※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽまる
子育て・グッズ

上の子と遊べない自分が悔しい。育児に追われていて、上の子への対応に余裕がない。夫は忙しいが家事や子育てに協力している。自分の対応に悩んでいる。2人育児の方々は同じような思いをしているのだろうか。

上の子と遊んであげれない自分が悔しい。
思えば下の子の妊娠中(悪阻だったりお腹が重くて)から下の子が産まれて今でも上の子と全然遊んであげれてないです。下の子もわりと手がかかるので日中はほとんど抱っこ紐の中にいます…
上の子は
ママ、見て!や、色々話しかけてきてくれても余裕がないと無視してしまうしうるさいと怒ってしまいます。
本当に情けないです。
今まで下の子に意地悪したこと無かったのですがここ数日で、下の子が泣いてると叩こうとしたり寂しい時?に指しゃぶりをし始めてびっくりしてしまいました。。
旦那は不規則勤務で介護士なので大変な仕事だと思ってます。でも時間見つけては筋トレもするし友達と山登りへ月一最近行ってます。
でもここ行きたいなど言えば夜勤明けなどに買い物へ連れてってくれます。
言えば子供遊ぶこともするしお皿洗いやお風呂も洗います。でも帰ってきてご飯が出てきてお風呂も綺麗で洗濯物もしまってあってお弁当もあって…
専業主婦なのでこれくらいしなきゃいけないかもしれないかもですが、すぐに余裕がなくなって
上の子にキツく当たってしまう自分が本当に嫌です。
上の子が寂しい思いしてるのに寄り添ってあげれないのが辛いです。
2人育児されてる方みなさんこのような思いをしながら育ててるのでしょうか?
自分だけなのでしょうか…

コメント

ちゃー🐻

私も同じです
上の子優先にできるだけしたいですが、下の子が伝い歩き初めて遊んでるのを邪魔したりして突き飛ばされたりし
邪魔しに行った下の子も悪いですが上の子ばっかり怒ったり
下の子が寝てる時に騒いだり、ギャーギャー泣き叫んだりして余裕が無い時はうるさいとか言っちゃいます

• ぽぽまる

ぽぽまる

コメントありがとうございます!
    同じ方が居てなんだかホッとしました…😢
    上の子も2歳になったばかりだからもっと大変ですよね😣
    余裕ないとうるさいって言いたくないのにすぐ言っちゃいます…
    心休まる時が全然ありません😢
    ゆーママさんはありますか?

• 10月19日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

これから本格的なイヤイヤ期も合わさるのかと思うと、、😭
    お昼寝の寝起き悪すぎて毎回泣き叫んでうるさいって言っちゃいます、、下の子も一緒にお昼寝してるので、、
    平日は全然休めないです
    夜も寝るだけで疲れます😇

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

上のお子さん、焼きもち妬いてるんですね😊そりゃぁまだまだママを独り占めしたい年頃ですもん、ママママしつこいくらい言ってきますよね!ママが大好きな証拠ですね🤗
今からでもいいので上の子優先にしてあげてはどうですか💡?
下の子はまだ3ヶ月でしたら動き回らないと思うので、言い方悪いですが授乳とオムツ以外は放っておいていいと思いますよ!
私はそうでした😂泣いていても、ごめんねー!でも○○(上の子)と遊んでるから待っててね~なんて声かけて…
あまりにひどい泣き方になれば、上の子に「なんで泣いてるのかな?オムツかな?様子見てみようか!」と一緒に構ったりお手伝いしてもらったり…
もう、とにもかくにも上の子中心に育児するほうが上手く回ると思います😂
保健師さんに言われましたが下の子は小さすぎて記憶に残らないので泣かせてても大丈夫です、と笑
アパートやマンション住みでしたら気にしちゃって難しいですかね😭

そうすると上の子も下の子に対して優しくなったり、赤ちゃん返りが落ち着いたりすると思いますよ☺️
頑張ってください✨

• ぽぽまる

ぽぽまる

コメントありがとうございます!
    下の子が泣いてない時にご飯作ろうとか掃除しようと思ってるとお腹空いた、眠いよーの泣きに入ってしまい結局上の子と遊べずに1日終わってしまいます…
    要領が悪いのかもしれないのですが😢😢
    自分の性格上、泣いてるの聞いてるの気になって気になって仕方ないんですよね😢可哀想な気持ちになってしまって…
    もう少しの要領よく上の子と遊べれるように頑張ってみます😢😢

• 10月19日