※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の成長について相談です。喋りは遅いが理解は進んでいるようで、約束や言葉の理解がまだ不安定。イヤイヤ期で理解が追いつかず、毎日が大変。約束や理解がいつ頃できるようになるか不安です。

2歳2ヶ月の男の子です。
もうすぐ2歳3ヶ月になります。
同じくらいの年齢のお子さんは
やっぱりもう結構なことを理解できてますか?
喋るのは最近やっと増えてきて
2語文、時々3語文話せるようになってきましたが、、
理解もしてることも多いんですが
なかなかまだはっきりと分かってなくて、、
約束ができなかったり
こちらの質問に対してもうん!と首を振るんーん!
って言う感じで、しかも分かってる時と
かなりテキトーな時とあります。。
周りの子はお喋りもうまくて理解もできてる子が多くて。
個性やし、喋り出しは普通でしたが全然進まず
見た目の大きさと行動、運動神経だけ抜群で
どこに行っても年齢より上に見られてきました。
喋るのはまぁ遅くてもいいかぁーって
思ってたし、こちらの言うことを全く理解してない
訳でもないし流してましたが、、
イヤイヤと赤ちゃん返りもひどすぎて
欲しいものは欲しい!ってなるので
果物大好きすぎてこれでおしまいね!とか約束!って
言って、うん!って言っても食べ終わったらもう一個!
と暴れ倒します。。
ギャン泣き、暴れ倒すのが大変すぎて、、
徐々にいろんなこと理解できつつあるし
多分色んなことわかってても聞いてくれずに
大変な時期だとは思うんですが、、
お互いに伝わらない事にイライラしてしまってる感じです。
理解早い子はたくさんいると思いますが
どのくらいになったら約束とか
ちゃんと理解してくれるようになりますか?
イヤイヤ期のわがままに途方に暮れる毎日です。。

コメント

チム

うちの子も意味のある言葉を話し出したのが2歳頃でした。3語文はもっとあとでした。
2歳のころは注意しても約束しても目の前に興味のあるものがあると突き進んでしまってなかなか大変でした。
ちょっと変化が見られてきたのが3歳になる少し前でした😊
ママの近くから離れないでね。と言ったら近くでジッと待ってたり😄

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    そぉなんですね!
    少し安心しましたぁ😭
    やっぱり目の前に好きな物があるとかだとどうしても突き進みますよねぇぇ😭💦
    うちの子はびびりなんで外にいても遠くに行く事は少ないですが、それでもやっぱり興味あるものがあればお店のものでも触ったりとかも大変です💦💦
    3歳前くらいになってやっと少し理解できてくるんですかね?大変ですが様子見ながらとりあえず声掛けは続けていきます!

• 10月23日
ママリ

2歳の子には約束は無理かと…
テキトーに返されるのもあるあるですよ。
ちゃんと約束出来るのは4歳前後ぐらいですかねー。

• かおり

かおり

そぉなんですね!
    安心しましたぁ😭
    話すのも緩めだったので、周りはもっとできてるのかな?と心配になりました。
    そう思ってやっていきます!

• 10月23日
ゆう

うちの子は、結構よくおしゃべりをするし、色々理解もしていると思います。

「赤信号は止まる」「ガスコンロとコンセントは独りで触らない」という約束は理解しているように見えます。
ですが、「おやつのおかわりは、これでおしまい」等は、食べる前に返事をしていても、食べ終わるとおかわりしたがります。時に泣き出します。
やっぱり果物大好きです(笑)

「ガスコンロはあちち」「コンセントはいたた」「車にぶつかったら、いたた」は理由を理解できても、「おかわりおしまい」は納得できないだろうし。

仮に理解できても感情が上回われば守れないだろうなと思います。なので、今理解しているようにみえる約束も、やっぱり油断せずに見守っている状態です。

運動神経抜群、とっても羨ましいです。素敵ですね。これからも、健やかに育ちますように

• かおり

かおり

よくお喋りして、理解しててもやっぱり目の前に好きな物があるとなかなか我慢は難しいんですねぇ🥺
    確かにうちもここは触らないとか、あちちやでーって言うと触らなかったり、やめたりしますね。
    果物ほんと好きですよねぇー😂
    我慢と言うのがまだ無理なんでしょうね。。そりゃそうやんな、、とも思います。
    確かに感情が上回るとなかなか難しいですよね。

ありがとうございます😊
    あたしもゆっくり見守っていこうと思います。

• 10月23日
みぃひ

同じ感じで笑いました😂
うちの子も時々3語文話しますが宇宙語も多いです!でも、こちらの言ってることはだいぶ理解してますかね😊
まだ2歳だし約束はできなくても仕方ないかなと思ってます!!
果物もこれで終わりだよ〜て言ってもまだあるの見つけると欲しがります😂
気に入らないとひっくり返って頭を打つのは勘弁してほしいですが、まあ長い目で見守ります。。笑

• かおり

かおり

同じ感じなんですね!
    安心しましたぁ😭
    わかります!宇宙語まだまだ多いし、何かはずーっと喋ってるけど全然分からなくて笑
    そぉなんですよね!
    約束とかは難しいですよね。
    言葉の出方が緩めやったので、たくさん喋って理解してる子ならできてるのかな?と不安になりました!💦
    ひっくり返って頭打つのは親としてはやめてほしいですよね💦
    うちは手がつけられないほどギャン泣きになる事があるので白目剥く事も多いですが、、同じように長い目で見守ろうと思います!

• 10月23日
^_^

我が子もそんな感じです😂😂
話せる言葉は増えてきましたが まだまだ宇宙語です笑
え?と聞き取れないと 言ってたものを持ってきたり 私になんとか分かってもらおうとしてます笑

うちも 『これでおしまい』の約束はまだまだ程遠いです💦最近はおやつ前にこれでおしまいね〜と言っても食べ終わるとおかわり〜!と言うので え〜!もうおしまいだけど食べたいの?食べたいよね〜もう少しあるか見てみるね?と言いながら 袋から最後の1つ!!!かのようにおかわりをあげて オーバーにもう無いよ!空っぽっ!と言うと おかわりを食べ終わるとごちそうさまと諦めます笑

でも知恵がついてきて 他にお菓子やフルーツがまだあるってことに気づき始めたので置く場所の変更をしようと思っています笑

• かおり

かおり

宇宙語まだまだ多いですよね🥺わかってもらおうとするの可愛いです💕
    確かにそれ分かります。食べた後なら、もう本当にない!って見るからまだ諦めてくれます、うちも✨
    ただ元々本当に無いものとかもここにあるはず、どこかにあるはずって泣かれる事もあって困るんですよねぇ😂
    ほんと知恵がついてて、、なんどか移動させましたけど笑
    場所が見えないように、向こうで座って待っててーとか言いながら笑

• 10月23日
ゆか

うちも、これでおしまいね?の約束を守らせるのは難しいです💧
じゃああと半分だけね?あと少しだけね?であげるのは最後にしていて、それはわかってるみたいでそれ以上は欲しい欲しい言いません。
おかわり無しは難しいけれど、あと1つだけ。を覚えてくれたらまだいいのかなと思います😊
あと1つだけね?を何回もすると、愚図ればおかわりをくれると覚えてるかもしれないですね🤔

うちはまだ二語文くらいしか話せないです😅
運動神経がいいと年上に見られますよね!髪も腰くらいまで長さがあるので、よく言われます💦

• かおり

かおり

やっぱり約束は難しいですよね。。
    少しずつあげて行くと、確かにスッと何も言わなくなる瞬間はあります!
    まだまだあと1つねーもうちは難しいんですが、そぉかもです!泣けばくれるってのがねぇ、、旦那もですが、あたしもしんどくて戦えない時はついあげちゃうし、、
    そぉなんです!常に年齢より高く見られてて、見た目も大きいのでまだ喃語だらけの1歳半くらいでも2歳、3歳にみられがちで喋らん?って顔されたり😭嫌な思いも結構したので、、
    見た目が上に見られると結構損なことが多くて、、
    髪の毛が長いと確かにもっとお姉さんと思われちゃいますよね💦💦

• 10月23日