※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

保育園に通う1歳2ヶ月の息子が毎月風邪をひき、仕事で休むことが増えています。有休も減り、辞めるか悩んでいます。同じ経験の方、免疫について教えてください。

働くママさんに質問です!
今1歳2ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に通い始め、仕事復帰しましたが、毎月とゆうか今月は毎週のように風邪をもらってきて熱を出しています😭
職場は結構理解してくれる環境ではありますが、毎月2.3回とか休んでるので、かなり申し訳なさが増してきています。。
有休もどんどん減ってきていてこのまま休んでいたら辞めなきゃいけないのかとまで考えています。
同じような方いらっしゃいますか?
皆さんどうしていらっしゃいますか?

ちなみぬ私の場合、実家が遠方の為両親には頼れず、なんとか旦那と交代で休んでる形です。

もう少し大きくなれば免疫がついて風邪もひきづらくなるんですかね…😢

コメント

☆ゆみみ☆

うちもそうでした!
復帰してから毎週病院、毎日のように呼び出し早退…。
最初の一年は出勤しても早退覚悟で仕事してました😅
始めの3カ月は最後まで仕事できる方が珍しいくらいでしたが、そのあとは徐々に減っていきました。
有給が減ってしまうと不安だし申し訳ないですよね…。
うちの場合は主人がなかなか休めない仕事なので、次の産休までには有給残り4日とかしかなかったです😱💦でも、私が祝日も関係ない仕事なのでその分自由に取れる休暇が多く、他の方よりは休めたのかもしれません。
どうしても休むのが難しいのであれば、病児保育も探しておいた方がいいと思いますよ!
冬になったらさらに病院行くことが増えます…💧

• *H.N*

*H.N*

遅れてすみません💦
    やっぱりみなさんそうなんですね‼︎うちの子が特に熱を出しやすいんじゃないかと心配だったので聞いて安心しました。
    旦那は一応休めますが、結局具合悪い時だとママじゃなきゃダメで私の方が多く休んでます😅
    田舎なので病児保育の環境があまり整っていなくて😭
    今から冬が怖いです。。

• 7月20日
ちゃちゃい

熱出ますよね~(+。+)
うちは旦那が仕事休めず、結局私が休むしかなくて。

職場には休み明けにその都度菓子折り持ってってました(;´д`)

辞めた方がいいのか?とも思いましたが、辞められるより全然いい!という職場の言葉に甘えて、体調悪い時はしっかり休ませて長引かないようにしてました!

大きくなってくると熱もそんなに出さなくなりますが、やはり感染症の時期はもらってきてしまいますね(><)
あとは疲れがたまるとぽっと熱が出たり。その時は朝には下がってることが多いので、保育園連れてっちゃいますが。

働きながらの子育てって、悩みがつきませんよね(;o;)

• *H.N*

*H.N*

遅れてすみません💦
    私も菓子折り持っていってますー😓毎回気を遣わなくていいよと言われますがやっぱり申し訳なくて😩

そう言って下さる職場だと良いですね‼︎
    私も有休がヤバくなったら相談してみようかと…

本当1人でこの状態なんで、2人目欲しいですが想像しただけで仕事を続けられる気がしなくて😂💦

• 7月20日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちの子も4月から保育園通ってますが、月に2回以上風邪もらってます、、、
鼻水に関してはずっと出てます(´・_・`)
職場には保育園からの連絡がしょっちゅうです。
うちの職場も結構理解してくれてますが、申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、子どもが1番ですからそこは仕方ないので、毎回頭を下げてます。
うちはシングルなので仕事は辞められないので、その分仕事は仕事でちゃんとしてスタッフ皆にあらかじめご迷惑かけると思います。といって謝ってます。子どもが元気な時に変わって出ていただいたスタッフのかわりに自分が休みの日に出てスタッフを休みにさせてあげるなどしています。
周りの方も子持ちが多いので、優しく全然いいよ。とか一緒にいてあげてなど言ってくれてます。
まだ通い始めなので仕方ないと思います。
もう少し大きくなれば免疫がつき強くなると思いますよ!
そう信じたいですね。笑

• *H.N*

*H.N*

お子さん同じくらいですね♡
    やっぱりもらってきますよね…治ったと思ったらまた次の風邪。元気に登園したと思ってたら2時間後呼び出しとか…

確かに子ども第一は変わらないですよね✨

管理職をされてるんですか⁇子育てしながらすごいです‼︎

本当強くなってくれるのを信じて今は耐えるしかないですかね😫

• 7月20日
♡nico.mama♡

うちも4月から通っていますが、
少し前は毎週のように風邪や病気を
もらってきてて、落ち着いたと思ったら
また昨日からダウンです(;´Д`)
職場には本当に申し訳ないですが…
やはり子どもには変えられないですし、
時期が過ぎればむしろ免疫ついて
風邪などめったに引かなくなる!と
保育士の義母にも言われたので
今が耐え時なのだと思ってます!!
出来る時にめいっぱい頑張って
会社に貢献出来れば良いのではないでしょうか(●ˊᵕˋ●)
サトミ✳︎さん自身も体調崩されないよう
お身体ご自愛ください♡

• *H.N*

*H.N*

すみません遅れて😵💦
    同じくうちもまた昨日からダウンですー!三連休あんなに元気なしてたのになぜ😱って感じです…

保育士さんが言うならきっと間違いないですね!
    2歳くらいには落ち着きますかね😅💦

ありがとうございます!私もしょっちゅううつされますが気合いで乗り切ってます♡笑

• 7月20日