※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

1才半の息子が固形物を食べられず、プリンしか食べない。病院で健康だが、ご飯を拒否。仮病かどうか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1才半の息子が昨日の朝から咳が出始め、
喉が痛いようで固形物を食べられなくなっています。
普段は大好きなバナナやトマトや枝豆ごはんも飲み込めず吐き出してしまい、
お粥や野菜のペーストもダメで、
プリンしか食べません。
しかも手作りのプリンはダメでプッチンプリンしか食べません(^_^;)

今朝も同じような感じだったので病院にいきましたが、
まさかの健康体((((;゚Д゚)))))))
喉の腫れもなく、口内炎や火傷などの炎症もないそうで風邪でもなんでもないそうです。
嬉しいことなんですが、なんでご飯食べてくれないんだろう...!?
手作りプリンも夫は美味しいって食べてくれましたし、バナナやトマトもいつも通りのものをあげています。

先生は「ママを困らせて遊んでるのかな?」と言っていましたが、
プッチンプリンが食べたいのか、かまってほしいのか...
こんな小さい子が仮病つかうなんてビックリです。

あいにく私は風邪をひいていてかまってあげたいけど今精一杯で、何もせず寝ていたいぐらいです。

子供の仮病ってどうやって乗り切ったらいいんでしょうか?

コメント

モモママ

すごいですね⤴⤴賢い子供さんではないですか?!
でも仮病と病気との区別つけるのにこちら側は大変ですよね😅
でも病気でなくてよかったですね😁
うちも今はアンパンマンのウインナーとバナナしか食べてくれません(T-T)⤵
妊娠もされてるのでもしかしたら赤ちゃん返りとか?
ママの体調が落ち着いたら、ゆっくりかまってあげてみてはどうですか。
ママも無理しないで、お体大切にされてくださいね🙋

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!
    妊娠中だし熱あるし、転んでスネから出血してたんですが、
    禁止されてる自転車に乗って頑張って病院行った結果が仮病でほんとビックリしました...

賢いと言って頂けると嬉しいような...でもこれってズル賢い方ですね(^_^;)末恐ろしいです。
    「イタイイタイ!」って言いながら食べ物全部舌で押し出して、冷蔵庫の前でプリンをねだるんですよね...

病院から帰ってきたらプリンのこと忘れたらしく、今日のお昼も晩御飯もちゃんと食べてくれるようになりました。

赤ちゃん返りかもしれないですね〜(>_<)
    早く風邪を治していっぱい遊ぼうと思います!

• 7月20日