※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

子供が転んで下唇を切り、腫れて白くなっています。病院で診てもらった方が良いですか?何科に行けばいいでしょうか。

下唇の傷についてです。

昨日2歳の子供がリビングで走って何もないところで顔面から転けてしまいました。よくこけるのでよくあることだと思いましたがあまりにも大泣きするのでよく見たら床にほんの少し血がついており慌てて見ると、下唇が出血していました。

すぐに近くにあるティッシュで出血を拭いていましたが慌てすぎて止血をする判断に至らず、覚えていませんが3〜5分間ほど出血が続いていました。
結構続いたのだ心配で10分間ほど抱き抱えないと泣き続けていたので様子を見ていましたがそのあとはいつも通り遊ぶし食べていました。
唇を見ると下唇がU字に切れているように見えて、風呂から上がると結構ぷっくり腫れてきて今日は昨日よりは腫れが引いたものの腫れてた部分がふやけたように白くなっています。

見た感じ下唇に歯が当たって切れたようですがU字なのが気になりますし白くなってるのもなんで白いのか分かりません💦

全然元気ですが一応病院で診ていただいた方が良いと思いますか?
もし診ていただいた方が良い場合、何科に行くべきでしょうか。

コメント

みーん☺

下の子が先日、同じように下唇を切ってしまったので、病院に行きました!ウチの場合は、縫うほどの大きさでした。。
病院は、口腔外科に行きましたよ!
白くなってるのはちょっとわからないですが、ぱっくりと切れているのなら一応行ったほうがいいかもしれません。

• 月

縫うほどの傷だったんですね💦結構出血とか続いたり見た感じ縫うほどの傷だとわかるくらい切れてましたか😭?💦
    口腔外科なんですね!
    すぐ嫌がるのであまりちゃんと見れていませんがパックリというより赤い線のように切れている感じでした。
    明日もまだ白いようなら近くにやってるとこありましたら行ってみます!

• 10月17日
  • みーん☺

みーん☺

出血自体は、10分位出続けていました。。
    写真載せますが、この傷で2針縫いました!
    下唇には唾液腺などがあるので、そこがら切れてるとまた大変みたいです。。
    なので、心配なら行ったほうがいいと思います(^ー^)

• 10月17日
  • みーん☺

みーん☺

あと、歯を打ってると何ヶ月か後にグラグラになったり、打ったことによって黒くなったりする可能性もあるそうです!

• 10月17日
  • 月

縫った後の写真ですか?💦無事治療できたならよかったです!

心配になってきました...子供も、そちらの写真のように白いんです!💦

• 10月17日
  • 月

そうなんですね💦
    よく歯医者に行くべきだと調べたら書いてあるのでどこに行けばいいのかわからなかったです😥

• 10月17日
  • みーん☺

みーん☺

これは縫う前で、出血が止まったときの写真です!
    今は少しぷっくりしてますが、よくなりました!

でしたら、歯のこともあるので一度行ったほうがいいと思います!
    なにもないならそれで安心できますし😊
    思い出しましたが、白いのは大きい口内炎のようになっていると言われていました!

• 10月17日
  • 月

真ん中なのでよけいに心配になりますよね💦良くなったならよかったです☺️

明日は日曜なのでどこもやっていなくて時間外で今更行くのも申し訳なくて明後日になりそうです😖

口内炎なんですね!痛くなさそうなので安心ですが潰れたり破れたりしないように気をつけます😭

• 10月17日