※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が言葉が遅く、2語文は言えるようになったが会話ができず、エコラリアがある。しかし、意思表示はできる。言葉の理解はあり、将来会話ができるか不安。

2歳9ヶ月の女の子ママです

言葉が遅く最近やっと2語文が出るようになりました(療育にも通ってます)
ですが、会話ができません
こちらの言ってることは分かっているようです
「パン食べる?」と聞いても「パン!」だったり
「○○好き?」と聞いても「○○好き?」とエコラリアで返されます
ですが、「嫌!」や「ダメ!」の意思表示はできます
「お風呂入ろう?」「ダム!」
「お家に帰ろ?」「いや!」などと言った感じです

お絵かきしたら「ママ、みてー!」と持ってきたり
探し物が見つかったら「あった!」
開けたいものが開かなかったら「開かない!」
食べたくないものは「いらない!」
パパ呼んできてと言うとパパを探して連れてきてくれたり
怒った顔してと言うと膨れた顔をしたり
言葉の理解はあるようです

会話が出来る日はくるのでしょうか

コメント

もいもい

自分の子ではないですが親戚の子がそんな感じの会話しかできませんでした💦療育も通っていました!
ちょうど3歳前までそんな感じで主張はするし話しかけると内容は分かっているみたいだけどんー?えー?みたいな返事しかなかったです。
ですが3歳すぎたらもうペラペラとお話ししてくれる様になっていました。どもったりえーっとえーっと…が多いですがちゃんと時間をかければ会話できました😊

親戚に話を聞いたところ、理解をしてちゃんと言葉を発するなら会話できる様になるから大丈夫だと言われたそうですよ😃