※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam
子育て・グッズ

娘が夜中何度もおっぱいを欲しがり覚醒するため、夜間断乳を考えています。断乳の際のコツや成功体験を教えてほしいです。

寝つきは良いのに、夜中何度もおっぱい目的で覚醒する子いますか?😂
我が家の娘は20:30就寝→23:30、2:00、3:00、4:00、5:00と決まって毎晩5回ほど目覚めます😭

寝ぼけてぐずっているだけかなと思いトントンしたり無視したりしますが、自分の声で覚醒するのかどんどん大きな声で泣き出して取り返しがつかなくなります。おっぱい以外のものは断固拒否です。

思えば新生児の頃から変わってないじゃないか…と最近疲れてきました…。そこで明後日から夜間断乳を決行しようと思います。

断乳する際の極意や、断乳して寝るようになった!など教えて頂きたいです🥺✨

コメント

mizu

うちの子がそうでした!
11ヶ月で夜間断乳するまでは、夜中1時間おきくらいに起きてました💦(起きると授乳しないと絶対に寝ない)

夜間断乳した理由は、私があまりの寝不足で体調崩しがちだったからです!
生後11ヶ月のときにちょうど旦那の長期休暇があったので、そこで夜間断乳決行しました😊

  • jam

    jam

    コメント下さりありがとうございます!
    なかなか周りに同じ境遇の人がおらず、分かって頂けて大変嬉しいです😭

    夜間断乳どれくらいで落ち着きましたか?😢
    今の娘を見ていて、とてもじゃないけど授乳以外で寝てる想像がつきません💦
    もし教えて頂けたら幸いです❣️

    • 10月18日
  • mizu

    mizu

    私も当時は周りに同じような子があまりいなくて、もっぱらママリで相談してました😭

    最初の2日くらいはギャン泣きでしたが、3日目くらいから起きても抱っこで寝れるようになってきて、1週間たつころには普通に抱っこで寝てくれるようになりました!
    そして1ヶ月たつころには抱っこしなくてもトントンで寝るようになり、起きる回数も5,6回から2,3回へ減りました😊
    うちの子の場合は、まったく起きなくなるということはなかったですが、それでも回数が減ってだいぶ楽になりました!

    • 10月19日
  • mizu

    mizu

    ちなみに私がママリで教えてもらったコツ?は、夜間断乳の初めの頃は起きたときに抱っこするのはママよりパパがいいということです!
    ママだとおっぱいの匂いがするのになんでもらえないんだろう…と子供も混乱するので、パパが抱っこしたほうが諦めやすいとか💦
    なので我が家は旦那の1週間の休暇の初日から夜間断乳始めて、どれだけ泣いても私は寝たフリでひたすら旦那が抱っこしてました。
    参考になれば幸いです😊

    • 10月19日
  • jam

    jam

    詳しく教えて下さってありがとうございます!🥺❤️

    そういう経過を経て徐々に寝れるようになったんですね😢
    起きる回数が減って夜間授乳もしなくていいのなら気持ち的にも楽になりますよね💦

    たしかに子供は断乳自体が理解できないですよね😰うちもたまごやきさんと同様に寝たフリを決め込んでさっそく明日からトライしようと思います😂

    同じ境遇を乗り越えたお話を伺えて大変参考になり、自分だけじゃないんだと安心しました😭丁寧なお返信を下さってありがとうございました🥺❣️

    • 10月19日
  • mizu

    mizu

    明日からトライされるんですね!
    応援しています😭✨
    うちの子も初日の泣き方は本当にすごくて、親子3人ほとんど眠れず、こんなに泣かせてまで…と心が折れそうでしたが、ここで諦めて授乳してしまったらここまで泣かせた意味がなくなると自分に言い聞かせて寝たフリ続けました💦
    どれだけ泣いてもおっぱいはないんだと悟ったのか、3日目くらいからはそこまで泣かなくなり、ビックリしました。(旦那いわく「もうおっぱいはないんだってわかっていて、一生懸命寝ようとしてるように感じた」とのこと)
    ちなみに、まだ11ヶ月だったのでどこまで分かっていたかは不明ですが、寝る前に授乳するときに「夜中はおっぱいはないよ」と何度も言い聞かせました!

    • 10月19日
deleted user

夜間断乳する前はそんな感じでした!おっぱいほしくて泣いちゃうんでしょうね☺️
とりあえず、心を鬼にしてひたすら抱っこで寝かしつけしました!3日目くらいからあんまり起きなくなってきた&最初の寝かしつけもトントンで寝るようになりました✨
いまでは添い寝してるだけで勝手に寝ます💡

  • jam

    jam

    コメント下さってありがとうございます!
    一緒の方がいて安心しました😭最初の寝かしつけもトントン…添い寝で寝てくれる…素晴らしすぎます😂✨
    今の状況から想像もつきませんが、心を鬼にして挑みます😂

    貴重な経験談ありがとうございました❣️

    • 10月18日
まーる

少し前に断乳しました😊
添い乳で寝かせてたこともあり、1日目はすごい大変で2時間おきに起こされましたが😭、3日目には夜中は一回しか起きず🥺
1週間後には夜中もほぼ起きなくなり、起きてもくっついてあげるだけで寝てくれるようになりました😭💓
極意は…キツくても絶対にあげない!!という強い意志を自分がもつことだと助産師さんに言われました🥺!

  • jam

    jam

    コメントありがとうございます🥺💕
    大変参考になります!!!私も今、添い乳で寝かせているので不安で💦くっつくだけで寝るとか可愛すぎませんか😭❤️

    強い意志を持って1週間乗り越えたいと思います😂💕
    勇気をありがとうございます✨

    • 10月18日
ママリ

断乳の極意⬇︎メジャーな話ですが、
昼夜問わず完全に断乳するなら

子どもの体調がいい
母乳以外の水分がしっかりとれる
ことは大事です!

できればママから離れた方がおっぱいを忘れ安いので、パパやおばあちゃんなど日中遊んでくれる人がいるスケジュールで開始する
はじめの3日間はおっぱいがカチカチになって自分が辛いので頼れる人がいるのは大切です
一番大事なのは何があってもおっぱいをあげないというママの気合いですね
お風呂はママ以外に入れてもらっておっぱいを見せないようにして下さい。

  • jam

    jam

    返信ありがとうございます!!
    そして具体的なアドバイスを下さってありがたいです😊

    おっぱいを見るだけで思い出してしまうんですね💦
    夜間は旦那にお願いしてなるべく離れた環境で挑みたいと思います!
    ありがとうございました^ ^

    • 10月18日