※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりり
お仕事

育休中で復帰検討中。週12時間のアルバイト提案で悩み中。幼稚園入るまで待つか検討中。復帰や退職の意見求む。

※長くなります※
育休中で来年2月に復帰予定です。
産前はアパレル関係の準社員としてフルタイムで働いてきましたが、復帰する際に今まで通りフルタイムで働くのは難しくなるかも、と上司に言われていました。
そして8月後半頃、契約更新の為に上司と話す機会がありましたが、復帰後は週12時間勤務のアルバイトとしての復帰になると言われました。なので最低で月に働く時間は48時間です。2月からの復帰はもしかしたら中途入園の事もあるし、難しいかもしれないから……と5月まで延ばそうか?と上司に提案されたので5月まで育休延長する方向で進んでいます。
保活で確認すると月に60時間以上でないと条件にならないと記載されていました。
職場に別のママ友に話を聞くと、店舗の店長に120時間と記入させて役所には提出しているようです。繁忙期、閑散期が激しいので働ける時は働けるが、そうでない時はものすごくシフトが削られる職場になります。しかも、120時間と書いてくれる『だけ』で実際は週12時間の契約です。
アパレルで働くため服代もかかります。
そして保育料が、3万程かかります。(前年の収入の市民税の計算で行くとです)
旦那と最初は復帰する方向で話していましたが、私の雇用形態の現実と保育料等も考えて、3歳の幼稚園まで待った方がいいのか?という話になってきています。
あと二人目を考えていて、もし作るならこの幼稚園入るまでかなぁとも話しています。

上記の事で『復帰したほうがいい!』や『退職したほうがいい!』等意見あればお願いします!
育休中で退職した方、もし居ましたらどんな感じで退職したか教えていただけないでしょうか。
また失業手当等は貰えたのでしょうか。
沢山色んなことが起きていて考えるのが大変になっています。皆さんの意見教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングうまく行くなら、今復職しないで、2人目作っちゃうのはどうですか??
退職はもったいないと思うので(産休育休手当のため)2人目を早めに作って連続で産休に入っちゃえば良いと思います。
今の育休は最長で2年取れますよー

• まりりり

まりりり

帝王切開での出産だったので、最低でも1年開けないといけないといわれたんですよね😭なのでまだ妊活はしてないでさ😫😫

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    では一歳になってすぐ妊活始めてみるとか!
    そしたら育休延長中に妊娠してまた産休に入れるのでは...?なんとなく今の職場に復帰、もったいない気もしますよね。

• 10月18日
  • まりりり

まりりり

そうですね……アルバイトになって収入減るのと育休を延長することにちょっときまづいというか😅上司のことを少しうかがってしまう自分が嫌です🤣😭

• 10月18日