※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツ牛乳
家族・旦那

来年中には、2世帯住宅を建て義母と旦那と子どもと4人で暮らすという話…

来年中には、2世帯住宅を建て義母と旦那と子どもと4人で暮らすという話がでています

実母と義母がとても仲が悪いです。
わたしは義母のことをさほど嫌いではなかったのですが
旦那の携帯をこっそり見たら、義母と旦那はわたしの母のことをとても悪く言っていました

常識がないだの、メガネをかち割るだの、潰すだの
義母だけでなく旦那も言っていました
ショックで涙が止まりません

こんな人達と一緒に暮らすなんて嫌だと思いました
でも、義母の土地に家を建てるので
もし別居するとなると、自分たちで土地も買わなきゃです
旦那のことは許せませんが子どものために離婚は頭にないです

今週中には本当に2世帯でいいのか話し合って決めてねと言われていました。
もうどうしたらいいのか分かりません

皆様ならどうなさいますか?

コメント

もち

仲が悪い理由が分からないので、なんとも言えませんがそこまで言ってるのを見てしまったら私は一緒に暮らせないです。
もし自分の母が全て悪くて言われてるなら仕方ないにしろ、特に何も無いのなら私なら無理です。

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    補足に付け足しておきました!
    やっぱりそうですよね💦

    • 10月18日
deleted user

Mariさんの耳に入らないようにこそこそ言い合ってるだけまだマシなのかなと思いました💦

嫁とその親が旦那の親を悪く言うのも結構あるあるだと思うんですけど、その逆バージョンってだけなのかなと。

でももうMariさんが知ってしまいましたし、言葉もあまりにも酷いです。二世帯でも同居はきついかなぁと思います。

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    怒りに満ち溢れていましたが、確かに、、とも思いました💦

    土地代が惜しくて惜しくて仕方ありませんがやっぱり自分でもきついと思います😭

    • 10月19日
はりねずみ

それは辛いですね。
義母だけでなく旦那さんまで悪口を言っている、ということですが、思い当たる節はありますか?
明らかにお母さんが悪いのか(肉親としては実母が悪いとは認めたくですが)なにか誤解があるのか・・・

一緒に暮らすのが嫌だ、という気持ちはよくわかります。
大切な家族を悪く言う人と暮らすのなんて受け入れられないですよね。

まずは旦那さんに、なぜ実母のことを悪く言うのか、携帯を見てしまったことも含めて理由を説明してもらう機会を作るほうが良いのでは、と思います。
そいでないと今後ずっともやもやした気持ちを引きずることになりますので・・・

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    一応補足に付け足しておきました
    やっぱり話し合うべきですね、、
    携帯は見るもんではないですね💦

    • 10月18日
しろくまま

完全分離型二世帯住宅なら、建てます(笑)土地代浮くなら、仕方ないので。。
玄関も別!なんなら玄関の入り口も反対とかにしちゃいます!(笑)


建ててしまえばこちらのもんなので、そのあとは義母とは少し距離をとります♥️

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    土地代!!!
    ほんとに完全分離ならいいんですけど💦
    旦那は義母大好きなので玄関と風呂は一緒にされると思います😱😱

    一緒に住みたくないんですけどでも土地代が浮くのは手放したくなくて、。💸

    • 10月19日
ふー

私ならしません。
デメリットしかないかと。
土地はオリンピックが終わった後安くなるって噂がありますし、急がずゆっくりお金を貯めてから買ってみては⁇


もやもやしてるのに住んだら地獄だと思います。
実母さんだけでなく、Mariさんのことも絶対多かれ少なかれ言われてると思いますよ。

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    そんな噂があったんですね!!

    そうですよね💦旦那はあたしのこと大好きなのですが、多分義母はあたしのことも言ってると思います

    • 10月19日
りん太

自分ならですが、耐えられないので旦那と先ずは話合います。

でも自分は浮気以上に許せないかも。
二世帯は絶対断ります。

悪口言う人間って他でも言っていると思うので、自分の事も言ってるだろうな、と思うとそんな人間とやはり住めないです、私は。

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    浮気されるよりいやですよね
    同感です!

    • 10月19日
あんころもち

私はいろいろと家族の事情があり、今同居中で二世帯も自分たちから提案しました!
でもやっぱり同居して二世帯は無理だなと思いました。
私は子どもがいても自分の人生を無駄にしたくないと思ってしまうタイプで、、、
もしMariさんが思ってることを旦那さんに伝えて理解してくれないなら、子どもの為とはいえ一緒にいるのは辛くないですか?
辛そうなお母さんを見る子どもはもっとつらいと思いますよ!!

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳


    2世帯って具体的にどういうところが嫌ですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです…🙇

    • 10月19日
ゆここ

2世帯同居って、いくら仲が上手くいってても大変なことは大変ですよ…😅
あくまでも他人ですし…
してしまったら最後、まだ後ろに戻れるなら私なら絶対しません!!

よっぽどお金にこまってて、家賃も…とかなら話は変わるのかもですが…

お金は何とかなるけど、ストレスはなんともなりません🥴

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    確かに!最後いい文章ですね(笑)
    義母はあまり干渉してこないタイプなので大丈夫かなー?と今までは思っていたのですが💦
    ストレスはどうにもなりませんもんね

    • 10月19日
  • ゆここ

    ゆここ

    鑑賞しないタイプでも、他人と一緒に住むのはストレス以外の何ものでもないですよ🥴

    • 10月19日
ももち

それはショックですね。そんなことを知ってしまったら、住むのは無理です。
二世帯してますが、完全分離でも上手くいきません。義母がネックなので💦
昔から嫁姑問題はつきものなので、土地代がかかってでも建てられた方が絶対に幸せですよ!
他人と住むストレスすごいですから…

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    完全分離でも、上手くいかないんですね、、
    差し支えなければ嫌なところ聞きたいです🙇

    旦那は義母と住みたがってるので
    なかなか難しいと思いますが、明日話してみようと思います、

    • 10月19日
  • ももち

    ももち

    上下で生活ですが、下から上へ音が響くのもまずストレス、姑が意地悪なので無理です。できた姑さんであれば、まだ問題ないかもですが、色々あるとは思います。
    旦那さんが住みたがってるとなると、何かあった時に嫁の味方になってくれなかったらまた問題ですね💦

    • 10月20日
まゆ

私なら絶対に嫌です!
自分の事を悪く言われるより、母の事を悪く言われる方がムカつきますし許せません。
せっかくのマイホーム、楽しく暮らすためにモヤモヤした気持ちのまま進めるのはやめた方がいいかなーと思います!

  • フルーツ牛乳

    フルーツ牛乳

    本当に共感です!
    里帰りしてた時も旦那は実母にとてもよくしてもらっていたのに
    悪口言う意味がわかりません

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

私ならしません
同居の話はうちもありましたが、早々に拒否しました。
旦那からどんなに義母は干渉もしないし良い人だと説得されても無理なものは無理です。

現在、家族のみで築20年程のメゾネットアパートに住んでます。
色々あり結果的に同居しなくて正解でした。