※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩みがあり、気持ちの切り替えができない女性がいます。どうしたらいいでしょうか。

二人目妊娠中です。
子どもにお腹の赤ちゃんを見せたくて(わかるかどうかはさておき)健診を土曜日にしたいからついてきてほしいと旦那に話していました。
そのときは、「わかった」といってくれていたのですが、急に、
「これから水曜日と土曜日は同僚とジムに通うから」と今週の火曜日に言われ
「病院は?どうするの?」と聞くと
「行くよ!別にジムに行くの時間も決まってないし、病院は朝だろ?いちいち聞くな!」と言われました。

そして今日、「土日職場に缶詰め。土曜日だけは休もうと思うけど。」と帰り際にかかってきた電話で言われ
帰ってきたときに「明日大丈夫?」と聞くと「は?仕事行っていいの?」とさらっと言われ、「一緒に行けないんだったら平日に行くから早めに言ってほしい。」と言うと「うるさい。行く気だったのにいちいち聞いてくるからだ。」と怒鳴られ、そのまま喧嘩に。
私はただ、聞いたときに「行くつもりだよ。」と言われたらそれで安心して話は終わってたのにとモヤモヤで………
私がおかしいんですか?
たったこれだけのやりとりなのに、その間にこれでもかってくらい、うるさいとかばかとか言われ、あげくのはてに同業者なのに仕事の量を比べて罵られ…
今は、育児休暇中で家にいるけど子どものことも二世帯で住んでる義両親に気を使ったりしてお腹の赤ちゃんのことも気にしながらの生活で1日なにやって過ごしたのかもわからなくなるときもあるのに、なにもなかったかのように平気な顔で旦那に接しようとしている私は一体なんなんだろうと思ってしまいます。
旦那には、仕事のことしか考えられない、甘えてこられても困る、求めすぎといままでも何回も言われてきて、夫婦ってなんなんだろう?父親は必要だと思うけど、こんなんだったら一人で子ども育てていく方が楽なんじゃないかと思ってしまっています。

こんなこと考えたらきりがないのですが、気持ちの切り替えができなくて、どうしたらいいでしょうか。

コメント

sa*

なぜ、旦那さんそんなにイライラしてるんでしょうね(・・;)
仕事のストレスでしょうか??
私でも喧嘩になると思います!
普通に聞いてるのに、
そんな喧嘩ごしに言う意味が分かりません。
夫婦なんですから、甘えてもいいと思いますし、求めてもいいと思います…
旦那さんは厳しいですね(>_<)
1人お子さんいらっしゃるみたいですが、お子さんの前ではどうですか?
パパとして対応してますか?
子供にもそんな感じだとダメだと思いますが、子供の前ではいいパパなら、離れるの悩みますね。
旦那さんに、そんな風に言われるの辛いと、話合ってもいいかと思います!
妊娠中なので、優しく接してほしいものですね(>_<)

∞まぁみん∞

みさおさんがいろいろ確認されたい気持ちわかりますよ。
多分なんですけど、旦那さんは行く前提で全て話してたからいちいち聞くなよって感じだったかもしれませんね。
仕事のストレスとかもあるかもしれませんが…

でも、こっちからしたらジム行くことになったけど、検診は午前中だったら問題ないよって言って欲しいですよね。
だって同僚の方と一緒に通うってことは時間とか約束してるかどうかまでわかりませんしね。

土日は職場に缶詰の予定だったけど、検診あるから土曜日は休むからの一言あったらよかったですよね。
明日検診大丈夫?って聞き方されましたか?
もしかしたら明日大丈夫?は仕事は行かなくて大丈夫って意味で捉えたかもしれませんよ。

お互いの思ってることがうまく伝わらないのかなと思いました。
まぁ、それでも旦那さんのケンカ腰のような態度は嫌ですが…

1度旦那さんと冷静に話し合えればいいですけどね。
お子さんとの関係はどうなんですかね?

妊娠中辛いですね。
体調は大丈夫でしょうか?
妊娠中は特に敏感になりますし、気にするなは無理かもしれませんが、無理しない程度に頑張りましょうね。

なぁなぁ

やだーどーして旦那さんこんなにも上から目線??
あり得ないです!
しかも、義理親も一緒だと余計気を使って疲れますよね。
私だったら、こんな態度をずっとされ続けるなら子供連れて出ちゃうかもしれないです(つД`)ノ
男の人は家事、育児は奥さんがやるのが当たり前って思ってます絶対に、いつもやってもらってる事が当たり前と思ってると思うので、一度、旦那の洋服も洗濯しないで、放置してみてはいかがてますか??
私は、たまにケンカした時は旦那の物には一切てをつけないし、ましてやご飯の準備もしませんよ>_<
そしたら、旦那は機嫌取りに掛かります 笑!!
ケンカしたら、自分一切口聞かないし、一回、秋田に住んでるんですが、私の実家は沖縄なんですけど、沖縄まで、帰った事もありますよ(^∇^)笑

ロビンソン

回答ありがとうございます。
仕事のストレスが大きいのにあわせて私が話しかけることが気に入らないみたいな感じです。
休みの日はほとんど部屋にこもってゲームをしています。子どもと遊ぶのも気まぐれな感じしか私からはしません。子どもにはすごく優しく話しかけていると思っているときに、私が普通に話しかけると冷たい言葉で返してきます。私がその態度やめてほしいと言っても変えようとはしてくれません。

なんなんにゃ

仕事の事しか考えられないって、小さいお子さんが居て奥さん妊娠中でそれは無いなー
忙しくてキャパオーバーでイライラしているのかもしれないですね。まぁ本当に忙しかったらジムなんて行けないけど。

みさおさんは何もおかしい事言ってません。お互い少し言葉が足りなくてすれ違ってしまった感はありますが、今はお腹の赤ちゃんと1歳のお子さんが最優先です。
仕事に逃げようとする旦那さんこそ、甘えるな!と言ってやりたい( ̄^ ̄)ゞ

sa*

みさおさんに当たってるようにしか見えませんね(>_<)
子供連れて実家に帰って息抜きしてもいいと思います!
もし聞いてもらえるなら、義両親や実両親などに、相談してみてもいいと思います。
じゃないと、みさおさんがストレス溜まって仕方ないと思います。
妊娠中のストレスは良くないです(>_<)
旦那さんは嫁を何と思ってるんでしょうかね。
なぜそんなに冷たくできるのでしょうか。
私なら、イライラして大発狂してしまいそうです(笑)

う~ん。。。
旦那さんも冷たい気がするけど、もしかしたら、みさおさんも妊娠中で情緒不安定になってるのかもしれないですね。
聞くときは笑顔で明るく聞いていますか?
もし暗い顔で低いトーンで聞いてたら、何だか責められてる感じがしてイラッとなってしまうのかも。
でも、怒鳴るのは良くないですね。子供がいるなら尚更。
赤ちゃんが産まれたら 、沢山抱っこさせてみましょう!それでも変わらないようであれば、義両親に相談ですね。お宅の息子さん、父親の自覚が無いようですけどこのままじゃ離婚ですよ?って。

ロビンソン

ありがとうございます。(>_<)
秋田から沖縄まで(゜ロ゜;ノ)ノすごいです。
わたしの実家は車で一時間くらいのところにあります。
まえは喧嘩してはよく帰っていたのですが、2世帯になってから喧嘩してから帰ろうとすると義理の母にとめられます。
家事放棄してみたこともありますが、旦那はいつも自分には悪いところはないと言い張り、逆ギレされました。(;´_ゝ`)
いまは、喧嘩してなくて普通に生活できている間に理由つけて毎月一回は帰るようにしています。今月はもう、帰ってしまったんだけど、また帰ろうかと考えてます。

ロビンソン

ありがとうございます。
まぁみんさんがおっしゃってるようにほんと、私はいつも一言欲しいなーと思うこともことごとくスルーされたり「お前と喧嘩するきもない。仕事を一生懸命すればするほどお前にけなされる気分だ。」とか言われてわけがわからなくなってます。
仕事が大変なのも毎日帰ってきて仕事のはなしをしてくれるから分かってるけど、言い方と態度が(;´_ゝ`)

たぶん、もう、子どものためとかお腹のこのためとかということで、ギリギリ私に付き合ってくれてるだけなんだと思います。それを言うと、お前の捉え方が悪いと言われますが、今まで、私に対する態度や言葉がそう思わせてると言っても自分は悪くないの一点張りです(*_*)

ロビンソン

ありがとうございます。
ジムに行くと言い出したのは、旦那が太ってるし、家でゲームしよるよりはいいと思っていましたが、タイミングも言い方もなに?って感じです。
外での顔がよすぎて家では真逆でいたいのだと思います。

ロビンソン

今日は朝からずっと、私はいないもののような態度です。本当に必要なときだけ声をかける。病院でもそうでした。子どもに言葉をかけるだけ、そんなんで俺を信用してないとか、薄情と思ってるとか言われます。

麗健茶

なぁなぁさんに同意見です( ^ω^ )

旦那様は自分の事に手一杯のようですね

ちゃんと、検診もついて行きたい気持ちはあるけど
仕事だったり友達との仲だったり
色々あってうまくスケジュールが組めないんでしょうね

一番はまず奥さんや子供を優先して欲しいんですけどね(´Д` )

私なら
置き手紙かなー笑

私は家政婦じゃない

とだけ残して、子供達と里帰りしちゃいます( ^ω^ )

旦那様はうちの旦那と同じく
危機感を持たせないと
変わらないとみた笑

ロビンソン

ありがとうございます。
実は今までに何回も私から離婚を切り出しては、義母に止められるということを繰り返してます。
正直情けないです。
旦那はまたその話かと取り合ってはくれないし、そうならないために変わろうというきもない、決めたのはお前なんだからというだけです。
義母は本心で言ってる訳ではないのだから受け流せと………
ずっとその繰り返しです。
こないだは私に対してですが、子どもが旦那のすぐ近くにいるのに大きな声で怒鳴りました。そのときにも帰ろうとしましたが、義母にとめられ我慢するしかありませんでした。

ロビンソン

ありがとうございます。
自分のことに手一杯なのはわかるんだけど…というところなんです。
私は一生涯この人の中で一番にはならないんだなと思うと一緒にいる意味もないんじゃない?とよく、そんなふうに思ってしまいます。

家庭のことはどうでもいい!出世したい!みたいな話ばかりされて気が狂いそうです。
置き手紙して危機感をもってくれたらいいんですけど、逆ギレしてもう帰ってこなくていいよという言葉で終わらされそうで(;´_ゝ`)
前、置き手紙ではないけど、なにもないふりして実家に帰り、しばらく帰りたくないと連絡したところ、お前はおれの苦労を全然わからないバカだ。もう帰らなくていい、どうでもいいと子どもがいるのに言われたのがトラウマになってます。(*_*)

sa*

うーん。最低ですね…(>_<)
みさおさんは好きなんですか?
旦那さんのこと…
今、妊婦中って事は、仲良しはあるんですよね?
その時はどうなんですか?
お互いの感情や愛情とゆうか、何とゆうか。。
変な事聞いてすいません。°・(>O<)・°。 

ロビンソン

今は、好きとかどうとかの感情がなく(*_*)
仲良しは全然ありません。(;´_ゝ`)
私もその気になれず、二人目の妊娠も、ほんと計画でそれ以外は一人目が生まれてから仲良しはなかったんですよ(>_<)
そんなんだから、自分も愛情とかよくわからない状態です

sa*

二人目は計画して、作ったのであれば、旦那さんはどう考えているのでしょうかね?(・_・ )
普通愛情のない人とは、子供作らないと思います(o・ω・o)
旦那さん、子供は欲しいのですかね??

ロビンソン

計画というのも、私が早く仕事に復帰することを前提に考えてのことですから(;´_ゝ`)
そこまで、愛情とかってかんじなのかどうなのか。
仕事に専念したい、けど愚痴はこぼす感じで……愛情表現が難しい人だとはわかってたけど、その裏の感情を当ててくるのがなんだかなぁ…という感じです。