※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssy
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が公園で知らないお友達にしつこくついてまわり、親御さんから嫌な顔をされて悩んでいます。息子に距離感を教える方法がわからず、公園への連れ出しも憂鬱になっています。

3歳2ヶ月の息子がおります。
公園遊びが大好きでよく行くのですが、毎回知らないお友達にしつこくついて行ってしまいます。
あまりにも付いていくので相手の親御さんもびっくりされる方や嫌な顔をされることもあります。
なので都度、しつこくつきまとってしまってすみません、、
と謝罪はしております。
息子はお友達と遊ぶのが大好きなので遊びたくてついて行ってしまうのだと思います。
遊びたい時は「一緒に遊ぼう?」と一言言って、「いいよ!」と言われてからにしようね!と言い聞かせていますが、走り回っている子を見つけると瞬時に追いかけて行ってしまいます。
勿論、一緒に遊んでくれる子や嫌がらず優しい親御さんもいらっしゃるのでそのような時はとても助かるのですが、、。

昨日もそんなことがあり、相手の親御さんはお友達と公園に来ていました。息子がつきまとうのをやめ、違う遊具に行こうとした時に、「ストーカーみたいについてきて」とチラッと聞こえました。息子の事かはわかりませんがタイミング的にもきっと息子の事を言ったのだと思います。
付いて行っているだけで危害を加えるわけではありません。
相手の子も嫌がってる素振りはなくマイペースに遊んでいるといった感じでした。

元々息子の付きまといで悩み、公園へ行くのも憂鬱だっただけに相手の親御さんの言った一言がとてもショックでした。
もうしばらく公園へ連れて行きたくないとも思ってしまいました。

息子にはお友達との距離感をどう説明したら理解してもらえるのかわかりません。
社交的な性格は決して悪いことではないと思うので伝え方がとても難しく感じております。
親として恥ずかしい限りです。。

同じような方いらっしゃいますか?

長くなりまして最後まで目を通していただいてありがとうございました。

コメント

ぴよこ

うちの息子も同じです!
友達好きすぎて知らない子にどんどん行って嫌がられることも多いです😅
そんなこと言われたら、本当に辛いですよね😭
友達との関係(同年代との関係)のとりかたは、3歳になってから学ぶ、と言われています。
なのでこれからどんどん学ぶ時期だと思います。
保育園や幼稚園には行っていますか?
行っていなければなかなか教えるのは難しいです。でも、行き出すと3歳すぎてからだんだんお友達とのことを学べると思います😊
息子は2歳8ヶ月から保育園に行き出し、今でも知らない子にどんどん行きますが、私が声をかけると諦めて違うところへ行ったりできるようになりました😊
やはり同年代の中で学ぶのが1番だとは思います💦

• ssy

ssy

お返事ありがとうございます✨
    同じ方がいて少し安心しました😌
    息子は1年前から保育園に通っていて来年から幼稚園に通う予定です。
    保育園でも特定の子とよく遊んでいると聞いたので息子がおいかけまわしているのではないかと思います💦
    やはり少しずつ集団生活をしてお友達との距離感を学んでいくしかないですよね。
    回答いただきありがとうございました✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

全く同じ事で若干悩んでいます😫💦

うちの子は、やんちゃ活発系で走ってる子とかいると、
一緒に走り出し、知らない子にもやっほー!と声かけます😫
幸いにも、聞こえるように言われた事はないですが😣
事前に(すいません、お友達大好きで遊びたいみたいなんです〜)と声かけてはいます💭

保育園の先生に相談したところ、
自分でわかる日が来るから大丈夫!と言われました😂
とはいえ、気遣いますよね💦😫

• ssy

ssy

同じですね!
    息子も楽しそうに走っている子を見つけるとすぐについて行きます💦 
    とても気を使いますよね( ; ; )
    周りで息子以外あまり同じような子に会ったことがなかったので不安でしたが、パウパトーパウパトーさんのお陰でなんだか安心しました✨
    相手の親御さんには謝罪しつつ子供がお友達との距離感を理解するまで見守るしかないですね😌
    同じ境遇の方がいてとても救われました✨
    ありがとうございます😊✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    うちの周りにもいないです〜😭💦
    ssyさんのお子さんとうちの子がお友達なら何も悩み無しですね🤣👍🏽

わたしも、自分の悩みかな?ってくらい同じ方がいて安心しました😁✨

きっと、この悩みも笑い話になる日がくるので😁👍🏽👍🏽
    また公園バンバン行きましょう〜😊☀️

• 10月21日
ぴ

そんなこと言う人いるんですよ😅私のまま友にもいて縁切りました👏
そのまま友は他人の子供には厳しく言う感じでわざと横切ったときとかに言ったりするんです。
お相手のままさんも心狭すぎるしついてこられるのが嫌なら外に連れてこなければいいのにって思いました🤭
公園なんて色んな人が利用されるところ特に子供同士の関わりなんて必要になってきますよね?邪魔する怪我をさせるとかではないんですし失礼な方だなと思いました😭
気にしないほうがいいですよ!!♥️

• ssy

ssy

こんな事を言われたのが初めてでしたのでビックリしました💦いるんですね😰
    邪魔するわけでも意地悪するわけでもなかったので、付いてこられたのか余程嫌だったのかな、、と考えていました💦
    そうですね✨色んな人がいますものね😅
    あまり気にせずまた公園へ行こうと思います✨
    ありがとうございました💐

• 10月21日
みゆき

なんだかそんなこと言われて寂しいですね
子供の良いところって、初対面の子でも楽しく遊べるところなのに…
相手の子が嫌がっているならまだしも、大人が口出しすることなのかな💦

うちはマイペースに遊んでいる方ですが、気になりませんよ😊
解決策ではないのですが、気にしない親子さんがほとんどだと思いますよ
子供同士、言葉のキャッチボールができるようになったら気付くこともあると思います

どうかあまり気に病まずに😌

• ssy

ssy

そうなのです、、社交的なところは長所だと思っていて、ただしつこく付き纏ってしまったのがいけなかったのかなと思いました💦😰
    私も、喧嘩をしたり意地悪してしまったり順番を守れなかったりした場合は大人が注意するべきとは思いますが多少のことは介入しないほうがいいと思っています。
    ですが、嫌な思いをする親御さんもいると思ったので謝罪をしたのですが💦余程嫌だったのだと思います💦

ありがとうございます🥺
    とても励まされました✨
    気にせずまた公園に連れて行こうと思います✨😌

• 10月21日