※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
妊活

不妊治療助成金の申請に代理で提出可能かどうか知りたいです。家族に代理で行ってもらいたいです。

不妊治療助成金申請についてなんですが、申請にかかる必要書類は本人が直接提出に行かなければなりませんか?代理でも大丈夫ですか?
申請書やレシート等はもう揃っているのですが、医療機関からの書類が届くのに時間がかかるようで、届く頃には仕事が忙しくて平日に役所に出向くことが難しそうですので、可能なら家族に代理で行ってもらいたいと思っています。
ご存知の方おられましたら教えてください。

コメント

お住いの地域のご案内書に記載されてませんか?

私が住んでる地域では、代理申請の記載はなく、代わりに郵送での申請ができると記載されていました。

自治体に寄っても異なると思いますので、役所に聞いてみるのが一番いいと思います✩.*˚

• とら

とら

ご回答ありがとうございます!
    自治体に寄って違うんですね。うちは郵送は不可とあったような…🤔
    やはり直接聞いてみます!
    ありがとうございました🌟

• 10月18日