※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
家事・料理

離乳食作りが苦手で仕方ありません😭もともと料理も得意ではないですけど…

離乳食作りが苦手で仕方ありません😭
もともと料理も得意ではないですけど、、、

何をどう調理してあげたらいいのか💦
今は何種類かお野菜を煮てほんの少し味付けして
煮たお野菜と軟飯混ぜてあげてます💦
なんかもっと美味しく作って色々食べさせたいけど
センスがなさすぎて😭
みんなどうやって考えて作ってるんでしょうか😥

コメント

きゅう

あーわかります、わかります笑

私は冷蔵庫にある野菜を色々刻んで、柔らかく茹でて、冷凍保存して、その都度解凍し、ご飯と無添加の和風出し(画像添付)を混ぜて与えてます笑
忙しい朝はほぼ毎日これです🤣たまに青のり、ごま油、など少し味付け変えてあげてます笑

今はちょっと塩味を欲しがるので、スプレーしょうゆを何回かプッシュしてあげてます。

あと息子はポテトが好きなので、ポテトをマッシュして、柔らかく茹でたミックスベジタブルを食べやすい大きさに刻んで、青のりやチーズ、片栗粉(接着剤の役割)を混ぜて、食べやすい大きさにして、フライパンで両面焼き色つけて、あげてます。今まではそのままでもモリモリ食べてくれましたが、マックのポテトデビューしてから油を欲しくなってきたので、焼くときに小さじ1油を垂らして焼いてます!
そのままで食べるのが飽きてきたら、潰して少しマヨ入れてポテトサラダ風にして与えてます!

でも8ヶ月だとポテトお焼き食べられるかしら?と思いつつ、勢いで書きました。すみません💦

• きゅう

きゅう

息子の大好きな和風だしです

• 10月19日
  • 🦉

🦉

うわーめちゃくちゃ参考になります😭ありがとうございます!!
    毎日毎日その都度作るのもめんどくさくて
    とりあえず色々野菜混ぜてブレンダーかけて冷凍しちゃってます😭💦
    もうその作業だけで私頑張った!!って思ってしまうので
    毎日作ってる人尊敬です!

色んなアプリとか見てみると8ヶ月でおやきの作り方とか載ってるので、まだ食べさせたことないけどもう時期かも?🤔
    ポテトおやき試しに作ってみます!!簡単そうですし☺️
    ありがとうございます😭💓

• 10月19日
  • きゅう

きゅう

面倒ですよねー😩食べさせてる間に次の献立考えてます笑

市販のは食べられますか?
    栄養満点なので助かりますよね😄ただ息子は好き嫌いがあるので食べられる市販が限られますが😱

食べられそうなお焼きが見つかったら、ある程度作り置きすると楽ですよね🤣おやつにもなるし、チンして出すだけですし、一品決まってるだけでも助かります笑

• 10月19日
  • きゅう

きゅう

ほうれん草とチーズと小麦粉は大丈夫ですか?
    柔らかく茹でたほうれん草を細かく刻んで、ピザチーズを少し、小麦粉を混ぜて、焼いて出してます😀
    一応、息子は気に入って食べてくれます💦冷凍ほうれん草ならチンして刻むだけなので楽ですよ!

• 10月19日
  • 🦉

🦉

ベビーフードなんでもよく食べてくれるんです!
    離乳食作るのめんどくさすぎて先週まではオールベビーフードでした💦
    でも量も食べてくれて一回にパウチ2袋とか食べるのですぐなくなって買いに行ってってなるとお金もかかってくるなってことで、、
    頑張って作ることにしたんです〜😭💦

• 10月19日
  • 🦉

🦉

ほうれん草今日初めて食べさせたんですけど大丈夫そうでした🙆‍♀️
    簡単そうだし、いっぱい作って冷凍しとけばラクそうですね☺️
    野菜入れとけばとりあえず栄養摂れるか!って感じて良さそうです😆
    冷凍ほうれん草自分が食べたくて買ってあったんですけど、赤ちゃんにも大丈夫ですかね??
    大丈夫なのか分からなくて一応普通のほうれん草買って調理したんですけど💦
    冷凍だったら私も食べるし、いちいち洗わなくてラクですよね!!

• 10月19日
きゅう

ベビーフードオンリーでも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️海外ではどんどん活用しようって感じらしいですけど、手作りが一番!って思うのは日本くらいみたいですよ🤣
なんでも食べられるお子様で羨ましいです笑

冷凍のお野菜に関しては、私は全然気にしないで与えてました💦むしろ冷凍が息子用になってましたね🤣冷凍ブロッコリーは柔らかくなるまで蒸して、そのまま出してました!常備野菜としてたんですけど、さすがに飽きるわって反応されましたよ笑

ブロッコリーと同じように、ほうれん草も使っちゃえ〜!って感じで使ってました😅
体調悪くなったことは今のところないですし、もう1年くらい冷凍野菜やってますね🤣

パンも一時、超熟とか無添加のものを与えてましたけど、大人とは別のパンをわざわざ買うのもだんだん面倒になってきて(期限内に食べ切ってくれるとは限らないので)、もう大人と同じパン(バターロール、マーガリン無しの黒糖パン、8枚切り食パン)をあげてます💦息子はパンよりご飯派なので、たまにしかパンあげないのでもう大人と同じでいいかなって😅

• 🦉

🦉

食べてくれるならラクですよね!持ち運びもラクだし外でも簡単に食べさせれて😌
    でも何でも食べてくれるからこそ、ベビーフードばっかで申し訳ないなぁ、、と最近思ってて😂
    インスタグラマーとかみてるとめっちゃ可愛い美味しそうな離乳食作ってて、なんか息子が可哀想に思えてきて笑
    でも向いてないし、無理してイライラしながら作るより少しでもストレスにならないように子育てするのも大事ですわね💡
    本当、ベビーフード様様です🙇‍♀️

今家にあるある冷凍ほうれん草の裏面見てみたら、変に加工してある感じも記載してなかったんで、大丈夫ですかね😌!
    下処理めんどくさいので私もこれから冷凍使っちゃいます!!✨
    冷凍便利だし私も頻繁に使っちゃいそうです😂飽きられますかね💦💦笑

超熟無添加なんですね!知らなかったです😨何も気にせず超熟買ってあげてました😂
    危ない危ない、気付けてよかったです💦

• 10月19日
  • きゅう

きゅう

超熟は無添加だったような気がします笑💦
    もう安い食パンやバターロールあげちゃってます🤣

私は盛り付けまでこだわりません😣食べちゃえば同じ!キャラ弁できないタイプです🤣

• 10月20日