※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロのママ🔰
家族・旦那

くだらないんですが…昨日旦那の誕生日でした。事前に誕生日を祝いたいの…

くだらないんですが…
昨日旦那の誕生日でした。
事前に誕生日を祝いたいので予算を下さいと言った所、祝われる歳でもないし、欲しいもの無いからお金は渡したく無いと言われ、誕生日パーティーを諦めました。
同居しているお義母さんがデリバリーを頼んでくれ、息子と4人で囁かながらお祝いをしました。

21時すぎに、息子を寝かせる為に寝室に行き、生理中なのもあってかそのまま一緒に寝てしまいました。

それが嫌だったらしく…
朝、準備した朝食は無視され、行ってきますもなく出ていき、
寝ちゃってごめんねのLINEは無視され、帰宅時間も分からないままいきなり帰ってきたと思ったら完全無視…
ご飯作って食べずに待っていたのに、要らないそうです。

私そんな悪い事したのでしょうか…

祝われたくないと言っていたし、ダイエット中で甘い物見ると怒るので、おからサラダで🎂にしたり、一応家にあるもので出来る事はしたつもりですが…

どーーにもモヤモヤします。

コメント

三姉妹mama

旦那さん子供すぎですね(´・ ・`)

  • コタロのママ🔰

    コタロのママ🔰

    やっぱりそうですよね!?
    いつも怒らせた時は逆の立場になって考えるようにしてるんですが、旦那の立場になって考えても私なら怒らないし、祝われる側で祝われないって怒るのが不思議で…
    私が鈍感なだけで、普通の人は怒るものなのか…と自分の感覚疑ってました 笑
    共感してもらえてホッとしました

    • 10月18日
みん

祝われる歳でもないって自分で言ったんだから、ほかっときましょう笑笑

私なら主さんみたいにごめんね、って言ってその態度なら逆に自分も無視します😂

  • コタロのママ🔰

    コタロのママ🔰

    そうですよね 笑
    雨の中帰ってきてご飯も食べずだったので、無視されてもしつこく食べないのか、具合い悪いのかって聞いたんですが、具合い悪くない今は食べたくないしか言わないので、もう面倒臭いから、あっそ。って言って終わりにしました。笑
    朝は知らんぷりしようと思います 笑

    • 10月18日
あんこ

はぁ?
プレゼントはわ・た・し☆ってくるとでも思ったんですかね?(笑)
私も必要最低限の会話しかしませんね!
おはようとか行ってらっしゃいとか、そういうのこっちもやめたら同レベルになっちゃうので👍

  • コタロのママ🔰

    コタロのママ🔰

    それもあるかもしれないです 笑
    次の休みって言ったじゃん!なんで生理なのって言われたのを思い出しました 笑

    ご機嫌とるのはやめようかと思います。
    今日休みでずっと居られるの苦痛だなー 笑

    • 10月18日
なす

コタロママさんはできる事を精一杯やったと思います。旦那さんの意見や態度は無視して普段通り生活してください。謝る必要はないですし、調子に乗ります。

  • コタロのママ🔰

    コタロのママ🔰

    そうですよね!?
    もう気を使わず向こうが何か言ってくるまでほっときます!

    • 10月18日
ままり

え?旦那さんどした(笑)
わたしならその態度見て笑いが出そうです😂😂
ほっとけばいいとおもいます〜😂

  • コタロのママ🔰

    コタロのママ🔰

    10個も年上なのにやる事が小学生みたいで😅
    大きすぎる子供に参っちゃいます🤣
    ほっときます〜!笑

    • 10月18日
ちびまろママ

小さなお子様がいて、生理で肉体的にも精神的にも厳しいときに大変でしたね。

おからサラダのケーキなど私には考えつかないことなので、すごいと思いました。

お祝いしたい気持ちや、いろいろ考えて出来る限りの誕生日を用意したということが旦那さんに伝わらなかったのが残念というか、、悲しいですね。

少し思ったのですが、、
内容を見る中で、旦那さんと対等な関係であるのか少し疑問に感じてしまいました。

旦那さんの「祝われたくない」というのは本音でしょうか?

「誕生日を祝うために予算をください」
というのを拒否されたということは、
『なんで自分の誕生日を祝われるために俺が自分の金を出さないといけないのか?
自分の小遣いから貯めておいたり、結婚前の自分の貯金から出すのが当たりまえだろ?』
と思っている、、なんてことはないですかね?

(自分の稼ぎを夫婦の共有財産ではなく、
自分の金と思ってる人はそういう考えをするフシがあるとかなんとか、、)

なんにしても、一度謝っているのですから、
無視をする人は無視でいいし、
用意されたものを食べないことがあれば、
用意してほしいと言われるまで二度と用意しなければいいと私は思います。

(「主婦なのに作らないのか?」とか文句を言われたら、
「あなたこの前、作ってたのに食べなかったでしょ?主婦だからこそ旦那が一生懸命働いて得た稼ぎを無駄にできないんだよ。いるかいらないか分からないのに作れない。もったいないでしょ?」と、私なら言いますね。)

食事は用意されているのが当たり前、
家事はされているのが当たり前、
子供のことは母親がするのが当たり前、
俺が稼いだお金は俺のもの、
ダイエット中は俺にあわせてみんなも甘いものを食べないのが当たり前、
機嫌が悪く無視をしたら俺が納得するまで妻が謝ってくるのが当たり前、、

そこまではないかと思いますが、そんなふうに旦那さんが考えている部分が少しでもあるとしたら、、
お子ちゃまというか、、甘えてますね。

うちも旦那が怒りにまかせて無視をしたことがありましたが、

無視をするということは、
●今後、私と二度と話をする気がないということ。
●家族として生活する為に問題解決をするためのすり合わせをする気がないということ。
、、そういうことだよね?
私はいないものとして扱われる為にここにいるのではない。
私のことを無視して、いないものとして扱う気なら、結婚生活をやっていく気がないと思っていると判断する。
そちらからの家族関係の継続の拒否として、そちらの有責で出るとこ出ますけどいいんですね?
今、冷静に話せる状態でないのならそれを先に伝えてからにすることくらいできないのでしょうか?

ということを伝えました。

それから、無視されたときは、ニッコリ笑顔で
「無視ってことはそういうことでいいんだよね?覚悟できてるんだよね?」と言うと、きちんと向き合ってくるようになりました。(脅しですね☆)


いろいろ長々と書きましたが、、

当たり前ですが、自分が心に思っていること、旦那さんが思っていることは、お互い言葉にしないと分からないです。
お互いが冷静なときに、旦那さんと考えをすり合わせたり、
自分がどれだけ旦那さんのことを想っていつも工夫しているのかを伝えたりして、
旦那さんが自分の甘えに気づくきっかけを作っていき、解決していけたらいいですね。

応援しています!

(偉そうに書きましたが、うちは最終、私がキレて、力でねじ伏せる家庭です😇)

  • コタロのママ🔰

    コタロのママ🔰

    10歳年上で、対等な立場と言われるとそうじゃないかもしれないです!

    お小遣いは貰っておらず、結婚前のお金は元々ほぼ無かったのですが、引越しや子供の準備で全て無くなりました。
    今は完全に旦那の収入のみで生活しています。
    2人のお金と口では言いますが、自分のお金という感覚がやはりあるんだと思います。
    私も、稼いでいない後ろめたさはあります。
    なので、全ての買い物は旦那に確認をとってからでないと出来ない状況です。
    歳の差からか、収入ないからか、強く出られなくて…

    話し合いが出来ないまま無視されるのも凄く苦痛なのですが、それを伝えても次回には忘れてるのか同じ事をしてきます…笑

    治まったらまた話し合いしてみます。40歳、早く大人になって欲しいです 笑

    • 10月18日