※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーーー
ココロ・悩み

シングルマザーで、1歳から3歳の子ども2人を保育園に通わせながら働いている方が、メンタルの保ち方について教えてください。睡眠時間を削る以外に疲労がたまる中でどのようにして休息をとっているのでしょうか?

シングルマザーの方で
実家の力を借りずに1人で、
1歳から3歳くらいの年子2人を
保育園へ通わせて働いてるママさん教えてください

メンタルの保ち方を。
寝る時間を削る以外削る場所もなく、疲労が溜まる一方で休まる時間も場所もなく
どうされているのでしょうか??

コメント

くうちゃん

過去ですが、保育園に通わせてる間に自分の時間を作ってました!
あとは子ども達寝てからゆっくりしたりしてましたかね✨
他には友達と子ども達つれて出掛けることも多かったです!

🖤

2歳と4歳ですが、3人暮らししてます🧡
平日休み取って1人の時間作ってます!
基本22時までに寝かすので1時間ぐらい自分の時間です!

なほママ

ある程度手を抜いてます!遅くなった日は晩御飯は簡単に済ませます!
仕事で帰りが遅いとかですか??

もう5年も前の話ですが、私は仕事選びから考えました🙆🏻‍♀️⸝⸝⸝
平日休みの仕事を選び仕事のない平日であれ保育園に預け自分の時間を作ってました。
それは今も大して変わらないです。
親になっても自分の時間が人一倍必要で休みなのに子供預けて可哀想、親だって自覚が足らない。そんな言葉を言われた事もあります。
ものは考えようです!
友達と買い物、1人で買い物も楽しいけどお話好きなら友達と日曜とかに県外まで行って車内では長時間のお喋り!それも割と発散になるので時間的には必要でした✨