※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

妊娠中の断乳で胸が張り、乳腺炎になる可能性がある。搾乳は医師に相談が必要。他の方の経験や対処法について知りたい。

【妊娠初期の断乳について】
先日2人目の妊娠が分かり、そろそろと思っていた断乳を決行しました。3ヶ月ほど前から夜寝る前の1日1回のみの授乳でした。
木曜の夜を最後に金曜は授乳せず、今日のお昼過ぎから右胸のみ張って痛みがあります。

昨日保健センターの助産師さんに相談したところ、張ったら搾るべきだが、妊娠中は子宮への刺激になるので健診で医師に相談の上搾るようにとのことでした。
病院受診(初診)は週数の兼ね合いや、息子を見てもらうため主人の休みがとれた来週金曜の予定です。
1日1回の授乳でそんなに量も出ていないと思っていたので、昨日の相談の時はさほど気にしていなかったのですが、想定外に早く胸が張って困っています。

・同じく妊娠初期で断乳された方、自己判断で搾ったりされましたか?
・断乳時に乳腺炎になることもありますよね?普段なら飲んでもらって治すイメージなのですが、断乳時に乳腺炎になった場合はどうなりますか?

よろしくお願いします。

コメント

さとぽよ。

月齢が全然違いますが、2歳半前に断乳しました。
わたしも妊娠を期に断乳しました。
わたしは眠い時に授乳していたので1日2、3回はあげてました。
3日間我慢してあげなければ大丈夫😄と言われ、病院から帰宅して、今日1回で終わりだよって伝え、次の日から3日間あげませんでした。
たしかに胸は張って痛かったですが妊娠中に流産になる可能性が高くなると言われたので頑張れました。
胸は張っても搾りませんでしたが何週間かしてからまだ母乳が出るのかやってみたら出たのでまだ出るんだなぁと感じました。
今は断乳して3ヶ月経ったので何も出なくなりました。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございます✨
    張っても搾られなかったんですね!張ったら搾るものだと思っていたのでとても参考になりました😊

• 10月17日