※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の機嫌や食事で疲れています。子供のぐずりがいつなくなるか気になります。

子供を見ながらの家事が物凄く疲れます。何歳になったら子供のぐずりがなくなりますか?

録画してるお母さんと一緒をつけないとほぼ家事できません。
たまにひとり遊びしてくれますが、テレビつけるのが手っ取り早くて。。
まだまだ食べれるようになれないので、細かく刻んだり柔らかくなるまで煮込んだり、、ご飯を作るのにも時間ががかってばかり。

誰かに愚痴をいって「しょうがないよね。」って言われるとすごく悲しくなります。
しょうがないのは分かってる。ただ、愚痴をこぼしたいだけなのに。

子供の機嫌に振り回されたり、ご飯投げられたり、食べて貰えなかったり、寝てくれなかったり、家事が進まなかったり、、

世の中のお母さん、みんなこんなふうに毎日頑張っているのも分かってます。。

毎日楽しむことより疲れています。。
子供は可愛いですし、成長も嬉しいですけど気が付けば疲れてため息ばかり。。

一生続く訳では無い。いつか抱っこもさせてくれなくなる。寂しい。今だけ。と、言い聞かせても忙しい中ベタベタくっつかれると困ってしまいます。矛盾だらけ、、

コメント

♡♡

うちは家事をする間、子どもの好きなTVつけてますよ🙋
30分とか1時間とか決めて、その間に家事終わらせます!
もちろん全部終わらないので午前、昼、夜とかわけてTVに頼ってます(^^)

イヤイヤ期に入ってるので、機嫌損ねたらとにかく面倒なので、しなくていい家事は全然放置です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです、、1日3回もテレビつけて見せすぎだなーって罪悪感ありましたがすこし安心しました。。
    もうすこし大きくなれば話てくれるし、理解もしてくれるかなぁとは期待してましたが、イヤイヤ期でより大変なのですね.,,😩
    家事も手を抜かないとダメですよね、、自分を追い込んでしまうタイプでやらないと気がすまなくて、、

• 10月18日
  • ♡♡

♡♡

手を抜いてくださーい!!
    私なんて手を抜きすぎて旦那に掃除機だけでもかけてよ、と言われました🤣
    朝機嫌悪かったら、映画1本見せたりもしてますょ!
    でないとギャン泣きの相手は病みます💦
    追い込みすぎないでくださいね❤️

• 10月19日
riruru

みんな今だけと言うんだけど今が辛いんですよね。
私は特に1歳代が。
また言葉が話せるようになると会話も出来るしいいんですけどね😢

ちなみに家事をする時はテレビをつけてしまいます。
料理中に抱きつかれて怪我されせても嫌だし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけと分かっていても、余裕が出来るわけではないですよね😓
    会話できたらいいのになぁ、と思いつつ、この宇宙語も聞けなくなるのかぁ。と寂しさでまた矛盾しています😅

うちはキッチンにゲートあるのでこれないのですが、その代わり泣いて自分で頭を床にガンガン打ち付けるので危なくてテレビ付けてます、、
    安全のために、つけてると思うようにします😢

• 10月18日

もうすぐ6歳でも気に入らないことあると、ずっとヘンヘンぐずってます🤔し、次女ももうすぐ4歳なのに未だに一人でご飯食べようとしません。この人は本気で疲れます。

頑張ってますね、うちも三女が1歳5か月で同じです😊どういう感じで調理してるか分かりませんが我が家はもう大人と同じで、取り分けてからキッチンバサミで適当に2〜3回ハサミいれて、はい。どうぞって感じです。食べさせるのはご飯だけで、おかずは大半手掴みです。最終的には味噌汁にご飯入れて食べさせちゃいます😅お行儀悪いのは承知ですが、もう最後の方は疲れてどうでも良くなってます😱

あとは掃除や洗濯は手伝ってもらってます!三女も洗濯物干してる時とかカゴから洗濯物とってくれたり、雑巾渡すと拭いてくれます😆一緒にやると楽しいです😁全然出来てないですが、ありがとう〜助かります😆💕とかおだてると嬉しそうで色々やってくれますし。

ぐずりも段々楽にはなりますが、まだまだ先かな?と思います😢まだ意思疎通が完璧じゃないから余計疲れますね😖お気持ち分かりますよ!回答というよりかはすごく共感できます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人育児すごいです!
    6歳でもぐずることはあるのですね。。次女さんもご飯1人で食べるのは好きではないのですね。
    いつになったらと言う訳ではなく、その子の性格によりますね😭

うちもチョキチョキしてるのですが、野菜が苦手なので
    結構細かくしたりです。うちの子も味噌汁だと野菜食べてくれて、白米もあまり好きではないので、ご飯の進みが悪い時は味噌汁に混ぜてます😓

私もどうでもいいやって感じになってます😅

お手伝いして貰えるようになると、コミュニケーションにもなって楽しいですね!

まだまだ先ですよね😓
    共感していただけて嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 10月18日
太郎

質問の答えじゃないんですが…
めっちゃわかります。
うちは1ヶ月くらい前から少し待てるようになってきましたが、、やはり足にまとわりついてきます。
私も、疲れる、が先にくるタイプです。
ご飯は冷凍に頼ってばかり、家事も適当です…😅
ほんとはちゃんとやりたいんですけどね…😰

まこ

振り返ると一歳代は大変だったなーって思います。
キッチンに立てば泣くし、食べムラも出てきて食べないものも増えるし…

育児って楽しい!って思えてるお母さんって世の中にどれくらいいるのかなぁ
多分、少数派ですよ。

私も楽しむ余裕は0でした。
今も楽しいとはあまり思いません。
子供の成長を感じる度にとても嬉しくなりますけどね😊

うちは楽になってきたなぁと思ったのはわりと最近ですかね
2歳過ぎて、徐々に自分の言いたいことを伝えられるようになってきて、訳のわからないグズりが減りました。

代わりにイヤイヤはありますけどね。

とはいえ、私も料理中邪魔されたくないので、テレビつけてますよ。
仲間ですね😊

子どものお世話、相手、家事、毎日毎日疲れちゃいますよね。
お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

今2歳ですが、1歳くらいから一人あそびはしていたので家事はあまり困りません😊保育園に通っているからだと思います!ただ一時期ママじゃないとイヤイヤな時期があり、その時はおんぶして家事してました(笑)