※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一生共働き前提で高い住宅ローン(5000万円以上)を組んだ友達が何人かい…

一生共働き前提で高い住宅ローン(5000万円以上)を組んだ友達が何人かいます。

わたしも共働きですが、高いローンを組むのが怖くて夫の給料だけでも返せるような予算を組んで建売住宅を購入しました🏠

友達のおうちに遊びに行かせてもらうと、やっぱりめちゃくちゃ素敵で🥺いいなぁ〜わたしも注文住宅にすればよかったなぁ〜と嫉妬の念が😂

私自身インドアなのでおうちで過ごす時間が多いし、もっと頑張ればよかったのかなぁと…まあいまさらどうしようもないんですが😭

各家庭の価値観かと思いますが、住宅購入された方はおうちに関して妥協せず高めのローンを組みましたか?
それとも予算重視でおうちは妥協しましたか?

コメント

ママ

夫婦でペアローンで
4800万の建売です😅
注文憧れます😭✨
うちも妥協っちゃ妥協ですかね😥

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    注文住宅憧れますよね😭✨✨建売で4800万なんて都会なんですね😊

• 10月19日
  • ママ

ママ

全然都会ではないのですが
    少し土地が高いところです🤥
    宝くじ当たったら注文欲しいですね🤣

• 10月19日
®️®️

うちは土地代がかからなかったので、その分家はあまり妥協せず詰め込みました!!

注文で2910万です。
建物だけで?!と言われますが、建売と変わらない金額で建てられるなら、ギリギリまで使おう!!と思いました😂

• ママリ

ママリ

土地あり羨ましいです〜😭💕
    友達に建物だけで3800万かけた子がいます😳笑
    家に存分にお金かけられますよね✨

• 10月19日
  • ®️®️

®️®️

すごーい!!!
    うちはそんなにかけたら旦那の給料だけでは到底払えませんwww
    (2910万でもギリ・・・)

• 10月19日
さとぽよ。

うちも2人なら5000万組めます☺️って言われましたが、家だけあっても仕方ないので主人1人で返せる額の建売一軒家にしました✨
私の周りには2人で組んでる友人はいませんが注文が多いですがみんな田舎です。
その点、立地重視にしたので便利で気に入ってます😊
家のローンだけじゃなく、これから子供にもお金かかる時期が来ますし、旅行に行きたいし、それぞれだと思います🎵
1人で返せる額が現実的だと思います✨

• ママリ

ママリ

全く同じ考え方ですね✨うちも駅近で立地は気に入ってます🥰
    ローン返済に追われてカツカツの生活をするのは嫌ですもんね😣習い事もさせてあげたいし旅行も行きたいし✈️
    みなさんの回答をみて気持ちが落ち着いてきました😊笑

• 10月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

建売でも、壁紙変えたり、エコカラット付けたりしたのでかなり気に入ってます😊
    自己満ですが色々な考え方の方がいて楽しいですよね🎵
    無理して家を売る方も多いので今を楽しみましょう☺️

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ママリさんと全く同じ考え方で買いましたが、一応注文で建てました🤗でも予算が限られてたので小さめの面白みのないおうちです(笑)💦私も共働き前提の素敵なお宅にお邪魔すると素敵だなーってねります😂が、私にそのおうちが似合うかと考えると、地味で堅実にやるタイプでインテリアにも家事にもそこまでこだわりのない人なので(なるべく楽したいだけ)似合わないなとも思います(笑)
私もインドアなので小さい家だけど収納量と断熱(快適さ)にはお金かけました。おしゃれさや斬新さ、広さとは無縁です😂家にお金かけなかった分、今は共働きでかなり余力あるので、家電を買い揃えて楽と時短を追求してます(笑)辞めたくなったら家計的には割といつでも辞めれるので気楽です😁

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!わたしもあまりこだわりがないので、注文住宅にしたところでよくありがちなおうちになりそうだなと思ってました😂
    ただ、シューズクロークが欲しかった、洗面所をもっと広くしたかったなど後悔はあるので、その点注文住宅で建てたら叶えられたと思うので羨ましいです🥰
    わたしも家電にはお金かけてます笑 貯金頑張って早く繰上げ返済しちゃおうと思います🥺✨

• 10月19日

土地も高く設備にお金かけたので、高めのローンとなりました😭
私が専業で家にいる時間も多いので。
夫のみで5000万少しオーバーしました😂

どこにお金かけるかはそれぞれですよね!
お金かかる趣味があるから家には程々にって人もいるし、
とにかく貯金が大事な人もいるだろうし、、、
うちは車買い替えたいけど、家にかかってる上海外旅行が好きなので、車にはもうあまり回せないな〜と考えているところです😂

でも共働きでも旦那さんの収入だけでも大丈夫な方が一番安心ですよね😊
うちもいざとなれば私が働けば!と伸び代があるだけ気持ちに余裕があります💦

• ママリ

ママリ

旦那さんのみで5000万ですか!すごい〜旦那さん高給取りなんですね🥺👏
    長く家にいる分おうちにはこだわりたいですよね🥺
    ほんとにそれぞれですよね!うちはローン払ってても一応余裕があるので、こども関係や旅行には惜しみなくお金使おうと思ってます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは専業主婦で旦那だけのローンで無理なく返せる範囲で家を建てました。
一応注文住宅ですが、よくある普通の家です。ローンも月5万です。

友達とかは共働きで月10万ほどローン払ってますが、それはそれは立派なお家で羨ましいです。

私も、もっとお金かければよかったなぁー
と自分の家を、しょぼく思いましたが、
やっぱり月五万のローンはめちゃクチャ楽です。
コロナで支払いが大変な家庭もあるし、将来子供のためにも貯金したいので、身の丈に合った家で良かったなぁって今になって思います🥰🥰🥰

• ママリ

ママリ

月5万だとかなり余裕もって生活できますよね😊羨ましいです〜🥺👏
    うちは土地が高いので月9万です😅友達は月13〜15万くらい払っていて大変そうですが、おうちは素晴らしいです👏

• 10月19日
みーこ

うちは共働きですが、旦那の給料だけで払える範囲にしました❗️
でも土地が高くない地域だし、地元の工務店さんでめっちゃよいとこあったから、特に妥協もないです😁

• ママリ

ママリ

同じ考え方ですね!土地が高くないと注文で建てられますよね🥰羨ましいです〜✨

• 10月19日
みち

こんにちは!うちは土地はあるので建物に4000万夫のみで無理なく返せる金額にしました!!でも建売のお家も素敵だなって思うお家いっぱいありますよ☺️

• ママリ

ママリ

建物だけで4000万!とっても素晴らしいおうちでしょうね🥺✨✨

• 10月19日
ママリ

高めのローン組みました。
うちは都内なので元々高くて、家が注文で素敵!ってわけではなく、駅近という立地にその値段をだしたってかんじです😢

でもご主人だけで返せるのは現実だし、働かなきゃ!働かなきゃ!ってなるよりいいですよ😊私はそっちの方がいいです!

• ママリ

ママリ

都内だとそうなりますよね🥺しかも駅近だとすごいお値段になりそうです🥺
    ありがとうございます✨早く繰上げ返済してパートになってゆったり生活してもいいかも…とか思ってます🤭

• 10月19日