※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の女の子のほっぺがひどいです。乳児湿疹の薬が効かず悪化中。離乳食始めたがアレルギーか心配。小児科受診が必要でしょうか?

生後7ヶ月の女の子です。
ほっぺがひどいです(写真載せてます)
新生児の頃の乳児湿疹とは違う気がして…これなにかわかる方いらっしゃいますか?
乳児湿疹できたときに小児科でもらった薬塗ってるんですが全く治りません…それどころか日に日に酷くなっていってます。
離乳食はじめてるのでなにかのアレルギーとかかなとも思いましたが卵とか危ない系はまだあげてないしなぁと…
小児科に診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

まいちゃん

写真載せ忘れてました🙇‍♀️

❤︎

小児科、または皮膚科行ったほうがいいですよ😢
うちの子も同じ感じでちょうど予防接種だったので小児科で診てもらって別のお薬もらいました!すぐ良くなりましたよ✨

はじめてのママリ

ステロイド系の薬ですかね?🤔

皮膚科に行くのが一番かと思いますが、明日は日曜日なので、家にワセリンがあったら薬は塗らずにワセリンだけ塗ってあげたほうがいいかなと思います!

私の娘も寒くなる時期から乾燥でずっと顔真っ赤でそんな感じにカサカサしてました😭皮膚科に行くのが一番かなーと思うのですが保湿してプロペトとかで保護してあげるのが良いのかなー?と思います♡

さや

荒れはじめたのはいつからですか?
なんて言う薬塗ってますか?

みなさん仰るようにまず保湿しましょう⤴️

• まいちゃん

まいちゃん

ここ2、3週間とかです。
    エキザルベという塗り薬塗ってました。

• 10月18日
おかゆ

うちもこんな感じの荒れ方したときありました!
いろいろ原因を探ってみたら、うちの場合は乳アレルギーでした😅

• まいちゃん

まいちゃん

ヨーグルトとか豆乳とかはあげてしまいました…
    病院でアレルギー検査お願いしてみます!

• 10月18日
なな

ぜひ病院へ!
離乳食始まっているならそこからアレルゲンが入ってアレルギーになる可能性がありますので、早めに行ってあげてください🙏