※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

妊娠中から食生活に気を使ってきました。出産後は痩せていますが、過食してしまいました。食事に気を使っていたのに、今日はコンビニスイーツを食べ過ぎてしまいました。過食の影響で乳腺炎などのリスクが心配です。一日だけの過食でも乳腺炎になる可能性があるでしょうか。

妊娠中から、食生活に気を使ってきました(;-;)
8ヶ月まで介護の仕事をしていたこともあって
妊娠前から+6キロくらいで娘を出産しました。
出産後はするする痩せ妊娠前より1キロ程度痩せています。
ですが、臨月になる頃旦那の不倫の為、離婚騒動になり
未だに落ち着いていません。

娘を産んでからは実家にいるのですが、まだまだ外出できない
家の中に籠って娘のとマンツーマンの日々。
私の母親はフルタイム仕事しているので昼間はいません。

元々、自分の体型に対してのコンプレックスが大きく
ストイックなダイエットが好きな反面
スイッチが入ると一気に過食してしまいます。

今日久しぶりに過食をしてしまいました。
コンビニスイーツを6個程度、気持ち悪くなるまで貪って
娘がないているのにそれを優先してしまいました。
母乳寄りの混合で育児しているため、食事には気を使って毎日カロリー計算し、1200キロカロリー前後に押え、糖質を制限し野菜中心の生活を送っていたのに…。

お母さんの食べたものが母乳に影響することはわかっています。娘に質の悪い母乳を与えてしまうことへの罪悪感。
せっかく減っていた自分の体重がまた増えることへの恐怖で、
チョコレートのアイスを食べている途中で吐かなくてはと思いましたが吐けませんでした…

乳腺炎などのリスクもありますし明日からまたリセットして頑張ろうとは思っていますが
今日一日の過食がどのように母乳、娘に影響するのかと思うと怖いです。
旦那がいない分自分が全力で娘を愛そうと思っていたのに、ごめんね娘…。

一日だけ過食してしまった場合でも乳腺炎になったりしますか?

コメント

ママリ

完母ですが乳腺炎なったことないです(これはあくまで体質によると思いますが)。
ケーキバイキング行ったりしてますが、子供は普通に育ってますよ😊

• のんちゃん

のんちゃん

ご回答ありがとうございます😭
    授乳中は初めてのコントロールの効かない過食だったので不安で不安でいっぱいになってしまいました…。
    体験談を聞けてホッとしました(;_;)

• 10月19日
ふじ

なるかもしれないですし、ならないかもしれないです💦

食事と乳腺炎の関係性って科学的な根拠はないらしいです。
産院の栄養士さんと助産師さんが言ってました。

ただ、母乳は血液なので、血液をサラサラにするような食べ物は良いかもしれませんね。

チョコ食べたからすぐ乳腺炎!と言うわけではないと思います。

• のんちゃん

のんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    科学的根拠は無いのですね😳
    不安になると夜中までネットで調べてしまって余計不安になったりするので
    聞けてよかったです😭
    明日からの食生活また気をつけ手サラサラ血液になるよう頑張ります😢!

• 10月19日
tanu

毎日お疲れ様です☺️

なりやすい体質の人もいるので、乳腺炎にならない!と断言はできないのですが、私は昨日口から火が出そうなくらい辛いグリーンカレーを食べたり、我慢してたクッキーやチョコも食べました💦
カロリー計算のアプリもここ何日も開いてないです☹️
今日もクッキーとブラウニーを食べました😂
右のおっぱいが出が良すぎて二回詰まって乳腺炎になったので、やっぱり少しチクチクしてきたので、さっき絞ったところです😞
明日からもお菓子とか油っぽいものたくさん食べたら、私の場合はなりそうなので、我慢できる範囲でまた控えていきます😣

• のんちゃん

のんちゃん

ご回答ありがとうございます(;-;)
    わたしも激辛大好きなので、CoCo壱の8辛が食べたくて仕方ありません!
    実家に居ると常に食べ物があるから我慢が辛いです😭
    私も過食してしまうとカロリー計算アプリをその日は開けません…。
    分かってるのにアプリに「食べ過ぎ」って言われるのが辛いですよ(;-;)

明日明後日までチクチクや張りの様子見て見ます😞

私も我慢を頑張ります😭

• 10月19日
ゆひ

時々食べるくらい全然平気だと思います!
なんなら私は退院してから週1〜2回、ご褒美にケーキやらホットケーキやら食べてますし、毎日お菓子食べてます💦
でも完母なので体重はすこーしずつ減ってます😅
そんなでも乳腺炎にもなってないですし、こどもは四ヶ月児検診でも超順調、「お母さんは母乳よく頑張りましたね!この調子で頑張ってくださいね」と言われたくらいです。
もちろん三食きっちり、野菜多め魚多めは心がけてますが、気にしすぎても母乳に影響しちゃうと思います。
そんなに自分に厳しくしなくても大丈夫☺️
頑張った自分へのご褒美も必要と思います😊
大変な時期だと思いますが、自分を追い詰めすぎないでくださいね😢

• のんちゃん

のんちゃん

ご回答ありがとうございます😢
    やはり完母だと痩せるのですね…!
    私はおとといから夜寝る前だけ、40mlミルクをたすようにする以外は母乳ですが…
    痩せるかどうかも不安です😢

ありがとうございます😭
    ストレス溜めないような食事制限にまた見直していきます☺️

• 10月19日
  • ゆひ

ゆひ

逆に食事制限する方が母乳でなくなっちゃうと思います!
    助産師さんに、「赤ちゃんにあげる母乳はカロリーのお裾分けだから、普段より多めに食べてね。増えた体重を戻さなきゃって焦る気持ちもわかるけど、ダイエットは卒乳してから!」と2週間検診の時に言われました。
    本当に無理なさらぬよう😭

• 10月19日
  • のんちゃん

のんちゃん

ご回答ありがとうございます😢
    わたしももう少しで2週間検診です!
    メンタル相談も行ってくれるそうなので少し病院でも話してみようかな…と思いつつ
    そういう場での相談が苦手なもので😭
    こうしてご相談に乗っていただいて本当にありがたいです。

• 10月19日