※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんぴ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加できない理由を伝えるべきか悩んでいます。金銭的に厳しいことや入院中で子供の世話が難しいことを伝えるべきでしょうか?

少しでも友達に傷ついて欲しくないのでどの様に伝えたらいいのか教えてください。
友人の結婚式が今年の5月ある予定でした。
その友人は私の結婚式にも参加してくれていた子です。
コロナの事があり1度8月に延期になりましたが、再度コロナで延期で来年の3月に延期になったと8月頃に連絡が来ました。
その間私は第二子を妊娠し1月予定日。友達にも妊娠した事は伝えてます。無事予定日頃出産していれば1ヶ月は経ってるし体調など悪く無ければ何とか出席できるかなどうかな…と思っていました。
しかし現在切迫早産で入院中。状況的に今月の10月から年末辺りまでの長期入院になりそうで金銭的に結婚式参加が難しくなりました。
地元は広島なんですが今住んでいるところは関東なので交通費を考えるとこの入院で貯金も恥ずかしい話し無くなってしまうので難しいなと…。正直私の時に参列してくれてたので行きたいし友達の晴れ姿を生で祝いたいです。が経済的に無理なのもあるし、コロナもまだまだありそうなので子供を連れて新幹線乗るのも気が引ける。かといって旦那に生まれて2ヶ月くらいの子と2歳前の子を1人で世話してもらうのも酷。
友達には、本当に申し訳ないけどお断りの連絡を入れてご祝儀3万+何かプレゼントを送ろうと思ってます。
この場合友達には正直に入院もあり金銭的に厳しくなってしまったことを伝えた方が良いんですか?それとも言わずに良い言い方ありますか?
これまで仲良かった子にお呼ばれして返信ハガキで出席します!と返してた子の結婚式参列を断った事無いので教えてほしいです。
長くなりましたが回答お願いします🙇‍♀️

コメント

金銭的に厳しいことを正直に伝えなくても、産後すぐで体調が回復しているかわからない、新生児がいるから授乳などで長時間離れることが難しい、などと伝えれば大丈夫だと思います。

さかな

わたしなら
よく旦那と話し合ったら
生まれてまもない赤ちゃんとイヤイヤ期に片足突っ込みそうな2歳児連れて
新幹線のっていくのは厳しいんじゃないかって言われて
子供を見ててくれないみたいで…
行けそうにない😔
かわりに御祝儀とお祝いの気持ちをプレゼントでおくらせて欲しい

って言うと思います
相手が旦那さん知らないなら
もはや旦那のせいにしてしまう作戦です(笑)

うんぴ

まとめてのお返事失礼します。
金銭的な事言ったら相手に気を使わせてしまいますよね💦
子供2人抱えての長距離移動が困難。体調もどうなるか分からないから。との理由でお断りの連絡をしようと思います。

回答していただきありがとうございました🙇‍♀️

凛空ママ

こんばんは!3児のママです!
赤ちゃんしんぱいですね。この時期はコロナのこともあると余計に心配が絶えないですよね!私は下の子が3ヶ月ですが、2ヶ月までは母子共に
外には最低限しか出ませんでした。わかります。友人の結婚式なら参加したいですよね。
けれど、今回、体調のことなどを考えて素直に言うことも大切かなと思います😢きっと、そのお友達もわかってくれると思います😊金銭面の事はあまり触れずに、今回の入院で厳しくなることなどを素直に言ってみたらどうでしょうか😊きっとわかってくださるかと思います😊