※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

名前を悩んでいる女性。夫との名前選びで①と②に分かれ、どちらを選ぶか迷っている。自分の気持ちや夫の意向を整理し、赤ちゃんに選んでもらう案もある。

名付けで悩んでいます。
①の名前を出生届には記入し親族に発表しましたが、ありきたりな平凡な名前だったなと思って後悔が芽生え始めました。

①私らしさを引き継いだ名前
友人が考えてくれた
夫が気に入っている
メインの漢字が名前ランキングの1位に使われている。読みもそれほどは珍しくはなく、万人受けしそうな名前。
新聞の赤ちゃん欄にも、季節柄、毎日載っている漢字です。
画数は気にしないですが、めちゃくちゃいいです。

別の友人に相談すると「人とかぶるのを厭わなければいいね」と言っていましたが、夫は最近の流行を知らないので、感覚的にそんなにいないでしょ、とあしらって、ランキングのデータを直視してくれなかったな…と思っています。

②夫らしさを引き継いだ名前
私が気に入っている
読みは名前ランキングの30位くらいに入るが、漢字が名前で使うのは珍しく(普通に読めて難読ではないです)、センスがある!と言われるような名前
画数は小凶であまりよくないが私は気にしない

私は①の名前そのものを気にいっているというよりかは、夫が気に入っている事に価値があると思い、賛同しました。名付けの時点では夫は②に抵抗があったようですが、私は①は嫌というわけではないので、それなら論理的に考えて①になるね、となりました。

ただ絶対に人とかぶらない名前!というようなつもりはないのですが、やはりクラスにひとりは同じ漢字を使った子がいるだろうし、学年に同じ名前の子もいるかも…と思い、なんか普通だな…と思ってきて夫に相談すると

性格上、私の方がずっと悩み続けるタイプな事を考えて、夫はそんなにいうなら②にしたら?とも言ってくれてます。

①にしても②にしてもどちらかが気持ちに折り合いをつけなければなりません。しこりを残さぬよう赤ちゃんにくじで選んでもらうっていう案もあります。笑

みなさんならどうしますか?
①にするならどのように気持ちを整理しますか?
また②にしたら夫に忖度させた、という気持ちが残らないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が気に入った名前にしたいけど私は読んでてなんとなく①な気がします。
うちは2人が気に入った名前が良かったのと強い希望がそんなになかったので結果的に旦那に合わせたごく普通の名前になりました。

同姓同名がクラスや学年に沢山いるなら気になるけど同じ漢字や同じ読みで名前が違うなら気にしないです。
でもそれが気になるとか旦那様も別の候補で良いと思うなら②の方がいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解りにくかったので補足します。笑

読みが同じでも別の漢字だったり、同じ漢字を使ってる人がいても名前が違うなら気にしないという意味です。

• 10月19日
  • ぴー

ぴー

なるほど!読みも漢字も違うというのはなかなか難しいですね💦よっぽど個性的な名前じゃないと😊
    なんとなく①な気がする、という感覚、参考になりました‼️
    ありがとうございます😊

• 10月20日

私自身は、あまり多い名前は避けました!上の子の幼稚園や小学校で、たとえば『あおい』という名前は男女ともに学年6,7人はいます😅そうすると、どのあおいちゃん?あおいくんだっけ?と、大人ですら混乱します😂😂

学生時代、名前がかぶると『可愛い方の〇〇ちゃん』とか、『大きい方の〇〇ちゃん』とか、心ない呼び方してた人もいましたし、我が子にはそういう思いをさせたくなかったのもあります💦💦

なので、私なら②です!!

• ぴー

ぴー

かぶる時ってそんなにかぶるんですね💦😵
    自分自身誰ともかぶらず生きてきたので、かぶった時の気持ちがわかりませんでしたが、たしかに名前が被ってる同級生は、見た目で○○な方の誰々、と呼ばれていました。
    かぶりの影響について話し合ってみます‼️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私もありきたりの名前に入ると思いますが、当の本人はあまり気にしてないことも多いですよ💡ランキングに載るということは可愛い字なのでしょうし、大人になってその万人受けが吉と出ることも多いと思います。
私は①かなと思いましたが、気持ちを整理するって言葉がちょっと寂しくて、それならご自身の納得する②がいいのかなと思いました💡旦那様もランキングなど気にしないようなので、名前も決まってしまえばそこは引きずらない印象を受けました😌
センスのある名前がとても気になりました💡

• ぴー

ぴー

気持ちの整理という時点で、子どもがかわいそうですよね💦
    夫も多忙で、産後、しっかり話し合いをする時間がもてないまま決めてしまったことが、納得感のなさに繋がった気がします。
    ありきたりでも本人は気にしてない、という言葉が参考になりました‼️ありがとうございます😊

• 10月20日
emika

ご出産おめでとうございます😊✨
全部読ませていただいて、すごく熱心にお考えだなと思いました。
その分、冒頭の①の名前に後悔が芽生えているということと旦那さんがぴーさんのお気持ちを優先させたい方のように思ったので②のほうが良いのでは?と思いました。

ランキングをどこまで意識するかにもよりますが、こればっかりは園や学校に通うようになってみないと分からない分、難しいですよね💦

余談ですが、私の地元では同級生の女子が20人ぐらいだったにも関わらず名前の読みが同じ子が4組もいて、私もその中の1人でした(笑)
ですが、全員呼び方が違っていたことや苗字だって被る可能性があると思えば被ることは気にしすぎなくてもいいように思います😓

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    そうなんです。集団生活が始まらないとわからない部分があって💦

五分の一で同じ名前だったんですね‼️多くの人が素敵だと思う名前だったんですね。
    たしかに苗字も平凡です😂笑
    苗字であだ名がつく子もいますよね‼️
    夫にも伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ラテ

私なら赤ちゃんの顔を見て決めます😊
後は、②は名前ランキング30位に入っているとなると、クラスで被る確率はかなり高いと思います🤔いくら漢字にセンスがあっても、呼ぶのはあくまで『なまえ』なので、私なら①の方がいいのかなぁと思います🤔

• ぴー

ぴー

顔は私の気に入った名前なんです‼️
    たしかに①は使う漢字は一位ですが、名前の読み方はランキング外なので、②の方が遭遇する可能性が高いかもしれないです💦
    そしたら名前を変える理由にはならないですよね😭
    その辺りも考慮します‼️

• 10月20日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😊

• 10月20日