※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

友人が保育所に入れなければ1年半まで育休取れると言っていて、他の希望者を優先して採用してもらえる裏事情があると言われました。これは本当でしょうか?

友人が話してたことなんですが、、育休についてですが、通常一年以内に職場復帰されるのが通常かと思うんですが、友人いわく「保育所はいれなかったら一年半まで育休とれる。お金もらえるから私は一年半まで育休取りたい。だからわざと倍率が一番高い保育所申請して職場に届けだすつもり。」といってました。更に役所の人間によっては上記の裏事情!?を話し、一年半まで休みたいから他のもっと保育所に入りたい人間を優先して採用してくれ、と話したら保育所本当は入りたくない人は後回しにしてもらえる、ともいってました。これって本当なんでしょうか。正直ズルいと思いました(´д`|||)

コメント

詩子

役所の人間がそのように対応してくれるかはわかりませんが、入りにくい保育園を希望して育休を延長してる方がいるのは知ってます(´・_・`)
正直私もズルだなぁとは思います。

  • さらさら♪

    さらさら♪

    私も役所の人が加担ははじめて聞きました(´д`|||)

    • 7月20日
yuki

役所の人が加担するかは際どいですが、確かに制度ではありますよ。
どうしても入所できない場合は最長1年半までは書類や手続きで伸ばせます。
でも、ご友人のような事やっていたら結局後から自分の首を締めそうなのでやらないですね。
役所だって、そんな都合よくやってくれないと思いますが…。
入れたいのに入れない。という方への対応なのにそぉいう考えや使い方をされると悲しくなってきちゃいますね
( ;∀;)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    たしかにわざと育休伸ばしてる人は私も役所の何回か耳にしたことあります。誠実に真面目に仕事に向き合ってるママもいるなかちょっと疑問な行動です

    • 7月20日
  • yuki

    yuki


    確かに子どもと居たしいお金貰えるなら良いですが、それでギリギリになって保育園入れなくて退職。
    とかになったら意味ないですし。
    根本この制度は「入れない・預かり先がない場合」ですからね。
    自ら後回しにしてもらってその制度を使うのはなんか違う気が私もします…。

    • 7月20日
ひまわり

なぜズルだと思うのですか?お金を貰うからですか??

私はこれを見て、考え方だなと思うし、単にラッキーなだけと思いました(^o^)

理由はどうあれ、制度を精一杯活用して、子どもの側にいれる。
やっぱりお金貰えるならもらいたいし 笑

それから、仕事復帰するにしても本人の自由かなと思います〜(^o^)
育休貰える資格まで働いてきたのはその方に変わりないし…(^^;;

私ももし、同じような立場で1年半まで伸ばして生活もやっていけそうなら同じ事するかなと思います〜^o^

  • さらさら♪

    さらさら♪


    確かにお金貰えながら子供のそばにいれるのは自分達にとってラッキーなことでしょう。ですが職場に残されてる人達の事を思うとどうなんでしょうか?本当に色々あたってみて無理だったら仕方ないですが、かつて自分が独身だったころ、職場にいまの友達のように同じことをしてる人がいてわざと育休のばしてる話を聞いたときは正直不快な気持ちになりました、仕事をなんだと思ってるんだろう、残された人達の事を考えてほしいなと思いました。今は子持ちになり、子供といたい気持ちもわからなくもないですが、職場には男の人もいるし、独身女性もいる。要はいろんな人間がいます。なので昔、そう感じた自分の気持ちを忘れたくないなとも思います。

    • 7月20日
こじちゃん*

母が保育士をしています。
お住まいの場所にもよると思いますが、うちの近所だと4月入園の募集が10月にあって、そこで入れないと順次空き次第になるみたいです。
保育所によって0歳から受け入れなのか1歳2歳からなのか分かれているかと思いますが、入りたい保育所が0歳から受け入れしている場合、育休1年半とって1歳半からの入園だと受け入れできる人数がかなり減っているそうです。(0歳からの繰上げが多いので)
なので保育所入れるために育休前倒しで切り上げて4月から仕事復帰を考える方も多いみたいです。
ご友人のお住まいの地域は余程保育所募集に余裕があるのか…笑
私の職場では保育所入れなくて育休1年半に延長したけどそれでも入れなくて退職された方もいらっしゃいます…( ; ; )

  • さらさら♪

    さらさら♪

    私はそこのとこ詳しくないんですが友人はそこまで色々考えてはなさそうです。はいれなかったら親に預けたりを考えてるみたい(^^;)親もいくら孫がかわいいと言えども大変ですよね。。

    • 7月20日
kou

ずるいー!

というか私は一番自分達の考え方に合った保育園に入れてあげたいと思うので、そういうの考えないのかな?そんな余裕こいてて本当に自分が入預けたい保育園に入れなくなってもいいのかな?って思っちゃいます。

  • さらさら♪

    さらさら♪

    とりあえず目先の利益を考えてるのかな?はいれなかったら親に預けるそうです。

    • 7月20日
  • kou

    kou


    んー、なんか腑に落ちない。
    育休中人が足りなくて頑張ってくれてる人がいることを思うと私は罪悪感がありますね。本当にそこに入れたい!って思ってるなら仕方ないとは思いますが。

    違法ではないが不適切

    って感じですかね💧
    育休延期は「入りたかったのに入れなかったための制度」のだと思いますから。
    まぁでも仕事を辞めて働く気がないのにハローワークで一応就活してるふりして失業保険もらってる人と同じになるんでしょうね。

    • 7月20日