※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。公立こども園と企業型保育園、どちらがいいでしょうか?

保育園の選び方についてお聞かせください><

現在小規模保育園に通う2歳の子供がおり、
来年度は違う園に転園しないといけない為
保育園選びになやんでいます><

みなさまならどちらを選びますか??
ちなみにもうすぐ出産予定の第二子も春から保育園に入るように申し込むつもりです。

①公立のこども園
3歳〜入園可能
園児は150名ほど
車送迎可能
広い園庭、プール有り
給食は調理室が無いため配食弁当
建物、設備は古めです。

②企業型の保育園
0歳から入園可能
園児は60名ほど
車送迎不可。自転車はOK
園庭はほぼ無し、公園にお散歩にいく
給食やおやつは手作り、和食にこだわりが有りとても美味しい
5年前にできてまだキレイ

車送迎ができれば職場にも車通勤ができますが
自転車でも無理ではありません
今が小規模な園に通っているのもあり
②のほうがひとりひとりをよく見てくれそうなのかなとも思い好印象でしたが、園庭がないのがどうなのかなと...><
男の子で外遊びが大好きなのでこれから就学前まで
と思うとやはり園庭を重視するのか....
②の場合だと第二子の子ももし同じ園に入園できれば
送迎が一度でいけるのでありがたいのかなと..


コメント

はちぼう

外遊び好きなら、園庭よりも公園の方がしっかり遊べそうなイメージです。園庭の方が広いですかね🤔

  • とと

    とと

    園庭はなかなか広いんですが
    公園も一ヶ所ではなく目的に合わせて違う公園に遊びにいくようです><
    毎日違う公園に行けるのもたのしそうですよね🤔
    ご意見ありがとうございます!

    • 10月18日
  • はちぼう

    はちぼう

    息子が通ってる園に似ています😊
    うちの園は園庭がないので晴れてる日は基本公園です。基本は一番近い園に行きますが、たまに遠くの園に行ったりします。
    園庭なくて困ったことは今のところないです👍
    園児の人数も似ていますが、確かにしっかり見てもらえてる感はありますね。
    先生全員がうちの子の名前覚えてくれてるので、きっと園児全員の名前覚えてるんだなぁと思います😳

    • 10月18日
  • とと

    とと

    そうなんですね!!
    園庭問題はそんなに心配しなくても良さそうですね☺️
    先生全員が覚えてくれてるってとても嬉しいですね😭✨
    今行ってる園は19人しかいない園なので先生達との距離感も近くてそこが安心な感じもあるんですよね😭

    • 10月18日
あんこ

2です。
きょうだい同園の方がぜったい楽なので。

お散歩連れてってくれて周りに公園もあるなら園庭はなくても良いと思います

  • とと

    とと

    やっぱりそうですよね><
    ①だと絶対別々になってしまうので..😭
    ご意見ありがとうございます!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

園庭は無くても大丈夫です。
公園まで散歩して、遊んで、また歩いて帰るので体力つきますよ☺️

車送迎が問題ですかね。
やはり距離が近いとか2人いると自転車大変とかありますよね。
私は目の前に引っ越したので、信号渡れば着きます。
冬は雪降る地域ですか?
車送迎だめだと、雪降る地域なら苦かもしれないです💦

  • とと

    とと

    確かに公園に行くまでも良いお散歩になりますよね♪

    雪は降ってもちらつく程度で積もりはしないです!
    園まで自転車で10分ほど
    そこから職場までが自転車で20〜30分ほどでしょうか..;いったん帰って車に乗り換えるというのも手ですが..🤔
    ただ①の方も駐車場が5台しかなく登園が重なるとかなり混み合うと言われました😥😥

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪は積もらないなら年中自転車大丈夫ですね。
    ただ、雨の日は子供の足では30分前に出なきゃですね💦

    込み合っても5分程で空くかと!
    すんなり帰る子は早いです。
    チンタラしている子は15分ですかね😅
    うちの子はチンタラ組です笑

    乗り換えた方が良いと思います。
    お迎え前に買い物も出来ます!
    子供2人買い物に連れていくといつ帰れるんだか…となるのでめったに連れていかないです笑

    • 10月18日
  • とと

    とと

    そうですね..><雨の日はかなり余裕もたないとですね😓😓😓

    なるほど!
    ちなみにうちの子もチンタラ組なので時間かかってしまいそうです笑💦

    たしかに..1人のいまでも買い物一緒にいくの避けてます😭笑
    もうすぐ産まれる子も男の子で
    同じ年齢差ぐらいのお子さんたちいらっしゃるようなので参考になります><
    ありがとうございます!

    • 10月18日