※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
妊娠・出産

逆子治ったか不安。逆子体操必要?続けた方がいい?どうすればいい?

3日前の検診でまさかの逆子でした。
逆子体操してと言われしてたんですが
もしかしたら…胎動の位置が変わったので
逆子治ったかな?と思ってます。
ただ、確信もないので指定された日まで病院に行くのは辞めようと思ってます。
逆子治ってれば、もう逆子体操はしなくてもいいのでしょうか?
し続けた方がいいのでしょうか?
誰か分かる方いますか?

コメント

ぽむ

胎動の位置で逆子が治ったかは分からないので、逆子体操は検診日までしてた方がいいかと思います🤔
治ってればしなくていいですが、みてもらわないと分からないので😅

• e.

e.

返信ありがとうございます!
    明らかに変わってもですか?

• 10月19日
  • ぽむ

ぽむ

私も2人とも逆子になりましたが、胎動だけでは逆子が治ったかは分からないから検診まで逆子体操してねって言われましたよ😅
    お腹が張って逆子体操はしてませんでしたが💦
    上の方蹴られてても、下の方蹴られてても、手や足や頭、体と色んなところ動かすのでエコーでしっかり見てもらわないと判断できないです🤔

• 10月19日
  • e.

e.

ですよねえ〜
    確信出来ないので、検診日まで逆子体操してみます!
    ありがとうございました!

• 10月20日

逆子ですが、先生には治ってからそのまま体操続けたりしててもただ意味がないだけでまた戻っちゃうとかはないから、次の検診までは続けてみてねって言われました。
なので検診までは続けたほうがいいかなと思います!
私も治ったかなー?と思ったとき一度ありましたが、そのあと膀胱触られてる感じあるのでまだ治ってない感じです…😂😂
お互い治りますように…!

• e.

e.

返信ありがとうございます!
    戻ることは無いんですね!
    こないだ聞けば良かったんですが聞けなくて…
    治ったと思ったら来てとは言われたんですが、実費だし言われた日まで待とうと思ってて…
    ぴょんきちさんも治ると良いですね!
    ありがとうございます🥺

• 10月19日

退会ユーザー

治ったと思ったら来てと言われたのであれば、行ったほうがいいのかな?と思います!!
    その後膀胱蹴られてる感じありますか?🤔
    逆子じゃなければ膀胱を蹴られることはないと見たので、私はそこで判断してみてます…。

• 10月19日
  • e.

e.

逆子の時は左側ばかり蹴られてて、トイレも近かったんですが、今日になったら胸の下らへんに変わって、膀胱らへん蹴られてる感じもないんです。
    ただ、手も動いてますよね?
    なので、上と下と胎動はありますが、足は上なのかな?て感じです!

• 10月19日

退会ユーザー

わかります、トイレすごく近いですよね💦
    へその上側で足のような強めの胎動を感じるのであれば頭位になっている感じはしますね🤔でも上の方もおっしゃってるように、胎動で逆子か判断するのって難しいみたいなので、病院で確認してもらうのもありなのかなーと!
    続けてても大丈夫と私は言われましたがまた逆子に戻っちゃわないかとか正直心配ですよね😂💦

• 10月19日
  • e.

e.

そうなんです💦
    心配は心配なんですが、逆子治ったか確信出来ないし、辞めて治ってなかったら嫌なので、検診日まで逆子体操してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月20日