※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用時期や卒業に関する経験を教えてください。使用のタイミングや利点、欠点、卒業のきっかけや方法について知りたいです。

おしゃぶり使用していて卒業した方に質問です!

おしゃぶりは1日どんな時に使用してましたか?
また、寝かしつけに使用する場合、眠りが浅くなったり朝まで咥えてないと泣いて起きたりして大変だったりしますか?

使っていて良かった点悪かった点教えて頂きたいです。
卒業させたきっかけと月齢、卒業させた方法も教えていただけると嬉しいです。

コメント

寝かしつけはクセになってしまうかと思い、使用していませんでした!
外出先で泣いてしまい困った時や、家でもなかなか泣き止まない時などに使っていて、おしゃぶりをすると安心してくれたので、その点は良かったと思います♪
使用頻度も少なかったからか、指しゃぶりをし始めたら自然と卒業していました!

• りな

りな

どうしてもって時だけ使ってたって事ですね🥰
    私もクセになってしまうのが怖くて、、、
    自然と卒業🥺🥺理想です!!

コメントありがとうございました!

• 10月17日

新生児期から使っていて4ヶ月前で使うのを辞めました。
夜寝る時に必ずつけて寝させてました!おしゃぶりするとすぐ寝てたのでまずは1人で寝ることを覚えさせるためにつけていたような感じです。
眠りが浅いうちは取れると起きてましたが取れそうな時に抑えてあげたりしてました!完全に寝るとポロッと落ちてました👌
4ヶ月で辞めたきっかけは娘が急に嫌がるようになって手で外してしまったからです。その日からおしゃぶりなしでも普通に眠れるようになってました。
新生児期からおしゃぶり有りで1人で寝る癖がついてたので今でも1人で寝れてるのはおしゃぶりのおかげだと思ってます😂

• りな

りな

夜の寝かしつけのみですね!
    4ヶ月で自分で寝れるなんて、、、凄すぎます😭

うちの娘もくわえたらすぐ眠ってくれるのでラクだなーって思う反面クセになっておしゃぶりないと寝れなくなるんじゃないかと不安で😭

本人が嫌がって咥えなくなるのがラクでいいですよね😌
    コメントありがとうございました!

• 10月17日