※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
住まい

社宅に住んでると、ずーっと住める訳では無いしと思い、まだ先になりま…

社宅に住んでると、ずーっと住める訳では無いしと思い、まだ先になりますが家の購入検討してます。
旦那は長期不在になることが多く、今後転勤も有り得ます。そのため私の実家の近くで、交通の便は悪いのでなんとも言えませんが災害とかを考えると安全地帯なのでそこを考えてます。
旦那の通勤が車になってしまい時間もかかるのが難点ですが…
家を建てるにあたって皆さんどのようなこと重視しましたか?
現在社宅に住んでる方、戸建てなど考えてる人がどのくらいなのかも気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも現在社宅です!
まだ子どもが0歳、ゆくゆくはもう1人ほしいので、今すぐではなく7〜8年先?もっと先?になりますが、マイホームは購入予定です!

私なら、旦那は将来単身確定なので
・私の地元の近く
・交通の便がよく高速近め
・病院も困らない辺り

で考えてます!だいたいの地域は目星つけてます🤩笑

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり考えてますよね。うちもそのくらい先になりそうです☺️

電車が少ないだけで、あとは住みやすいんですが旦那がOKと言わず…(笑)
    大体は検討してますよね!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社は、みんな40頃からほぼ単身になってるようです!
    でも、旦那さんは寂しいですよね😭社宅だと安いですしね!
    うちは住宅財形などで、マイホーム貯金今のうちに少しずつしてます😵

• 10月18日
  • 2児ママ

2児ママ

やはりそうですよね。
    うちの旦那もそう言ってました😣
    寂しいですよね…
    社宅いいですよね!
    そういうものがあるんですね!調べてみます😊

• 10月18日
パスカル

現在社宅で、今打ち合わせ&建築中ですが、
どう言った重視ですか?
土地、それとも家自体ですかね??

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    立地条件ですかね。旦那さんの通勤などは遠くなりますか?

• 10月18日
  • パスカル

パスカル

今は15分ほどですが、
    時間帯にもよりますが混んでいる時間帯は40分くらいかかります!

ですが、実家から近い方が良かったし、ちょうど小児科も歯医者も、小学校もあるので、そこに決めました👏🏻
    よく行くので実家の近くに土地があったのは物凄く幸運だと思っています😂

災害とかは特に良い、と言うわけではありませんがその分は家建てる方で蓄電器つけたり耐震性考えて作ってもらいます!

• 10月18日
  • 2児ママ

2児ママ

結構通勤時間も差がありますよね💦

やっぱり実家から近いのは魅力的ですよね。うちも今空き地が実家の隣にあって、狙ってるんですが旦那が通勤考えるとって言ってOK出ないです😅ちなみに通勤時間はスムーズにいって1時間半です💦

災害に備えた機能はやっぱり欲しいですよね!

• 10月18日
ひろ

去年まで社宅に住んでいて、今年戸建てを購入しました。
うちは上の子が保育園に既に入園していたので、生活圏は変えず、すぐ近所に買いました😅
共働きですが、通勤の便も2人ともそこまで悪くないです。