※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

保育園のお迎え基準について相談です。症状で呼び出しは普通?託児所との違い知りたいです。

保育園に通っているお子さんをお持ちのママさん!
もしくは保育士さん!
みなさんの園のお迎え呼び出しの基準はどんな感じですか?

私の娘は育休後託児所に1ヶ月、その後保育園に通い始めて半月程になります。
保育園が始まってからもうずーっと登園→呼び出しで早退→休み→登園の繰り返しでまともに仕事ができてません。
もちろん娘の身体が1番大切ですが、、、
娘が通っている保育園は37.5度以上は即お迎え。
解熱後24時以上経たないと登園禁止。
病院に受診して薬を処方してもらったらその薬を飲み切らないと(抗生剤などの飲みきりの薬の場合)登園禁止。

今日は朝から熱はなく登園させたのですが、鼻水とか咳でお迎えの呼び出しが来ました。
正直熱がないのにその症状だけで呼び出しって、は?って思ってしまいました。
コロナ時代だから厳しいのか、それとも元々厳しい園だったのかは分からないのですが、保育園見学の時にお迎えの基準のことも聞いたのですが、その時は37.5度以上ですとしか言われておらず、、、
コロナ対策として仕方ないのかなーと思い先生方には何も行ってませんがこれって普通ですか???
託児所はその日にお熱がなければ預かってもらえましたし、鼻水などだけで呼び出されることはなかったです😵

いわゆる保育園の洗礼にぶち当たってしまい心が折れてます。。。
そうゆう時期だからと開き直れれば良いのですが、参考までにみなさんの園のお迎え呼び出しの感じ教えてください🤔

コメント

はなめ*アレっ子ママ

保育園など通い始めるとしばらくは病気続きで赤ちゃんもママも大変ですよね💦💦

保育士側ですが、うちは37.5度以上は呼び出しとはなってはいますが、暗黙のルールのようなもので実際は38度くらいまでは機嫌よく、食欲もあれば預かっていました☺️

風邪症状が鼻水だけでも、あまりに機嫌が悪い、食欲ないなどあればお迎えもお願いすることはありましたが、とくにないなら預かってましたね😅

確かに園も感染が広がりやすい環境にあるので慎重になっているのかもしれません🤔

• わら

わら

優しいお言葉ありがとうございます!
    めっちゃ良い保育園ですね🥰
    娘は今のところ鼻水、咳、お熱があってもご飯は完食、お茶もよく飲む、お昼寝もしっかりするタイプなのでお迎えの判断に少し不信感を抱いてしまいました😭
    コメントありがとうございました😊

• 10月19日
べき

うちは
・朝保育園の検温で37.5℃あれば預からない
・お迎えは37.8℃で一旦連絡がきて、38℃もしくはそれくらいでしんどそうなら連絡
・解熱後24時間経過しないと預からない(でも強引に預けてる人いますけどね…)
・看護師さんが常駐してて投薬依頼書を毎日出せば薬飲ませてくれる
・各種伝染病は登園基準あり
って感じです。
37.5℃なんて体温こもってたらすぐ出るしそれでお迎えは辛いですね💦

• わら

わら

そうなんです!
    部屋もほっかほかにしてくれてるのでなんかなー、って思ってます。。。
    この前は38.5度あるって言われて迎えに行き(この段階で娘の身体は熱くないなーとおもいました)家に帰って測ってみたら36.5しかなく、ん?ってなり正直園に対して不信感が出てしまいました😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

保育園通い2年目です!
うちも熱は同じく37.5℃以上で呼び出し、解熱後24時間経過は同じですが、咳、鼻水での呼び出しは今まで一度もありません💦
ただ、吐いてしまった時は呼び出しがありました!
うちの保育園はコレ!という基準は、熱以外無さそうですが、やはり嘔吐、発疹など感染系の症状があった時は呼び出しがある感じです😓
薬については、保育園に看護師がいるので「お薬表」というのがあってそれに、薬の名前や飲み方などを書けば、保育園で飲ませてくれます!
最近は体力がついてきて、呼び出しもほとんど無くなりましたが、1年前は毎週末熱出したりで本当仕事にならなかったです😣💦

• わら

わら

そうですよね!
    その園ごとのルールがあるにせよ、咳と鼻水だけってどゆことってなってしまいました🤭
    1年の間で有給が足りると良いのですが、、、
    こればっかりは長い目で見るしかないですね。

• 10月19日
まゆぽん

保育園でもそんなことあるんですね。うちの子が行ってる保育園は熱は37.5度あれば預からない。解熱後24時間経過してないと預からない。って感じです。コロナの前は嘔吐があったら連絡来てました。

うちのいとこの子(小学生)は熱はなく鼻水、咳があって1人休ませたら兄弟がいるなら1人何の症状がないのに学校行ったもう1人も帰されたそうです。このコロナで厳しいのかも知れませんね。

• わら

わら

そういえば、家族に体調が悪い人がいたら登園禁止ってのもあった気がします。。。
    コロナのせいだと思って頑張るしかないですね😔

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、最初の1年は月に2回は風邪ひいてました🤧
2年目の今年は今年に入ってからまだ2回だけです!
なので1年目の試練と思ってなんとか頑張ってください😭
小児科の先生は 1年目は修行だと思って!って、言ってました😂

うちの子がお世話になっている園は
37.5度以上が出たら問答無用でお迎えです😅
鼻水だけ、咳だけ でのお迎えは 本人がお昼寝もできず、食欲もない場合、機嫌が悪すぎて子供があまりにもかわいそうな時はお迎えコール来ます💦

はじめは ちょっとはおまけしてよー( ;´Д`)と思いましたが、よくよく、考えるともしルールが緩かったら預けるの心配になるから厳し目で安心かも✨と思うようになりました😆
今はコロナ禍なので余計に💦

• わら

わら

1年目の試練!
    まさにそれですね!🥺
    励ましありがとうございます!

私もそのように思える段階に行けるようになりたいと思います😵

• 10月19日