※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、最近1日に4〜5回のうんちをしており、おしりの周りが真っ赤でカサついています。保湿や薬を試しても改善せず、最近は赤みが増しています。寒さでお腹が冷えたのか心配し、病院に行く予定です。おしりのケアについてアドバイスを求めています。

今日で生後5ヶ月。
3日前から今日まで1日うんちを4〜5回します。
特に熱もなく、お腹が痛い様子もありません。
最近急に寒くなったからお腹が冷えたのかな?
月曜まで続くようなら病院に行こうと思ってます。

以前から気になってるのが
おしりの穴の周りが真っ赤です。
プロペトで保湿しても駄目で小児科で相談したけど
荒れてるだけだから保湿をしっかりねと言われ
皮膚科にも7月に行って薬を貰って塗ってるけど
全く赤みがひきません。

最近、うんちを何回もするので
より真っ赤になり今日は真っ赤になってる所の周りが
カサつきはじめてました。

昨日、マツキヨで桃の葉ローションを買って
昨日から塗っています。
今までおしりナップを使ってましたが
昨日からムーニーのカシミヤ厚手のこすらなくても落ちるおしり拭きを使っています。
拭くときも、なるべくこすらず押す感じで汚れをとっています。
何度か水洗いする方法も試したけどあまり効果なかったです。
同じような経験をした方でいい方法などあれば
教えてください。
写真だと、そこまで赤く見えませんが
実際に見るともう少し赤みがあります。
今日のお風呂あがりは股の間も赤くなってました

コメント

deleted user

おしりが荒れちゃった時はベビーワセリン塗ってます!
ずっと赤いならオムツがあってないとかは無いですか?🤔

  • BOBO

    BOBO

    ベビーワセリンですか。
    検討してみます!
    オムツは今はメリーズを使ってて特にこだわりなく色々なメーカーのを使っています💧
    あれてしまう部分もオムツがあたってない割れ目のとこだけで他はツルツルなのでオムツかぶれではないのかなぁ…と思ってました💦

    小児科でも、これがオムツかぶれですか?って聞いたら、んー、拭きすぎてあれてるだけと暑いから蒸れもあるからなぁと夏に言われてたので
    オムツは特に気にしてませんでした😅

    • 10月17日