※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

乳頭保護器のハードタイプとソフトタイプ、どちらがいいか迷っています。使い心地や乳頭卒業時期についての経験を教えてください。

偏平乳頭や陥没乳頭で乳頭保護器使っている、または使っていた方にお聞きしたいのですが、
ハードタイプとソフトタイプ、そしてメーカーはどちらを使用しておりましたか?
使用感もお聞きしたいです。

現在生後13日の子を育てているのですが、私が偏平乳頭なのに加え、娘の口が小さく中々直接乳首を咥えてくれません。
現在はミルクと搾乳分の混合で育てておりますが、搾乳がめんどくさく、乳頭保護器でもいいから直接吸ってくれるとありがたいなぁと思っています。

入院中にカネソンの乳頭保護器のハードタイプを借りてやってみたのですが、かなり嫌がった後に諦めて吸ってくれ、一応10ccは飲めていたみたいです。
これから飲める量も増えると思い、病院と同じカネソンのハードタイプを買ったのですが、
家に帰ってきてお下がりのピジョンの哺乳瓶の乳首と比べると、カネソンの乳首はなんだか大きくて少し固めで、ピジョンの乳首は抵抗なく吸う娘もカネソンは凄く吸いずらそうで嫌がる時間も長いです。

そこで、違う乳頭保護器を買おうと思うのですが、そもそもハードタイプでいいのか、ハードでも哺乳瓶のメーカーと合わせてピジョンの方がいいのかなど迷う点が多く買えずにいます。
病院からは私の乳首を見てもらった上で、ハードタイプの方が良さそうとはアドバイス貰ったのですが、皆さんが使った上での使い心地を知りたいです!

ちなみに、個人的にはそんなに固くなく大きすぎないものがいいな…と思っています。

また、どれくらい練習していつ頃乳頭保護器卒業したかも差し支えなければ教えてください☺️

コメント

かおるこ

わたしも扁平乳首だったんですが、乳頭保護機ではなくチュチュの哺乳瓶のゴムの乳首だけを乳首に当てて吸わせてましたよ🥰
直接飲みも練習して1ヶ月くらいでしっかり飲めるようになりました😃

  • かたつむり

    かたつむり

    哺乳瓶の乳首も考えたんですが、それも視野に入れてしまうと選択肢が増えて選び切れないので今回は乳頭保護器に絞りました😂
    でも乳頭保護器も合わなければそちらも考えてみます!

    • 10月18日
ふゆまる

左が陥没で右が扁平でした!
私は最初からソフトタイプを使いましたよ〜!メデラの一番大きいタイプです。
産院もメデラでした🤔
もしできるだけ母乳でいきたいなら、哺乳瓶に近いものよりも自分の乳首のサイズに近いものにした方がよいと思います。哺乳瓶と似てるものばかりだと、それ以外の形状を吸ってくれなくなるので💦
私は産院出てすぐ(帝王切開でしたので10日で退院)同じメデラの保護器を買って、産後1ヶ月半くらいで外し始めました!2ヶ月頃にはほぼなしでもなんとか授乳できるようになりましたし、3ヶ月頃から完母です😊
応援してます!!

  • かたつむり

    かたつむり

    私の乳首も同じ感じです……!!
    混合希望ですが、母乳は出来るならば直接がいいなとは思うので参考になります☺️
    今は泣くのが可哀想で保護器も直の乳首も練習諦めちゃってるので、早く用意して練習します!

    • 10月18日
ムーニー

陥没乳頭でしたが、出産したところでメデラ購入すすめられて、メデラのMを産まれてからずっと使っていました☺️
柔らかくて娘も特に違和感なく、上手に吸えていました!

生後2ヶ月くらいには直母でいけるようになりました!

  • かたつむり

    かたつむり

    メデラ柔らかいんですね!
    病院からは1.2ヶ月したら母乳吸えるようになるとは言われてたのですが、その間の練習の事はなんにもだったので、メデラ試してみたいと思います🥺

    • 10月18日
  • ムーニー

    ムーニー

    使ってるうちにだんだん乳首も伸びやすくなってきたり、娘も吸う力がついてきました!
    わたしもここで、相談したときに同じ悩みを抱えていた方が全員直母でいけましたって言ってくれたので本当に気持ちが楽になりました☺️

    • 10月19日
  • かたつむり

    かたつむり


    凄く勇気出ます🥺

    はじめのうちはかなり拒否されましたか?
    今日手元に届いて早速使ってみたんですが、少し吸ってくれる時もあるのですが大体拒否されてしまい既に心折れそうです😭
    練習あるのみですかね……?

    • 10月19日
  • ムーニー

    ムーニー

    この、上部の凹んでいるところを、赤ちゃんの鼻のところにくるように使ってますか?
    そうすると鼻で呼吸をしやすくなります☺️
    あと絵に書いたように、最初は両脇を日本の指でしっかり押さえて、張り付くように使っていました!

    • 10月20日
  • かたつむり

    かたつむり

    お鼻の位置に合わせては使ってましたが、ニップルシールド自体は押さえてなかったので、今日からそうしてみます!
    ありがとうございます🥺✨

    • 10月20日