※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーみ
子育て・グッズ

保育園退職後、園に伝えないと駄目?役所手続きで求職活動、就労証明提出で継続可能。就労決定後に退職証明提出。他の方は園に伝えている?

保育園在園中に退職した場合、もちろん転職のため求職活動に入りますが、園にも退職した旨を言わないと駄目でしょうか。

退職した場合の手続きを役所へ問い合わせたところ、
① 役所へ「申立書(就労から求職中に変わるため)」の提出。求職期間内は今まで通り9時~17時の時短保育
② 退職した翌月から3ヶ月以内に就労証明を出せば継続OK

との事でした。

7月末に就労決定し、11月初旬で退職となります。
みみっちい話ですが、短期間で辞めることになるのであまり知られたくなく、恥ずかしくて園には言いたくないんです。就労が決定したら就労証明を出すので、そこで察して欲しいのです。

4月入園しましたが、コロナの中、外出も出来ず登園も自粛してました。5月に入りやっと求職活動を始めましたが、仕事決まりました?等何度か聞かれ、焦りを感じてました。

そういうこともあり、次の仕事が決まったらお知らせしたいのですが…
主な緊急連絡先は携帯にしてあります。
やっぱり皆さん保育園には伝えているのでしょうか。

コメント

みりりん

私の経験では、保育園って願書出す時10月に職場に書いてもらって次は学年が上がる次の次の年の2月ですよね?だから正直途中で変わっても言わなくても…ただ、やめてる最中に保育園から職場に連絡が行ってしまって、辞めてます、なんてなれば問題ですが。。電話を携帯にしてるなら大丈夫だと思いますけど、あくまでも、、ですので、責任取れないけど(><)でもそれはありだと思います(><)

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、後で確実にバレるわけなので、隠さない方がいいと思います。
ないと思いますが、変に目をつけられたりしたら嫌ですし😅💦

はじめてのママリ🔰

保育園で働いています。
ちゃんと伝えてほしいです💦
高熱で連絡したくてケータイに電話しても出ず、折り返しもないときは職場に連絡したりします。
そういうときに、辞めてたのに知らされてないのはちょっと…💦と思います。

deleted user

私も去年、5月就職→8月中旬退職と中々早かったです💦

求職中でも保育園に預けて大丈夫だとしても、仕事じゃないならお伝えしておかないと後々保育士さんからは何故言ってくれなかったのかな?となるかな〜と😌
子供のことですから、恥ずかしいとかは無しにして伝えておくのが最良かと思います✨

あいこ

子供預かってる側にたてば、
情報を把握しておかないといけないと思いますので、
伝えるべきですかね。😌

何かあった時に、元職場に電話されたんでは、そこの会社も困るわけですし、、先生も戸惑いますね🙇‍♀️

短期間で辞めたかもしれませんが、
先生は子供の面倒で忙しいので、
ママの仕事事情までは気にならないかと思います😌
なので、素直に伝えるべきです✨

わーみ

まとめてのお返事すみません。
どうせバレる話なので、それが遅いか早いかだけだなーと思い、潔く言おうと思います。皆さんありがとうございました✨