※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊活

体外受精で妊娠が分かり、流産することになりました。職場に報告し早すぎたと後悔。同僚の妊娠報告もあり、辛い気持ち。仕事に行きたくない。

※吐き出させて下さい。
9月に体外受精で、受精卵を戻して、陽性反応が出て妊娠が分かりました。
今月の12日(月)に7週3日で、心拍確認まで出来ましたが、
今日、病院受診し、8週3日で、心拍確認が出来ず、自然排出する事となりました。

心拍確認出来た先週に、職場へ報告も済んでいて、やはり早すぎたと今頃反省。流産報告をする事になりました。
辛い。
また同時期に、職場の同僚の妊娠の報告もあり、なんで私だけと更に辛くなっています。
今日一日お休みですが、明日から仕事行きたくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問者さんが自分を責めることないです!!
もちろん何も心配事なく経過も順調だったり仕事でも配慮してもらう必要ないなら報告は遅めの人が多いと思うんですけど
質問者さんは治療頑張って出来た子だってこともあり早めに報告して残業だったり重い荷物持つような仕事はできないって配慮して欲しいって気持ちもあって早めに報告したんじゃないですか?
浮かれてみんなに喋ったとかじゃないですし。
私もすぐつわりが始まり、あと妊娠わかってすぐカンジダ&膀胱炎になり会社を休んで病院行かなきゃいけなくなり、、、そういうのもあって上の人には6〜7週で報告してしまいました💦
私も今は順調に9ヶ月まで来ましたが、もしダメだったら、私も流産報告をしなきゃいけなかったです、、、
だから早く報告した事を後悔したり反省したりする必要はないです。赤ちゃんのために、周りに迷惑かけないように、早めに報告したんですから!

そして今は辛いかもしれないけどきっとまたすぐ戻ってきてくれます!こんなことしか言えなくて申し訳ないですが、お体お大事にしてくださいね。

  • きらり

    きらり

    いろいろ察して下さりありがとうございます。
    次のステップに向けて、体を整えて、休めながら、前を向いて過ごして行きたいと思います
    優しいお言葉、ありがとうございます

    • 10月19日
deleted user

1ヶ月前に流産の手術をしました。
私は事務職ですが、妊娠発覚時、ちょうど重い荷物運ぶ仕事が近日中にあり、胎嚢確認後上司に報告しました。そこからすぐにつわりや出血などで休むことが多く、結局心拍確認前に流産してしまいました。手術の為に休む必要があったため、上司に話しておいて良かったと思っています。私は変に心配させるよりかは、話しておいた方がお互いスッキリすると思います。流産の報告も辛かったですが、気持ちに寄り添ってもらい、しばらくは体調や精神面を気にかけてもらいました。心強かったです。
同僚に妊娠している人がいるというのは辛いですね😢嫌でも目に話に入りますね。
私は友達の妊娠報告が立て続きありましたが、おめでとうといえなかったです。自分が嫌でまた泣きましたが、時間が解決してくれると信じて、しばらく他のことに目を向けています。おめでとうが言えるようになったら、連絡しようと思っています。
きっと大丈夫です!また妊娠できると信じて、一緒に頑張りましょう😊

  • きらり

    きらり

    いちごさんもお辛い経験をされたんですね!
    私の職場も凄くサポートしてくれる方々で、感謝しきれない程、職場の方々に恵まれてると感じています。それもあり、仕事を続けながら、不妊治療もこれまで頑張って続ける事が出来ています。
    また体外受精にチャレンジする予定です。

    お互い赤ちゃんをこの手で抱く日を願い、頑張りましょ〜

    • 10月19日
ナイキ

お気持ちお察しします。
私も流産を経験しています。
きらりさんと同じように、同時期に部下も妊娠しており、予定日も同じくらいでした。その後も、話を聞いたり、大きくなっていくお腹を見るのも、凄く辛かったです。

自分はずっと妊娠できないまま、他の同僚も妊娠出産を終えて…本当に惨めでした。

今現在、体外受精にて妊娠することができましたが、まだまだどうなるか分かりません。
ただ、仕事の立場上、私も既に職場へ報告済みです。

この辛さは、経験した人にしか分かりません。無理をなさらず、辛い時は休んでいいと思います。

そして必ずまた、帰ってきてくれますよ!

  • きらり

    きらり

    のコメントを読んで、この辛さも同感、それと同時に私だけじゃないんだと、少し気持ちが楽になりました。

    はじめてのママリさんもお体無理せずに、元気な赤ちゃんが産まれてきますように。願い

    • 10月19日