※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

幼稚園の人数が多いときのメリットとデメリット、少ないときのメリットとデメリットについて知りたいです。

人数の多い園、少ない園のメリットとデメリットはなんでしょうか?

4月から通わせる予定の幼稚園の人数が、地方では珍しく、年長、年中は1クラス30人と多いのですが、私がど田舎育ちなので、1クラス15人くらいの園にお世話になったこともあり、そんなに多くてきちんと園児一人ひとりを見られるのか不安です....

コメント

ままり

人数が多いとイベントが華やかですね🤗✨
我が家が通わせている幼稚園も1クラス30数人います。
普段は担任ひとりですが、体育など危険が伴う時は複数人の先生がみてくれているので特にその辺りは心配してないです😊

み

園児が多いと先生も多いはずですよ?
目は行き届くと思いますけど🥺

はじめてのママリ🔰

そんなに多くてと思いますが、ちゃんと規定を守っている人数なので何も言えないですね💦
担任の先生だけでなく、担任を持たない先生がいたり園児の数に応じた先生の数もいるはずです。

私は少人数がよくて全園児数100人未満の幼稚園を選びました。

happyhappy

実際見てない事あります!🤣
息子のクラスは25人くらいですが、ちょっとしたトラブルがあり担任に真相を確認したら、「そんなことがあったんですね!知りませんでした!」と言われたことあります(笑)

• みゆ

みゆ

やっぱりそうですよね💦
    うちの子は今のところ落ち着きがないし、友達と一緒に遊ぶのも苦手なタイプなので、きちんと一人ひとりに向き合って貰えるところじゃないと心配なので、また他の園も検討しようと思います。

• 10月17日
  • happyhappy

happyhappy

絶対見えないところでトラブルはあります🤣🤣
    小さいところも同じです🤣🤣
    こればっかりは、子供のやる事なのでなんともなりませんが、心配ならば小さめの園の方が良いかと思います☺️

• 10月17日
ママリ

年齢が大きくなると先生の数は減ります。そういう決まりなので全国統一だと思います😊

• みゆ

みゆ

すみません、私の書き方が悪かったです💦
    一人ひとりを見られる というのは、きちんと一人ひとりと向き合って接することができるか?みたいな意味のつもりでした🙇‍♀️💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

30人もいたら、1人や2人は絶対気の合う子がいると思いますよ!少なければもしかしたら輪の中に入れない可能性もありますしね。

30人に担任2人はいけると思いますが、消極的な子だと、担任との関わりが少なくなるかもですね。

• みゆ

みゆ

なるほど!逆に人数が多いと仲良くできるお友達が見つかる可能性が高まるという考えは思いつきませんでした!

確かに物理的に人数多いと先生との時間は減りますよね....
    癇癪も最近ひどくなってきたので、先生に嫌われてしまわないか心配になってきました...

• 10月17日
すすすみれ

今うちの子供2人は大人数の園に通っています。選べないのでしょうがなく通っています。
ただ、私は小規模や家庭的な保育園?(名前忘れました)は選択肢として候補に出来たのですが、園が狭くて庭が無く、施設の中も狭いので、子供の運動機能に影響しそうな為、悩んだ末に大人数で施設が広い保育園にしました。大人数預かれるということは施設が広いので、それがメリットといえばメリットかもしれません。広いとやはり色んな運動器具を使うことができています。

さあや

娘が1クラス30人くらいの園から同じような園に転園しましたが、、園の方針、教諭によるなと思います。
前の園はちょっとしたこと(咳が多かった等)でも毎回電話をくれてましたが、今の園は怪我をしたら連絡帳に書いてある、くらいです💧
でも今の園は前より大きいところなのでお友だちはたくさんできて楽しく登園してますよ😊

皆さん書かれていらっしゃるのでクラスが上がると先生一人当たりの受け持ち人数が変わるのはご理解されていると思うのですが、もし、年中 年長さんクラスも15人くらいの園だと担任の先生が一人(+補助の先生が数人)かもです。

先生の人数は、〇歳児クラス=先生1:園児何人という基準さえ満たしていれば良いのですが、逆に先生を多く配置しているのをポイントにしている保育園もありますので、先生との関わりが気になるようでしたら園児の人数より先生の配置人数を気にされると良いかと思います。
(娘のところは3歳児17人に対して担任が二人、補助の先生もいます)

クラスだけのことで考えたら、1クラスの人数が多いところだと、小学校に上がって30人くらいのクラスに入ったときに圧倒されないですとか、分からないときにちゃんと自己主張できるような癖はつくかもしれないですね。