※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後56日の女の子がイビキをかくことや寝相について気になっています。ベビー布団に関して工夫や枕の必要性についてアドバイスを求めています。

生後56日の女の子なんですが

赤ちゃんってイビキかきますか?😅😅
生まれた時からよく唸ったりイビキかいて寝てるんですけど気になって笑💦

あと寝相も悪くて起きてみると掛け布団蹴り飛ばして足の下にあったり
少し上げておくと頭まで被ってたり‥‥

さすがにヒヤッとしました😱😱

ちなみにベビー布団です。
布団に関してなにか工夫されていましたか?

あと枕いらないってよく聞くんてますけど
使ってても大丈夫なんですかね?

質問ばかりですみません。

アドバイスお願いします😭😭

コメント

ゆりこ

唸ってましたしいびきかいてました🤣
鼻の穴とか気管も狭いしかきやすいのかな?って思ってました。
布団かけてもかけても蹴り飛ばしますよね笑
スリーパー買おうかなと思ってます。
枕いらないって聞くけど我が家も使ってますよ〜〜
もう少しすると頭も動かすようになるので枕もいつのまにか変なところにいっててほぼ意味ないですが😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    いびきかきますよね💦
    スリーパー初めて知りました!良いですね✨もう肌寒くなってきたし私も買ってみようかな🤔
    枕、意味なくなっちゃうんですね😂😂
    枕、布団とセットだったので使ってたんですが
    いるのかいらいのかいまいち分からずでして‥‥😖😖

• 10月18日
ママリ🚸

私の経験談から話します。

ウチの子もイビキありました。1ヵ月検診の時に先生に毎回ではないですが毎日どんな格好で寝ててもイビキします。と話したら耳鼻科を受診するよう言われて受診しました。レントゲン、カメラ等いろいろしましたが異常無しでした。もし異常があれば、イビキは成長の妨げになるようなので気になるなら毎月予防接種に行かれると思うので、その時に相談してみては?

布団はどの子も蹴ると思います笑
たぶん重いのかなぁと勝手に解釈してます…
今は朝晩寒いのであったかいキルト生地の服を着せて、それでも寒かったらモコモコのチョッキ?チャンチャンコ?を着せてます。布団は薄いけどあったかい膝掛けを掛けてあげてます。

枕は、頭の形が整ってたら必要ないと思います。
ウチの子は少し形が気になってたので真ん中が空洞のドーナツ枕を毎回使って寝かせました。手をよく動かすようになると枕が邪魔だと、自分でポイっとしていつも枕があっちへ飛んでました😂

• ママリ

ママリ

詳しく回答ありがとうございます☺️✨
    イビキ、成長の妨げになっちゃうんですか💦
    今度の予防接種で聞いてみようと思います!!

ベビー布団のなんかちょっと大きいですもんね💦
    服装意識してみます☺️☺️

• 10月18日
mika

イビキかきます(●´ω`●)
大人みたいですよねー笑

寝相はもっと悪くなりますよ( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン上の子は半年でベビー布団卒業しました|゚Д゚)))笑スリーパーがいいと思います( ˙ᵕ˙ )
今はスリーパー着せて上から布団かけてます。
スリーパーだけの時は裾を布団で抑えてます。

枕は使ってます。
寝返り打つようになったら意味無いんですけど自分の寝るところって分かるのでいいと思います( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

• ママリ

ママリ

結構かいてる子多いんですね😖少し安心しました☺️

寝相まだまだ悪くなるんですか!💦💦
    ベビー布団なかなか役立たずですよね🤣🤣枕もいるのかいらないのかどっちなんだろってよくわからくて笑

スリーパー初めて知りさっき調べてみました!良いですね。😊✨これから寒くなってくるので買ってみます☺️

• 10月18日
きーたむmama

いびきかきました!子どものいびきは危ないので1週間様子見て行こうと思ったらいびきがなくなって、またたまーにいびきをします。続くようなら病院行ったほうがいいと思いますが、ミルク等飲んだ後は気管が狭く?なるのかいびきをかきやすくなるみたいです。

布団は蹴り上げます!短肌着なんてもう脱ぎます!!なのでスリーパーを着せてました。
夏はすごい汗かいたのでベビー用の冷たい掛け布団をお腹だけとりあえずかけときました!

枕はいらないって言いますね!枕で窒息することもあるので、、、でもうちは旦那が頭の形をすごい気にしてたので新生児から使える枕を買いました。今は横向きで寝る癖がついてるので窒息しそうな時はこっそり枕取ってます。でもやっぱりあったほうが頭の形は守られるので、、、

心配な時は呼吸をこまめに確認するようにしてます!布団とかもかかってないか確認してます!

ママリ

回答ありがとうございます😊✨
いびき、よくかいてるんですよ💦
寝てる間ずーっとて訳では無いんですが、危ないんですね!😖
聞けて良かったです。

スリーパーさっき初めて知りました😂😂
私も買ってみようとおもいます✨

枕、頭の形は比較的綺麗なのでいらないですかね。💦
ベビー布団とセットついてたのでとりあえず使ってたんですけど😂
いるのかいらないのかよくわからなくて笑

私も気になって呼吸こまめに確認してます😅😅

布団が顔まで被さってたときはゾッとしました💦

ぽん

生後55日です☺️近いですね♡
ブヒブヒ言ったり、たまーにいびきかきます!
鼻腔や気道が狭かったり鼻くそたまってかいたりもあります!!無呼吸様のいびきなどひどいようならムービーなどとって小児科で相談してもいいかもです👌

寝相も悪く布団蹴って体斜めになってたりもするので、スリーパー使ってます( ^^ )

寝相も悪いので夜寝る時は
枕なしです😊日中は頭の形悪すぎるのでドーナツ枕してます!使うのは問題ないと思われますよ☺️

あーちん

いびきかいてました🤣笑
今でもかきますww

あと寝相もなまら悪いです🤣
いつも足元にいます🤤
布団はかけずスリーパーにしてみてはどうでしょう?🤔

はじめてのママリ🔰

布団かけた30秒後に布団がふっとんでます🤣

Mio

今でもかきますよ!
ベビーベッドは工夫してなかったです😅
布団はあんまかけずに服温かいやつ着せてましたよ!息子が布団嫌いだったのもあって
枕は使っても使わなくてもどっちでもいいと思います😆

頭の形とか気にして枕使ってましたが、新生児の頃はタオルを折ってひくのがいいですよ!

まるこ

娘は生後間もない頃から常に唸ってました。笑
うちはスリーパーをお祝いでいただいてたので着せてその上から布団をかけてました!
でも布団は蹴られてどこかへ、、、という感じでしたね。

mika

ちゃんとした枕した方がいい気がします(●´ω`●)

頭の形は7ヶ月頃まで変わるので( ˙ᵕ˙ )