※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週目で働く妊婦が、子宮頸管が短くなってきたため無給で休むことに。上司から休むのが難しいかもと言われ、欠勤や出勤の選択を迫られて困っている。どうすべきか相談したい。

現在21週目で、フルタイムの正社員として働いています。

前々回の検診より、前回の検診では子宮頸管が1cm短くなっていたため、医師からの休職指示は無かったですが、通勤緩和措置等の指示と、買い物禁止、10分以上歩くの禁止と言われました。
そこで、上司と相談し、私も不安だったので、会社の制度を使って無給でお休みさせていただくことになりました。
上司の方も子宮頸管が短くなれば早産の危険があることを理解してくれていて、とても安心しました。

ですが、先日その上司から連絡があり、診断書無しじゃ2週間以上は休むのは難しいかもしれないと言われました。
もしかしたら、ボーナス査定や評価に響く欠勤扱いでしばらく休むか、もしくは多少無理してでも出勤するかの2択になるそうです。

休職や自宅安静の指示も出てないのに欠勤までして休む事は大袈裟でしょうか?
査定や評価を気にせずこのまま欠勤扱いで休み続けるか、多少無理してでも出勤するか、、、。

みなさんならどうしますか?
意見を聞かせてください😢

コメント

はじめてのママリ

欠勤します😞
2人目切迫早産で入院していましたが、検診ごとに短くなっていきました。まだ21wですし、無理はしない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書がもらえない場合欠勤を選びます!
    動きすぎないように気をつけていたり、入院をしていても短くなるなんてこわいです💦

• 10月19日
funkyT

私も切迫気味と言われ
医者は母健連絡カードを書いてくれました。
切迫気味であり絶対安静ではありませんでしたが、無理しないようにということでした。

職場の計らいとしては、テレワークを通常以上に許可してもらいました。いわゆる通勤緩和措置の一種ですね。
もともとデスクワークですので、体を動かしたり立ちっぱなしだったり力仕事は無いのですが、もしそういう業務内容であれば、配慮してもらえるよう依頼したと思います。あとは、お腹が張った時に休息させてもらったり、急に退勤しても理解してもらえるよう頼みました。今の所は、年休を利用してやりくりできてます。

職場によりますが、産前のトラブルが原因で勤務が難しい時に合計何日間かお休みできる制度があるかも。無給かもしれませんが欠勤とは違い、評価には影響しない休みです。

お医者さんが仕事を休む必要まではないと言うなら、その通りで良いと思います。確かに欠勤が続くと今後の評価に繋がります。上司の方は医者じゃないので、上司の立場として休む事をオススメするのは的確だとは思いますし、主様の今後のキャリアを心配してくれるのも当然だと思います。

• funkyT

funkyT

追記: 休業や欠勤以外にも色々と認められている制度があるので、それを大いに活用して、ぼちぼちと無理の無いように仕事をさせてもらうと良いかなと思います。職場に常駐している看護師さんとも相談しながらでした。

30週過ぎには、切迫気味宣告も解消され、日常生活も普通に過ごして良いよと言われました!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じような状態だったのですね💦

今は会社の制度を利用してお休みをもらっていますが、期間が長すぎるため私の場合は特例だそうです😱
    次回の検診結果を聞いて、また上司と会社側、産業医の方が話し合うみたいです!

状態がそこまで深刻では無く、休職指示の連絡カードも出してもらえなかった場合は、テレワークが出来ないかも一応相談してみます!
    絶対安静はできませんが、テレワークならたくさん歩かなくて済むし、すぐに横になれるので少しは安心できそうです😊

切迫気味から復活することもあるんですね!
    希望が持てました😭

• 10月19日
  • funkyT

funkyT

切迫気味から復活は可能ですよ! 私は、この前の検診で晴れて脱切迫気味です!
    週数が進むと、子宮頚管の長さの基準も短くなるので、自分のが進行しなければ脱切迫気味になる事もあるようです。

実は前回の妊娠でも切迫気味でしたが、結局、出産の二週間前まで出勤してました。私の場合は、子宮頚管が短いのは異常ではなく体質なのかも。😂

とにかく進行させないように無理しない事ですが、基本的に適度な運動も妊婦さんには良い事なので。。。

会社、上司、産業医さん達が一丸となって考えてくれるようで、良かったですね! 主様もきっと会社にとって優秀で必要な方だと思いました!

• 10月19日
Umi

私も休職します😢💦
私もずんさんと同じ状態になり、母健連絡カードを先生に書いてもらって、傷病手当ていただきながら休んでいます😅💦連絡カード書いてもらえたら、傷病手当ても出るので、先生に一度、お願いした方が良いと思います😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通っている病院は厳しいのか、先生の言い方きらして、休職指示を出してもらえる雰囲気ではありませんでした😭
    出勤か欠勤なら、欠勤を選ぶことにします!

• 10月19日