※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

産後の疲れやイライラ、不安があります。主人とのコミュニケーションに課題があり、心が落ち着かない状況です。どうすればよいでしょうか。

産後の疲れが出てきてしまいました。
なんだか気持ちが落ち着かず怠い事が続き、涙もでてきたりします。

2人目で、まだその生活に慣れない事もあってお互いイライラしてしまい、不安な事を話した際に主人とも喧嘩になり酷いことを言われてから、気持ちがあがりません。一気に頑張ってきた事に対しての疲れがでてしまいました。

主人は上の子の事もみてくれるし、仕事もあるので疲れているのもわかっているのですが、もやもやしてしまう事があり言葉にだしてしまいました。
夜は少しなら起きると言ってたので寝不足の事を話すと「しょうがない、そうなるのわかってて産んだんでしょ」と言います。
私が赤ちゃんが泣いたので合わせて夜寝て起きると、晩酌をしていた事もあり、じゃあ寝るからと寝室に行ってしまったりします。なんかあったら起こしてとは言うものの頼りづらいです。赤ちゃんも夜泣く事が多い方で寝かしつけに少し時間がかかります。休みの昼間は抱っこしてくれたり上の子の事もみてくれたりします。

イライラしたり不安な事を言うと、お前と一緒にいるとイライラすると言い怒ってしまいました。

私も話すのも疲れてしまい距離をおいてしまってます。
産後気持ちが落ち込んでしまった方、自然と回復していきましたか?上手く身体も今までのように動かせず辛いです。

コメント

えま

ふたりの子育て尊敬します!
仕事の疲れと育児の疲れは違いますもんね💦
一人育てるのでいっぱいいっぱいでしょっちゅう喧嘩してました。
途中から期待するのを諦めたり実家に帰りたいときははっきり言うなどしてたら自然と元に戻りました😄
私の旦那は全くしない人なのであきらめやすかったのかもしれないです🤣

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます🙏2人育児ですが周りに頼ってしまう事が多いいですよ😂

やっぱり、喧嘩とかしてしまいますよね😢期待しすぎるのも相手に悪いですよね。
    やっぱり自然と仲も戻っていくんですかね😅
    主人は何もなかったように、話しかけてきますが私の方がもうあまり話す気持ちになれずで。
    少し気持ちを落ち着かせたいと思います。

• 10月19日
マツコ

私も今涙が止まりません。
産後鬱なのかなって。
母乳あげたく無いって思っちゃうんです。

気持ちが分かり投稿させて頂きました。

• てるてる

てるてる

涙でちゃうことありますよね😢大丈夫ですか?ホルモンバランス崩れるからか、産後鬱など考えちゃうのもわかります😿私もそうなのかなと思っていて。
    共感して下さりありがとうございます。
    母乳も、なかなか難しいですよね😢お互い無理せず育児できると良いですよね。

• 10月19日