※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らない次女のアトピーについて悩んでいます。治療で改善はするものの、再発が続き、食物や動物アレルギーも心配。離乳食での卵や小麦始めが不安で、毎日憂鬱な気持ちになっています。

乳児湿疹が治らなかったお子様を育ててる方に質問です!

我が家は明後日で半年になる次女がいます。
生後1ヶ月頃から乳児湿疹がひどく、アレルギー専門の病院へ行って、4ヶ月の時にアトピーあるね〜と軽く診断されてます😵亜鉛華軟膏とステロイドのミックス軟膏を処方され、それを塗ると改善しますが、辞めると悪化〜を繰り返しあっという間に半年です。
最近では、私が卵などを食べたあと無かった湿疹が出てくる感じ、実家へ行くと犬がいるからか、湿疹が悪化する感じがあり、やっぱり食物や動物アレルギー、ダニ、ハウスダストのアレルギーもあるのかなぁと思ってます。

離乳食で卵や小麦を始めるのが恐怖です🤢(もちろんアレルギー専門のクリニックの指導のもとはじめていきます!アトピー持ちなので…)

もしアレルギーあってもいずれは良くなると聞きますが、心配で毎日憂鬱な気分になってしまいます😷

コメント

一歳になりましたが、3-4ヶ月からステロイド塗り始め、未だに塗ってます。
ただかなり強くなり口周りだけになりました!
私も食べ物や動物アレルギーを心配してましたが、どちらも恐らく大丈夫そうです。湿疹がひどいとその判断も自信がないですが恐らく、、、

毎日毎日薬辛いですよね。
うちは小児科アレルギー外来に行ったんですが、薬が合わなかったり、軽くアトピーだって言われたり、診断が適当だったり、、、で、皮膚科に行って薬もらったら、改善早いような気がして、皮膚科に行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ステロイドほんとやめられないですよね😥
    そうなのですね!アレルギーないのであれば良いですね🥺
    湿疹が悪化する感じがあるので次女はアレルギーあるだろうなぁと思ってしまってます😢

私も皮膚科へ一度行ってみようかな…!私も、小児科で簡単な問診ですぐステロイド出されたりしたので、ん?と思うことはありました😣小児アレルギー専門うたってるしなぁと完全に信用してました😟

• 10月18日

退会ユーザー

私もアレルギー専門だから安心してたのに、これで良くならないからもう少し強い薬を、と出されて、むしろ悪化してる感じだったので、皮膚科に行ったら、その最初の薬も強い薬も刺激感じる人はいるって言われて、結局そんな強い薬じゃなくても良くなりました😭
    小児科には、これは2ヶ月続いたから乳児湿疹じゃなくてアトピーと言われ、皮膚科には乳児湿疹と言われているので、アトピーじゃないと思ってます😅

もちろんそんな小児科ばかりじゃないですが、セカンドオピニオンとして皮膚科行ってみるのもありかもですね✨
    よくなりますように😊

• 10月18日
ウッディ♡バス

うちもアトピーありで
アレルギー血液検査は56項目中、半数以上アレルギー反応ありで除去してましたが皮膚は良くならず。
で、顔がひどく膿んでたので小児アレルギー外来に通いだしステロイド塗り薬で改善しました。
除去しててもこんなにアトピー反応出てるなら食物は関係ないから食べさせて良いよ〜と言われて少しづつ除去解除して、今では卵も無反応です😊
ステロイドは手放せないですが半年通って毎日塗布から週2回に減りました!
お肌は快調です😊
アトピーはステロイドを途中でやめてしまうから繰り返すようです。
ステロイド怖い!使いたくない!って考えではないので抵抗なく使用してますが、皮膚をいい状態に保つためには継続が必要なようです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アトピーで反応出てても、食物食べられることがあるんですね🥺卵も食べられるようになるとはすごい…!
    次女もステロイドをやめるとポッポツポツと湿疹が出てきてあっという間に肌がボロボロになってしまいます😣
    弱いステロイドだから2週間継続して塗ってそれ以降は間隔開けていくという塗布の仕方をしていますが、なかなかうまくいかず😥時間が思ったより必要なのだと痛感してます😢
    皮膚科の先生にステロイドは短期で使って、やめる!と昔教えていただいたので、長期で塗るのは少なからず抵抗がありますが、肌がボロボロになる方が耐えれず塗ってしまってます😂

• 10月18日
  • ウッディ♡バス

ウッディ♡バス

私も最初は皮膚科と小児科で見てもらっていて、ステロイドは3日以上塗らず短期間で治すお薬だからと、言われて従ってましたが、、、そりゃぁもう。4日目にはお肌ジュクジュクに😭プロペトだけではどうにもできず、毎週病院通いでしたが小児科の医師に今通っているアレルギー外来紹介してもらい、現在の治療法で改善しました。間隔の開け方も医師の指導の元なのですが、状態良くなければ本来お休みする日も塗ってあげてねとの事で、間隔あくようになってからは自己の判断で塗るか塗らないか迫られるときもあり、なるべくなら塗りたくないなとプロペトで対応して失敗する😅の、繰り返しです🥺
    ちなみに、入院になるかも程のジュクジュクの重症患者でしたが1ヶ月でむき卵に。
    3ヶ月位は毎日塗ってました!
    部位によって塗るお薬が違うので大変ですが😅

• 10月18日
おっかさん

上の子がそうでした。
一歳くらいまではステロイド塗ったりしてました。
食べ物のアレルギーはなかったですが、動物の毛にアレルギーがありました。