※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
ココロ・悩み

うちの子は一人っ子で、同じような経験の方いますか?どんな風に答えたか教えてください。

もうすぐ5才の子どもに、なんでうちは子どもが一人だけなの?って聞かれました。
今年中で、双子ちゃんや兄弟がたくさんいる子と友達なので気づいたんだと思います😅
うちは今後も一人っ子確定です。

同じように聞かれたことのある方いませんか?
なんて答えましたか?

どんな風に答えるのがベストか模索中です…

コメント

ま

私自身一人っ子です。
私も沢山聞いた覚えがあります。
私が子供の時は焼きもち焼きだったのでただ気になって聞いていただけかと思います。
親にはなんでかなーとか笑ってごまかされた記憶があります笑

  • くと

    くと

    そうなんですね😊
    一人っ子さんの体験、興味ありました!😅

    まわりが一人っ子ばっかりだとそんなこと気にならないんでしょうけど、たまたま大家族が多くて💦

    納得する答えを伝えてあげたいなーって思ってます 笑

    • 10月17日
ペンママ🐧

私も息子が幼稚園の時に「お友達のママは赤ちゃんと一緒にお迎えに来てるのに、ママはどうしていつも一人でお迎え来るの?」と聞かれ、4歳のクリスマスの時に、サンタさんへのお手紙に「いもうとかおとうとがほしいです」と書かれたことがありました。

私自身に腎臓に疾患があり、妊娠出産を止められた中で、反対を押し切り息子を出産したので、二人目になると私の身体がもう踏ん張れないこともあり、主人と相談し、小学校入学と同時に、息子に話しをしました。

その時に「きょうだいを作ってあげられないけど、その分、パパとママが二人で○○(息子)が笑顔でいられるようにがんばるから、家族三人で幸せになろうな。寂しい思いをしないように、パパもママもがんばるよ。」と主人が話すと、ニコッと笑顔を見せてくれました😌

今でも、あのサンタさんへのお手紙は捨てられずに持っています。
息子の気持ちを忘れずに、精一杯の愛情を注いでいきたいと思っています✨✨