※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいる女性が、一人っ子か兄弟を作るか悩んでいます。旦那は2人目を作ることに否定的で、相談に乗ってくれず、不安で困っています。一人っ子は可哀想か、兄弟を作るべきか悩んでいます。

3歳1ヶ月の娘がいます!
親戚などに2人目そろそろ作った方がいいよ!とよく言われたり
旦那にも一人っ子は可哀想!と言われます💦
私自身一人っ子で、一人っ子で寂しい思いもたくさんしてきて未だに兄弟欲しかったなって思う事もあるのですが、一人っ子で良かった部分ももちろんたくさんあります!
18で出産して、そこから3年間保育園などにもいれずに、子育てしてきて、旦那は朝の10時から深夜3時まで仕事で家にいないし、私の親や旦那の親にも頼れず子供を預けるとかも滅多に出来ず、ずっと1人で子育てしてきて、毎日大変で頭がおかしくなりそうで旦那に当たったりもしてしまいます。。
こんな大変なのにまた1から子育てをするのが怖くて子供は1人でいいと思っていました。
(1人目のつわりがもの凄い辛く妊娠中はずっと家にこもってベッドから起き上がれない状態だったのと、帝王切開だったため、それをまた経験するのも怖いです😢)

ですが娘がおっきくなるにつれて兄弟いたほうが娘のためだな…と思うことが増えてきて、2人目を作るなら今!!!ってすごい迷って決心し、今朝旦那に、2人目作るなら今じゃないかな?と相談したら、旦那から、
「2人目出来たらグチグチ文句言ってきてうざくなるんだろうなぁ〜、余計病みまくるんじゃん」って言われました。

子育てを協力しないし、辛くて助けてと旦那に言ってもLINEでごめんね、頑張ってとしか言わないし、旦那が絶対一人っ子は嫌だって言うからすごい悩んで決意したのに、こんな言われ方されてどうしたらいいかわからないです。

娘のために兄弟を作ってあげたい気持ちもありますが、
不安で仕方ありません。
一人っ子はやっぱり可哀想ですか?😢
兄弟を作ってあげた方がいいでしょうか?😢

文章バラバラでわかりずらくて申し訳ないです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を拝見すると、ご主人の協力が得られる前提でないともう1人は大変なのではないかと感じました…

うちは一人っ子でも良いのかなと思っています。
子どもは夫婦が欲しいから作るべきものであって、その理由をお子さんに任せるのは無責任な印象があります。

ぱなな

毎日お一人で子育て頑張ってますね!お疲れ様です✨
私自身一人っ子ですが、一人っ子で嫌だなぁ、寂しいなと思った事があまりなかったです!
それは両親が共働きでもしっかり愛情を持って私を育ててくれたからだと思います。
今もしこの状況のまま(主さんが旦那さんや他の方の力を借りれずまた一から妊娠、出産をするのは)、正直難しいかなと感じました。
やはり、子供が1人よりは2人の方がずっと大変にはなります😂
そしたら今よりも少なからず旦那さんの協力はかかせません💦
旦那さんにも理解してもらい、また主さんのお子様がもう少し大きくなって手がかからなくなってからでも遅くはないと思います✨周りの声で焦ってしまうのはわかります!1人っ子だと寂しいかなと思う気持ちも✨でもまずは主さんの気持ちをもう少し考えてみた方が良いかなと思いました!大変って答え出てますよね💦ほどほどに頑張って下さい!応援してます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます😭
    旦那としっかり話し合って旦那とも娘とも自分ともちゃんと向き合ってみます!😢✨

• 10月19日
  • ぱなな

ぱなな

グッドアンサー頂きありがとうございます💦
    ちなみに主さんのお子様と私の下の子供が月齢が同じなのですがまだイヤイヤもあるし手がかかる大変な時ですよね😭個人差あるので、あくまでも参考程度にしていただきたいのですが、私は上の子が5歳を過ぎてから、やっと少し楽になりました。
    もちろんまだ手がかかることもありますが、自分で出来ることも増え、精神面も少し成長してきたように感じます✨
    まだお若いですし、5歳を過ぎてから、落ちついた環境で第二子を出産され、子育てされるのも悪くないかなと思います。頑張り過ぎない程度にほどほどに!旦那様もしっかりと子育てに協力的になってくれますように✨
    ほどほど頑張りましょうー!

• 10月21日

一人っ子が可哀想とか違いますし、協力できないなら余計大変かなと。

友人は、娘さんが10歳の時に息子さんを産みました。
理解が出来て、たまに癇癪しても会話が成立できるから、が理由でした。

LINEで、ゴメン、頑張って‼️は酷すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱり大変ですよね😢
    頑張ってって言われると、じゅうぶん頑張ってるわ!!!ってなっちゃいます😭😭💦

• 10月19日
ままり

似たような心境です。そして私自身も一人っ子です。両親が大きな病気をしたことがあり
、命にかかわるものでした。幸い今も元気に過ごしていますが、その時にはじめて一人っ子で怖いと感じました。親戚も高齢ですし、両親に何かあったら本当に1人だなと。

とはいえ、私も娘の育児に苦戦しており、正直もう1人!とは思えない状態です💧重い悪阻と、切迫早産の長期入院、そして産後のメンタル崩壊を考えると怖くて踏み出せません😭2人目を作るなら最低でも娘が4、5歳になってからにしようと決めています😭

兄弟がいてもママが不安定で両親不仲のほうが子供は傷つくと思います。個人的にははじめてのママリさんとご主人にもう少し余裕ができてからほうがいいのかな?と文章を読んで感じました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

凄い共感出来る部分が多くて涙が出てきちゃいました😢
    ずっと兄弟を作ってあげなきゃと考えてばかりだったので、兄弟がいても私がボロボロになっていたら意味がないですよね😢
    兄弟を作らなきゃ、と焦るよりも自分自身ちゃんと余裕を持たなきゃいけないって気づきました😢
    貴重な意見を本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 10月19日
macchi♡

個人差あると思いますが、子ども1人育てるのも大変なので2人もいたらもっと大変ですよ💦
お互いに兄弟いたほうがいいという考えでしたら、2人目妊娠中〜2人目が生まれてからの生活を旦那さんとすり合わせしたほうがいいです💦つわりが重かったなら尚更です😣私も2人目の時つわりひどくて仕事休んでずっと寝てたり、土日もずっと旦那に娘を任せっきりでした😣

確かに娘さん1人だとかわいそう、兄弟作ってあげたいと思う気持ちはわかります。うちもそうでしたし💦
でも一番は両親である主さんと旦那さんが、赤ちゃんを迎えても大丈夫かしっかり考えたほうがいいと思います😣特に旦那さん…。
じゃないとまた主さんが大変になっちゃいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

1人見るのも大変すぎるのに2人ってなると2倍大変になりますよね😢

そうですよね😢
    旦那としっかり話し合いたいと思います!!

• 10月19日
稲穂

まず主様の気持ちが大事ではないでしょうか?
文章を拝読する限り「子供の為」「兄弟がいた方がいい」「旦那が一人っ子は嫌と言っている」と、全て自分の意見ではないですよね⁉️

私は子供が2人いますが、今でこそ少し余裕はあるものの、下の子が生まれた頃は本当に地獄でした。
子供は今3歳と1歳の3学年差です。
上の子が赤ちゃん返りで…などはありませんでしたが、気持ちに余裕がなくて何度も発狂し、家を飛び出したこともあります。
でも今までなんとかやってこれたのは、旦那の協力があったからです。
子供2人を抱えて引っ越しの荷造りの時、旦那は出張でおらず、段ボールに荷物を詰めても上の子がポイポイ出して進まず、旦那に泣きながら「もう無理や!引っ越しはできひんわ!」と言ったら、電車で帰ってきてくれました。
そしてまた出張先へ。
もちろん育児に対して理解があって、なんでもできる旦那ではありませんが、支えになってくれていることは間違いないです。
職場も福利厚生がしっかりしているので、急な休みにも対応してもらいやすいです。

回りの意見や考えは無視です。
だってあなたが育てるわけじゃない。
育てるのは私。
そうじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子でも兄弟いても大事なのは両親の愛情と環境だと思いますよ😊
私は2人姉がいて末っ子ですが
親が厳しく寂しかった思いもしたし嫌な思いもして、両親に悩みとか相談したことありませんでした🙂それのせいかストレスを溜め込む性格になり大人になり精神的に少し苦労したこともあります。母親が怒ってばかりいた人なので、3人子供いて余裕なくてイライラしてるより
1人育てて心にも金銭面にも余裕あるほうがいいなー、と思ってます🙂大事なのは自分がどうしたか、だと思います😊
自分の人生ですし😊
私は今とっても幸せです😊

枝甫

3歳1ヶ月の息子がいます!
わたしも、一人っ子は可哀想かな?と思い兄弟をつくってあげたい気持ちはあるのですが、
産後また一から三時間授乳や離乳食と考えると嫌になります。
夫に相談したとき、私が頑張れるか不安がってました。
今息子一人で手一杯で、産後鬱にもなっていたので💦
産む前は欲しいなと言えても、産んでからきちんと育てられるかわからなくて私も悩んでます😢
回答になってなくてすみません