※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が他の子に抱きついていく行動について悩んでいます。保育園で友達と泣いてしまった時の対応や、クラスの子供たちの状況に不安を感じています。この行動をどう受け止めるか、アドバイスをお願いします。

息子が他の子に抱きついていくんですが
辞めさせかたとかありますか?
保育園に通っていて朝遅めに行った時などもう友達が沢山来ていて1人ずつ挨拶をして抱きしめに行きます。
家でも私や旦那、私の親などにしてくるのですが私たちも可愛くて喜んで受け入れています。
今日保育園に預けて私が靴下や上着を閉まっている間に泣き声が聞こえて息子が抱きつきに行った時友達と一緒に倒れてしまったらしく2人で泣いていました。
その子にとても申し訳ない気持ちになったのですが保育園に預けてからの事は先生に任せるしかないですか?
外出先で初めての会う子とかにはしないので仲のいい子にだけしてると思うのですが息子のクラスはまだハイハイも出来ない子もいるので大丈夫なのかな?とも思いますし、
友達を泣かせて息子も怒られるのかなと思うと私たちで辞めるよう家でも言った方がいいのか悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

ひろ

うちもよくお友達同士ぎゅーってやってますよ🥰
みんなやってるので保育園で流行ってるのかな?とか思ってました😂
多分息子さん以外もやってると思うので、気にしなくて大丈夫だと思います!

🐭

えー♡めちゃくちゃかわいいです!きっとご家族が普段から愛情いっぱいで育てられるから、息子さんも愛情表現が上手なのですね☺️
走って飛びついたりしてない限りは、先生もこっぴどく怒ったりしないでしょうし、そういうのは"お互い様"なので辞めさせる必要はないと思います!
ただ今回のように、転ばせてしまったときに、その子の親御さんが近くにいれば一言すみません💦と伝えればいいと思います!
少なくとも、私はそれで嫌な気持ちになることはありませんよ!

まま

えぇ❤️なにその可愛いエピソード😍💕
是非わたしにも、、、←
ぎゅうする位大丈夫だと思いますよ!

うちの娘のお友達もぎゅうしてくれるこ(4歳)居ますが
多少揉みくちゃになってても本人喜んでるし、これも子供同士のスキンシップかなと思い気にしません(*ノ∀ノ)

はじめてのママリ

初対面とかあまり仲良くない子にしてたら「近いよ」と離すのを繰り返せばいいと思いますが、仲良しの子にするなら相手の子が嫌がってたら離す…くらいでいいと思いますよ😊
保育士さんに「うちの子抱きついていくから他のお友だちを怪我させてしまわないか心配で💦園ではどんな感じですか?」と話しておくと、保育士さんも気にしてくれるかなと思います!
乱暴して泣かせる訳じゃないので、怒らずちゃんと話して「危ないよ」と教えてくれるんじゃないですかね?💦

すにっち

かわいいし、相手が嫌がったりしてないなら、グローバルな挨拶でもあるしいいかなって思うんですが、
今はコロナもあるので、あまりに近いと気にする親御さんもいそうですよね💦

ぎゅーっは大好きな人にやるんだよ、皆が好きなんだろうけど、皆にやるよりママにやってほしいって、ママがすねちゃうとかどうでしょうか(笑)

らすかる

うちの子はやられる側です😂
登園すると入り口に先に来ていたお友達が張り付いてて入ったら揉みくちゃです🤣
迷惑そうなしかめっ面をしている我が子ですが、別にいいと思ってます。
ゴチンっと頭打ったときは先生がみんなに優しくやろうね、って言ってくださっているので。