※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児ノイローゼになり、夫が1ヶ月育休を取ってくれています。罪悪感や不安があり、保育園も探さなければならず、思い描いていた育児とは違う状況に悲しい気持ちです。

育児ノイローゼのようなかんじになり
夫が育休を1ヶ月とってくれています。

罪悪感につぶれそうな毎日。
1人で見れない自分が悲しい
可愛いのに保育園も探さなきゃない
入れたくないけど疲れて1人でみれない

不妊治療で授かった命
こんなはずじゃなかった

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れです。初めての育児でしょうか、大変ですよね。
優しい旦那様がいらっしゃってよかったです。助け合って育児していけることは素敵なことだと思います。
たんたんさんは、育児のどんなことがつらいのですか?

  • ママリ

    ママリ

    完璧主義なところがあり、最近はつかまり立ちをするので思うように家事が進まないところだったり昼寝がまちまちで愚図ることが多いことでしょうか、、あとは育児というよりも感情の起伏が激しくそれに疲れてしまっているのかもしれません。書いていると本当に自分のことしか考えれていません。家族のために頑張れる母になりたいです。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧主義なんですね。素晴らしいです。私も最初は子供のことも家事もしっかりしなきゃと思っていましたが、しんどくなりもうそのうち家事はそっちのけになりました。
    子育てが大変なのは今だけなので、今はやらなくても生きていける家事は手を抜いちゃって良いと思いますよ^_^
    掃除とか、子どもの動く範囲だけきれいなら気にしないようにしていました。大丈夫です、みんなそんなもんです🤭

    • 10月19日
ニャンコロジーし

毎日お疲れ様です。
今思えば、私も育児ノイローゼ気味だったと思います。
0歳代は、毎日辛くて泣かない日は無かったと思います😭

私も保育園は考えていなくて3歳くらいまでは仕事しないでいようと思っていました。
が、息子はとにかくよく泣き、感情が激しくとても1人では面倒見れない!となり、1歳から保育園に預けました。
最初こそ罪悪感がありましたが、保育園は色々な経験をさせてくれるしお友達とのコミュニケーションも学べ、母親である私はパートを始めて家族以外の人とたくさん話す機会があり、何とか自分を取り戻しました。
自分の心に余裕がないと、子育ては辛いだけになってしまいます。
保育園や一時保育もたくさん利用されると良いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    家族以外の人と話す機会、専業主婦をしているとほんとに孤独を感じるので私も欲しいです。そう言っていただけると保育園への罪悪感が薄れます。ありがとうございます

    • 10月19日