※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休育休中でも認可保育園は利用可能か、杉並区の共働きフルタイムの加点基準や認可外からの移行について教えてください。

保育園について…

認可保育園は働いていないと預けられないと思うのですが、産休育休中は預かってもらえるものなんでしょうか?

杉並区なんですが、共働きフルタイム(40点)の加点も何が加点になるのかよくわからず…
たまにいる45点以上の方はなにで5点加算されているのでしょうか?

2歳まで認可外で3歳から認可に入りたいなと思っています💦
わかるかた、教えていただけたらうれしいです!

コメント

恐竜ママ

基本働いていないと預けられないですが、求職中でも面接結果待ちとかなら空きがある保育園なら預けられたりするはずです。
産休育休中は短時間保育で預けられます。
園によって家にいるなら家で見てほしいと言われるところもありますが…

シングルの方や保育士系は点数高いです。

3歳から幼稚園なら良いと思いますが、子どもの多い地区でしたら3歳から認可保育園に転園するのは難しいかと…
0歳で入園した子で定員埋まりますから…

• ママリ

ママリ

なるほど、保育士さん等は加点がつくのですね。
    幼稚園よりも保育園が多いため幼稚園は考えていません。
    2歳までの保育園って結構あると思うのですが、その方々は3歳になったら仕事辞めるんでしょうか?
    3歳入園は加点がつくと聞いたので認可に入ろうと思ったのですが。

• 10月18日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

すみません、杉並区に住んでいるわけではないので状況わからずコメントしてました💦
    ごめんなさい💦

• 10月19日
つきひろ

杉並区在住です。
上2人は就労で預けて産休育休も預かってもらえましたよ。
ただ時間は9時ー17時の短時間です。

加点についてですが、末っ子の時は
①共働きフルタイム(40点)
②兄弟通園の保育園を第1志望(1点)
③育休加点(2点)
④中学生?までに3人いる多子加点(4点)
で47点でした。

2歳までの園の場合は今年度から3歳枠で優先的に受入園をつくったりしているので以前よりは入りやすくなってますよ!

• ママリ

ママリ

わあ!詳しくありがとうございます✨
    育休加点というものもあるんですね!
    3歳入園も入りやすいとのことで、希望が出てきました✨
    ありがとうございます!

• 10月19日