※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃママ
家族・旦那

旦那には毎月お小遣い三万円渡してます。ボーナスは手取りの1割渡して…

いつもお世話になっております。
今回、旦那と義母のことで聞いてください。
旦那には毎月お小遣い三万円渡してます。ボーナスは手取りの1割渡しています。それから給料振込の通帳とは別に、旦那の個人の口座も持っていてその残高は私は知りません。通帳は義母が持ってます。
昨日義母と電話していた中で、「○○(旦那)もうほとんどお金ないみたいで、最近また一万円入れといたわー」と言われました。呆れました。
息子可愛さでやってる自己満足みたいですが、その援助が無くなったときに家族に皺寄せがくるってなんでわからんのやろ。お金はわいてくると思ってる旦那。残高が少なくなったら可哀想やと振込義母。本気で迷惑だったので今後はやめるようにはっきり義母に言いました。
これから家も買うのでローンも組むのですが、「頭金は沢山入れなさい。貸してあげるから、ボーナスで返して」って。。息子に少額でも振り込めるならそこ援助してくれよって感じです。。
まぁ援助してもらう気はさらさらないですが。
話が色々になりましたが…
小遣い以外にこそこそとお金を渡して、それをやめてほしいと言った私は間違ってたのでしょうか?義母と旦那にイライラがとまりません。

コメント

yaomama

旦那さんおいくつなんですか?
もう結婚して自立してるのに親からおこずかいって、失礼ですが恥ずかしいな…って思っちゃいました。やめてほしいと言ったことは間違ってないですよ。正しいと思います。

• ひーちゃママ

ひーちゃママ

お返事ありがとうございます。
    31です。
    ほんとに恥ずかしくて…
    でも旦那も義母も何が悪いの?みたいな感じで…
    間違ってないといっていただけて嬉しいです。

• 7月20日
りゅう ママ

私だったら、ラッキーです(笑)
うちの義両親は逆にお金がなく、旦那に借りるくらいなので最近はマジできつくて旦那に断ってもらったりしてもらってるのですが…
お小遣いを2万に減らして、意図的に一万とか入れてもらって貯金に回すとかしたいですね〜
と思っちゃいます💦

が、関係性によっちゃイライラするとも思います💦
私は、義両親とはあまり関わらないようにしてるのであっさり考えられるのかもしれないです💦

• ひーちゃママ

ひーちゃママ

今はお小遣い以外を家計から出すことはないのでラッキーなのですが、追々その援助が無くなったときに今まで通りお小遣いがなくなればお金がもらえるって思われるのが嫌で…
    旦那は機嫌が悪くなると暴言もひどいので色々と心配事が。。

• 7月20日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

うちは、お小遣いではなく申請せいです。
    うちの旦那も、お金ないくせに使い方が荒くて給料を半月で使いその後お金がないってなってしまうほうなので…
    旦那さんと話してみたほうが良いですね💦
    お小遣いがなくなれば、お金が貰えるってどんなお子ちゃまだよって思いますね💦
    それは、嫌すぎる💦

• 7月20日
  • ひーちゃママ

ひーちゃママ

申請制なんですね。
    給料を半月で!?
    それは困りますね💦💦
    義母も旦那も子離れ親離れ出来てなくて呆れてため息しか出ないです…

• 7月20日
ひーちゃママ

義母には旦那のお金の使い方についてはよく相談していました。
勝手に携帯のギガ追加する
無駄遣いが多いなど。

めろぱんな

分かります!うちは旦那さんのお小遣いは1万で少ないとは思いますが、自分から提示してきた金額です。それに旦那さんはバツイチで養育費等払っているのでそれ以上あげることは出来ません。2人の子どもを育てつつ、こちらの生活もなんとかやりくりしている中、旦那さんには何度も裏切られました。携帯ゲームにハマり課金のオンパレード😥小遣いが尽き、勝手に財布から抜かれたり...。そんな中、毎回旦那さんの実家に帰るとパチンコ行くからと義母にお金を貰い、義母も義母で1万を普通に渡しています。なのにこの間旦那さんと喧嘩して、出張行くお金ないからと義母にたかったみたいで...その件で義母が私にばかり頼らないで、お金ないなどと泣いてわたしに迷惑電話をしてきました。自業自得ですよね?!パチに行くお金渡すくらいなら出張費ごときでごちゃごちゃ言うなとも思いますし、自分の息子なのにわたしにどうにか言ってくれって...。ほんと腹たちました😠😠😠ひーちゃんママさんははっきり言えるなら言った方がいいと思いますよ!息子に親は甘いものです!うちは義母が鬱病なのであまり言うとひどくなってこっちになにかしらの被害がきそうなので言えません😢😢😢💦

• ひーちゃママ

ひーちゃママ

義母さん自業自得ですよね。
    ほんと息子には甘いですよね。。
    義母は旦那(義父)にお金でかなり苦労したから、息子娘たち夫婦には苦労させたくないとかいうんですけど、すでにあなたがやってることで私は心配で仕方ないですって感じです。
    義母さんが鬱病だと言葉も選びながらで余計に大変ですよね(;_;)

• 7月20日
あーちゃん

後先考えず…
腹立ちますよねー💦
間違っていないと思いますよ☆
うちは旦那が地方へ2年間出張してた時、
月10万くらい生活費以外にパチンコで使っていました。
寂しさもあるかなと思い、私と子供は辛抱して旦那に14〜15万送っていました。
食費と遊び代でです。
が…私に内緒で義母に5万借金したことがわかりブチギレました💦
ご丁寧に、返済する口座の番号がかいたメモまでありました💦
普通、妻に内緒でお金借りにくる息子に渡します?奥さんに相談しなさい!と諭すのが母親だろ!って思います。
後から「バレちゃったんだねー、いやいや、ごめんね」と電話が義母からきました。
「いえ💦」と言いつつ
バレちゃったじゃねーだろっ!と思いました。
許すわけありません。
私は関係ないからね!と旦那に伝えました。
まだ返してないんじゃないかなー( ̄ー ̄)

• ひーちゃママ

ひーちゃママ

普通なら妻に内緒はしないですよね。バレちゃったんだねーって、めっちゃイラッとしてしまいますね…
    うちの義母、すぐに泣くんですよね。。昨日も泣きながら「お金がないと可哀想で…」とか言われたから○○(旦那)をダメにしてるのはお義母さんですよ‼って言ってしまいました。

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

すぐ泣くとは厄介ですねー(ー ー;)
    そのくらい言って当然です(>_<)!
    ホントにその通り!!

旦那の親みてると、こういう母親にだけはならないぞ!と日々、勉強させてもらってます(笑)

• 7月20日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

間違いではないです٩(๑`^´๑)۶💦💦

お義母さんも甘いですね❗❗❗
私ならやめてください❗❗ってハッキリ言うかもです٩(◦`꒳´◦)۶ 💢💢💢
そりゃ、旦那さんお金が湧いてくる💓って思ってますよ💦💦
それにしてもお小遣い3万❗ボーナスも1割貰っといて😅⤵⤵
何に使ってるんですかねぇฅ(๑*д*๑)ฅ!!
お金の価値が全く分かってない٩(๑òωó๑)۶💨💨💨

• ひーちゃママ

ひーちゃママ

結構たくさん渡してるつもりだったのに、まだそれ以上に親からももらってたなんて。。しかも、義母にはお金の使い方気になるから相談していたのに。。ほんと旦那と義母に裏切られた感じがしてならないです…

• 7月20日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そうですよね( ´•ω•` )⤵⤵
    ショックですよね(。-_-。)💨💨
    お金関係、きちんとして欲しいですよね❗❗❗

• 7月20日