います✨

お菓子持たせると落ち着くのは、結構あるあるようので安心しました!
    ついつい最初にお菓子を選ばせてしまうのですが、、最後にお菓子選んでいいよーにしたい気持ち分かります😣!

• 10月27日
まる

厳しい園なんでしょうね😥
入所する前に子供の状態を伝えるのは大切ですし、それが不利になろうが、子供の出来る・出来ない点を伝えるのは子供自身の安全の為、園生活の為にも伝えるのは当たり前だと思います。
なのでちっとも間違ってないです。

うちも歩き始めも同じです。
散歩の時手は滅多に繋いでくれません😥
ただ4月から保育園入り、最近は手を繋いで公園に行けるようになったみたいです!
家じゃ考えられませんが😅
スーパーでも勿論うろちょろしてます。
うちの近所では同じくらいの子供は皆うろちょろして、どっかしらから癇癪おこして泣いてる声も聞こえてきます😂
最近こだわりが出てきて靴は自分で選びたいとかありますが、それって成長過程と思ってます🤔
今まで言われるがまま、されるがままだったのが、自分の意見を通すようになってきたな〜って。
これが社会生活に支障の出るほどだと発達障害になるかと思いますが、寝る時におもちゃ握りしめてたって何も支障無いですから、あんまり気にしなくても良いのかな?と思います!

私も発達については心配していて医師や保育園の方と連絡取り合って見守ってますが、上に挙げられてる心配事は皆あるあるな話だと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

返信が大変遅くなり、申し訳ございません…。

気持ちが沈んでいる時に、優しいお言葉をくださって、とても救われました🙇‍♀️✨
    こだわりが出てきたり、自分の意見を出すようになるのも成長の証ですよね。成長過程のひとつとして、私自身しっかり息子を見守っていこうと思います!

• 12月5日
ぴぃ

全部普通のことじゃないですか🤗🤗🤗っていうか息子そうです🤣

はなみ

うちもそうだし、妹の子も似たような感じですよ!
というか2歳児に何を求めてるんだって思いました
お人形のお世話でもしてる保育園なんですかね?🤭

もみじ

うちの息子も全く同じですよ☺️

歩き始めも、1歳3ヵ月ぐらいでしたし
一緒に歩いてても、手を振り払われますし…
スーパーもカートに乗らないと買い物にならないです…
寝る時も、その日のお気に入りのおもちゃを持って行きますよ

2歳児なんて、そんなもんだと思って何とも気にもしてなかったです!

うちは、保育園に0歳児(生後10ヵ月)から行っていますが、毎日楽しそうに
お友達とも上手に遊んでいますし、園でのお出かけ時は保育士さんと手を繋いでお出かけできていますよ☺️

寝る時は、ママリさんと手を繋いで寝るなんて、すごく可愛いですね♡

皆さんおっしゃるみたいに
2歳児あるあるだと思います。
少しでも、お気持ちが晴れますように…

もりもり

うちも同じ感じです🤣
手なんて繋いでくれません💦
カートに乗せないと買い物できないですし、カートの耐久時間もすごく短いです笑

2歳ですし、普通だと思います。
面接でそんな反応されたら戸惑ってしまいますね😱不安だから色々聞きたいのに煽るようなこと言わないで欲しいですね💦
うちは1歳から保育園ですが、楽しく通っていますし、行ってみたら結構馴染めると思いますよ💕
他の保育園も選択肢があれば検討されてはと思います。。

satocchi

うちの息子も歩いたの1歳3ヶ月でしたし、興味あるものにはどんどん近付いてくし、買い物なんてカートにすら乗りません、店の中走っちゃうほどですw危ないですけどね😅💦

2歳は皆さんこんなものでは?
逆に大人しい2歳は見たことないです(笑)

その保育園じゃなくていいなら、別の保育園も検討してみてもよろしいのかな、と思ったところです💦💦

わじゅママ

うちの次女が歩いたのも
1歳3ヶ月でしたし
興味あるものには近付いて行きますし、買い物中は
カートに乗せるか
お菓子を持たせてないと
落ち着かないですよ😁
手は繋いでくれますが
離す時もあります😂
先生に聞いたら保育園で
お散歩に行く時は
お友達とちゃんと手を
繋いでると言われたし
保育園では集団生活
してると言われたので
2歳児はこんなものかなと
思ってます😅

ayui

うちもママリさんのお子さんと全く同じです!

保護者にそんな対応しかできない保育士のいる保育園なんて絶対通わせたくないです🙃

その保育園でなくても良いのであれば、こちらから願い下げてもっといい先生(相性のよい先生)のいる保育園にしましょ!

ママリ

コメント下さった皆様
本当にありがとうございました。
長い月日が経ってしまい、今更な上にまとめての返信となってしまい、申し訳ございません…。

皆さんからの温かいメッセージのおかげで、とても勇気づけられました。心から感謝申し上げます。
おかげさまで無事に保育園へ通うことができ、息子も楽しく過ごしています。