※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家族・旦那

普段はとてもいい人だけど、今回ばかりは本当に義母がウザすぎる…イライ…

普段はとてもいい人だけど、今回ばかりは本当に義母がウザすぎる…イライラする…
自分が焦り始めると、こっちの話聞かずに何度も同じこと言ってくるの、やめて欲しい😔

夫が精神的にやられて休職中で、その関係で10月中にハッキリさせておきたいことがあるのは分かるけど、今日だけで5回も「○○(夫のこと)に聞いてみてはもらえませんか?」みたいに言い方を毎回少しずつ変えてLINEしてくる😰
娘が起きてる間は、真面目な話でも割って入ってきてまともな会話が成立しないから無理って3回はハッキリ返したのに、また「夫婦なので腹を割って話してもらえませんか?」って…
だから聞く気がないんじゃなくて、タイミング的にまだなだけだって何回も言ってんじゃん🙁
しかも義母に聞いて欲しいと言われたとバレないように、さりげなくって…だったら尚更突然病んでる人の心抉るような質問ガンガンぶつけるの変でしょ😩

もうしばらくスルーしようかと思って返す時間あけたら、「明日休みなのでそちらに顔出しに行っていいですか?」って😱😱(昼間は夫だけ在宅)
いやいや、昨日アナタ息子さんから今は電話無理って言われてるよね??(夫は金曜日から特に調子が悪い)
一応夫に遠回しに聞いてみたらやっぱり来ないでいいって言われたから伝えたら1回諦めて一安心したけど、またさっきLINEきて「やっぱり明日行きます。責めるような感じにならないよう、顔見にきたよ程度にします。部屋の片付けとか気にしないでいいからね。」って🤯
片道2時間弱の距離、顔見にきたよは通用しないと思いますけど…
めちゃくちゃイライラしながらやんわり断り入れたけど、こんだけ巻き込んでおいて「しーままちゃんのストレスにならないように、何でも話してね。力になるから何でも言ってね。家族なんですから一緒に頑張りましょう。」って。
もうストレスマッハなんですよぉぉぉぉ
あとそのちょいちょい出してくる家族主張も嫌なんですよぉぉぉぉ

イライラしすぎて長くなってしまいました。すみません。

皆さんは普段は悪い関係じゃない義家族にストレス与えられたら、どこまで相手しますか…?
ずっと優しく対応しますか?

コメント

ぽん

私も普段はいいお義母さんですが、
とにかくしつこいときがあり、
もう、面倒になったらスルーしてます。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じですね…😰
    やっぱりスルーするしかないですよね。
    スルーした後の次のやり取りの時は、いつもと変わらずですか?

• 10月19日
  • ぽん

ぽん

スルーしたあとは、
    いつもと変わらずですが、
    また同じ話になればスルーです。

最近では、
    娘の病院に私(義母)もついて行きたい。←と何度も言われました。笑

仕事で娘たちを義両親にお願いすることがこれからあり、
    今後のためについて行きたいと言われました。
    小児科に連れて行かないといけないような、病気や高熱なら
    仕事休むので大丈夫です!と答えましたが、しつこいぐらい言ってきました。

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

丁寧にありがとうございます!

突然の怪我とか熱とかの時にって感じなんですかね?🤔
    でもついていって何を知りたいの?って感じですよね。
    正直ぽんさんの件は、実母ならいいけど、義母は…って気持ちがあります。笑

• 10月19日
のりたまこ

うちの義母もそんな感じで嫌いですw
同じくやたら家族家族、あなた(私)は娘←
別に結婚したらついてきたいらないおまけとしか思ってないのにやたら私との繋がりを強めようとしてきてうざいですw
しかもその言い方変えただけで義母が最初からこうしようと思っていることをこちらの意見無視で決行しようとしてくるのも同じです。
きっと押し続ければこちらが折れる、こちらが折れなくても完全に断れない状況をつくればこっちのもんみたいな感じにおもってるはずなので、申し訳ないがこっちも折れるつもりはないからがんがん本音や義母が次にしそうな行動を先にいってやめさせますね。私はそうしています。
何度も言えば私が折れると思っているのかもしれませんがとかおしかければあわせるとおもってるのかもしれませんが来ても絶対に会わないと夫は言っていますとか私の意見ではなく夫の意見ですのでとか言いまくります❗

• しーまま

しーまま

すごい!読んでいて気持ち良かったです🤣✨
    そこまで先回りして本音ぶつけていると、あっちも「ぐぬぬ…」ってなってそうですね😏
    こっちの義母は基本はいい人なので、強めに行って今後気まずくなってもなぁ…みたいなのがあって、尚更面倒です😕
    2年後から同居が決まってるので😭

• 10月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

最近はほんとぐぬぬってなってますよ笑
    うちの義母もすごくいい人って言われてます。でも内心はかなり頑固で計算高い人だと私は思ってるんです。何か自分の意見とちがうことがあったとしたら自分の意見が通るようにして相手にはあなたの事を思ってやったのごめんなさいっていって許されようとするんですw
    だからいい人の仮面を被った裏の女王と思ってます笑
    うちもこういったことが多々あり今では車で20分の距離ですが長男の嫁だろうが正月に45分顔だすだけです。
    長男の嫁ということだけで私も完全同居を1年間して新婚1年を無駄にしました😭
    同居するなら気まずくなろうが言い返せる位にならないとやっていけないと思いますほんと!これでも1年でも言い返してても限界がきて解消したくらいなのでw

ちなみにうちの義母がしたこの状況つくればこっちのもん的に思ってした行動は
    ・結納しないと話してあったがほんにはしたかったからその翌日には結納品購入してきて無理矢理ひからされた
    ・私が新入社員の年なので今年結婚はしないといってあったが息子が20代のうちに式をあげてもらいたくて式場をもうおさえてあった
    ・産後実家には来ない約束だったがうちにもらったうちの嫁と孫がお世話になっているから挨拶したかったがこない約束をした手前私に連絡したら起こられると思ったから誰にも連絡せずアポ無しで高速1時間半かけておしかけてきた
    ・2人目妊娠入院中上の子をどうしても預かりたくて仕事中の旦那に1日4回同じ内容の電話し続けたがらちがかないと思い私の実家番号を電話局で調べてかけて「明日からうちで預かると息子たちには話してあるから迎えにいく」の嘘の電話をかけてきて無理矢理迎えに行こうとした

ですかね

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

怖っ😱😱
    それは同居解消した方がいいタイプの人ですね…
    うちの義母は今のところそこまでではないような気がしてきました😂
    まぁ同居したら分からないですけどね😔
    うちの義母は義祖母との嫁姑問題が大変すぎて(義祖母は夫も距離を置くくらいやばい人)、宗教に逃げて「教祖様のように誰でも赦し愛していく事が大切」みたいなことになり、乗り切ってきたらしいです…
    だから自分はお嫁さんとは自分のような思いはさせたくない、仲良くしたいんだと言ってました😅
    でもこの前ついに宗教の話を直接されて、ふーんって感じで流したら受け入れられたと思ったのか、手紙(ちょこちょこ送ってきます)でもLINEでもそれについてガンガン言ってくるようになり、ウンザリしてます😰
    うちも長男の嫁だからってだけの同居予定(今は遠方勤務だからアパート)なので、本当、せめて二世帯にしたいです…。
    私自身が自分の中で決めたらほぼ譲らないタイプなので、そこをうまく通して巻き込んでいけるように頑張ります😂

• 10月19日
  • のりたまこ

のりたまこ

うちもまさかこんな人だと思っていなかったので同居するではとても理解のある人だと騙されていましたww
    解消してよかったけど義母は未だに老後の私たちの家での同居は諦めていないようですw
    宗教がらみはきついですね~😵
    ここは一回がつんと宗教に私が関わることはないといわないと引かなさそうですよ、頑張って下さい!
    長男の嫁がなんなんだって感じですよ、なんの特もない🤣

• 10月19日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね〜😱
    うちも同居したらまた色々とあるんだろうなぁ…
    義祖母も相当くせ者で義妹が義祖母から離れたくて専門学校から家でてるので、(夫も自由になりたくて大学は上京してました)なんか色々不安だらけです😩
    老後にこっちで同居はヤバイですね😭
    旦那さんは理解ありますか?まぁ同居解消してくれたくらいだから、多少はありますかね💦

うちは義母に「夫くんが小学校の頃から、あなたはうちの跡取りになるのよ。お嫁さん貰って家を継ぐのよ。と言ってきたんです😊」と笑顔で言われたので、恐怖すぎます🤣🤣🤣
    もちろん夫はそんなの覚えてないらしいです。笑
    宗教がらみは入信するように迫ってきたら流石にハッキリ断ろうと思ってます。
    なんか毎日祈ってるから、何事も御加護で助けられてるみたいによく言ってくるので、夫の休職の問題とかも解決したら「毎日お祈りしたからだ!やっぱりいつも見守ってくださっているんだ!」みたいになりそうで、なんかいやです…。

• 10月19日