※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
子育て・グッズ

七五三の袴について、3歳の息子の写真撮影を考えています。軽く着れる袴を検討中ですが、被布の方が良いか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

七五三のことについて質問です。
知識がなく恥ずかしいのですが、調べても分からないのでお教えください!

2022年の3月で3歳の息子の七五三を2021年(数え年で3歳)に写真だけでも撮れればいいなと思っています。
その際にベビー袴のようなしっかりした袴ではなく軽く着れる袴を考えているのですが、場違いでしょうか?

調べると3歳なら被布を着ると出てくるのですが、やはり被布を着た方が良いのか悩んでいます。

経験した方、またはこれからで考えてる方アドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

親が良いと思うなら大丈夫です😊本来3歳は被布ですが、男の子だとスタジオではほとんど袴でした。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    参考にします😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も3歳は写真だけと考えています!写真は袴を借りて外に撮りに行くって事ですかね?スタジオアリス等で撮るのでしょうか?以前、スタジオアリスで働いていましたが、3歳であれば被布が多いです!理由は着崩れがなく、帯もゆるくお子様に負担が少なく3歳らしい可愛さがあります!3歳になると袴になりますが、3歳でも被布ではなく袴の衣装ありますよ!- ̗̀ ♡ ̖́-ちなみに、呉服店など、ブライダル関係の衣装屋さんとかにも袴で80.90のサイズあります!☺️👍🏻おかしくは無いですが、おそらく被布の方が多いかもしれません!3歳の袴もかっこよくて私は好きです💕😄3歳の袴だと大体は袴の帯はボタン、飾りなので1からほどかれて気付けるってことも少ないと思いますし、お好みだと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、中盤の3歳になると袴✕5歳になればの間違いです。
    気付ける✕ 着付けるです。
    すみません!

• 10月18日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😊
    写真はコロナの状況にもよりますが、スタジオではなく家の近くに小さな神社と綺麗な公園があるのでロケーション撮影というのでしょうか?それを検討しています😆
    着崩れしないように被布なのですね!知識がなくなぜなのだろうと思ってましたが3歳ならそういうお洋服のが良さそうですね!
    また調べてみて検討します🙇🏻‍♀️

• 10月18日
ひなの

3歳経験ありますが
男の子は被布か袴、あとは前撮りだけしたのか
フォーマルスーツの子が少数って感じでしたよー!

ベビー袴って赤ちゃんが着てるようなものってことですよね??見たことは無いです👍

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😊
    スーツでもいいんですね!
    メインは5歳で考えてるので3歳はまだ幼い感じを撮りたいなと考えてるのでスーツも見てみます👶🏻ありがとうございます!

• 10月18日
メメ

撮影だけならどちらでも良いと思いますよ☺️
被布が…との意見もありますが、うちの地域はそもそも男児3歳でやる風習がないので写真館には男児向け被布はありませんでした😂
なので袴着せて撮りましたが、なんか可愛らしさとカッコ良さが混じって良かったですよ。
きっと来年の袴とは全然違うと思うので、着せて良かったと思ってます!

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😊
    地域ごとに異なるみたいですね!
    経験談とても助かります!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 10月18日

被布はきていなくても問題はないですよ☆
着ていると記念にはなるかもしれませんね😊

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😊
    5歳では着ないからこその記念ですね😳考えてみます!

• 10月18日
りんご

あまり見ないですが写真だけならそれで良いと思うなら良いかなぁと思います。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます😊
    もう少し時間もあるので考えてみます!

• 10月18日