※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事中に立ち上がることに悩んでいます。自分は座らせて食べさせているが、義母は抱っこして食べさせようとする。息子が混乱しているか心配です。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子を育てています。

最近、ごはんを食べている途中でイスに立ち上がるようになりました😅
「危ないからやめなさい!」と何度注意しても、ニヤニヤしながら立ったり座ったりを繰り返してます。

立ったときはごはんを与えず、イスにちゃんと座ったらごはんを与え「座って食べようね!」と根気よく教えているのですが、みなさんはどのように教えていますか?

私は旦那の両親と同居しているのですが、義母は息子がイスに立ち上がると「危ない!危ない!」とすぐに抱っこしようとします。
そして、抱っこしながらごはんを食べさせようとします。

私のやり方と義母のやり方と違うので、息子も混乱してしまうでしょうか?
それとも考えすぎでしょうか?

コメント

ぴよぴよ♬

うちの子も立ってました😂💦

おっちょんして!!って言って
おやすさんと同じように
立ったときはあげないで
座ってから食べさせて
いい子やな〜すごいなあ〜😍💓💓💓
って褒めて立ったら怖い顔して
ってのを繰り返してました(笑)
そしたら今ではいい子に食べ終わるまで
座ってくれますよ😋
抱っこしてるとなかなか座るのは
遠のきそうですね😢💦💦

• 83

83

そうですか!
    私も座って食べたら大袈裟に褒めて、立ったら怖い顔してます☺️

義母は孫が可愛いみたいで、すぐに抱っこしたがります😅
    私もなかなか止めてください!とも言いづらいので、少し困ってました😅
    お返事頂きありがとうございました🙏

• 7月20日
  • ぴよぴよ♬

ぴよぴよ♬

多分、褒められると嬉しいと思うので
    ぜひしてみてください♡

いま、おっちょんして食べる練習
    してるので一緒に応援してくれますか😢
    とかはどうでしょうか??😋
    やめてくださいだと、ムッとされたら
    いやですもんね😭💦💦💦

座ってくれるといいですね😍💕

• 7月20日
  • 83

83

そうですね!
    やんわり伝えてみます!
    アドバイス頂きありがとうございました☺️💕🙏

• 7月20日
柚

私はハイローチェアに座らせて食べさせていたので、ご飯の時は必ずベルトをしてました。そのおかげが外食時も椅子にベルトが付いていると自分からつける仕草をしますし、ジュニアシートなども嫌がった事がありません。私がベルトを忘れると教えてくれます。

『危ない』より『落ちると痛いから座ろうね』と言っていました。私の息子は痛いという言葉の方が理解していたと思います。

あと、抱っこしながらごはんは嫌ですね。せめて膝に座らせてとかなら良いですが…

• 83

83

うちでもベルトはしているのですが、なぜか抜け出そうとします😅
    ベルトを教えてくれるなんてお利口さんですね☺️💕
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 7月20日
♡♡めー♡♡

うちの保育園は基本抱っこはしません。
抱き御飯癖になるので。
100歩譲り膝の上御飯。でも、ずっとじゃないです。
でも、ニヤニヤしちゃうんですよね。。
遊んでますね…。私なら御飯を少し取り上げるか、椅子を引くかまたは下ろします。
1:1になるようになるまで。癖になったら治すのが大変ですので。
混乱、、、頻繁だと混乱してしまうとゆーより、ばあちゃんは許されると逃げ場ができちゃうでしょうね。
可能なら、ママやパパの近くに座らせる✨。じじばばには視界にはいるとこのほうがいいです。

うちは私の仕事柄、私がなんだかんだゆーので、私の近くには旦那、妹、私の母、父、しか会食などよりつきません笑笑。義両親は一線置いたとこにいます笑笑。

• 83

83

私が怒ると、すでに義母を見つけて抱っこして!というような仕草を見せます😓
    息子にとって逃げ場になってますね😓😓

ごはんのときは私の隣に座らせているのですが、息子にごはんを食べさせていると義母は気になるみたいでずっと息子の側で見ています😭

教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 7月20日
ほくろ*

うちは、バンボで食べさせてますがたまに抜け出そうとしてます(笑)
その都度戻したりしてますが、テーブル付けたりハイローチェアにベルトしたりして抜け出せないようにしちゃってますσ(^_^;)

関係ないですが、うちも子供用のイス買って座らせてみようかなと思いました☆

• 83

83

うちはバンボは嫌みたいで、すぐに抜け出そうとします😅
    ベルトをつけているんですが、それでも必死で抜け出そうとします😭😭
    教えて頂きありがとうございました☺️🙏

• 7月21日